新:快速特急2019

何となく湘南平に行きたくなりました。それでは!というコトで使用機材をどうするか?
 アプローチはファーストランちっくに漕ぎたいし、ヤマに登れるような低いギアも必要だ。てな訳で選んだのはパナもん太700Cであります。

自宅を出たのは朝7時過ぎ、池子 逗子 鎌倉由比ガ浜と抜けて、海沿いの134号を快走します。48×14のトップギアで気持ちよく走っていても、ローディー達にガンガン抜かれますね。みんな早いです。それでも江ノ島でトイレ休憩だけで、一気に茅ヶ崎サザンビーチまでやってきました。


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↑茅ヶ崎の"C"のモニュメントをバックに写真を撮ろうと目論んでたんですが、なんだかイベントがあるそうで、断念です。因みにCは真ん中のスクリーンやや左手にあります。


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↑こんな写真を撮る目論見だったんですが!

あとでネットを調べてみたら"茅ヶ崎サザン芸術花火2019"だそうな。気を取り直して先に進みます。


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↑花水川河口付近 これから登る高麗山公園 通称湘南平が、曇り空の元にくっきりと浮かんでます。山の上、やや左手にテレビ塔展望台も見えますね。上の眺望は如何でしょう?


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↑花水川河川敷を遡上 台風の影響で草がなぎ倒され、道もぬかるんでます。パナもん太君は早くも泥だらけになりました。

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↑一気に登ります。登り口付近でローディー軍団に抜かれました。張り合っても仕方ないのでマイペースを維持! おまえら、そんなに急いでどこ行くんだぁ?  傾斜のキツい直線が続きますね。ローギアは32×28です。畑仕事していたおぢいちゃんと目があったんで、「コンチわー」って声掛けたら「大変だなぁ」って労って頂きました。いえいえコチラは遊びですケン!それにしてもキツいですねー  

 すると先ほど抜いて行ったローディー軍団の一味でしょうか? フラフラしながら登ってる奴がいます。無言で抜くのも嫌なんで「ガンバガンバ」って言いながらゆっくり抜いたんですが、ピクッとしただけ!ナカナカ大変そうでした。

さらに進むとまたもやフラフラのローディーをlock-on! 背後からそっと近づくと、あたしの存在を察してかスピードを上げます。あたしもそんなに余裕があるわけではないので、そのままのペースで追随します。一旦差が開くんですが、またもやlock-on そんなことを二度ほど繰り返したあと、突然「駄目だぁ〜」と叫んで脚をついてしまいました。悪意があったわけではないのですが、あたしは彼のペースを乱してしまったみたいです。すまぬすまぬ(^^)


そして湘南平に到着です。

早速展望台に登ってみましょう。

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↑伊勢原方面

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↑江ノ島越しに三浦半島

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↑小田原 伊豆半島側です。

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↑大磯 二宮

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↑湘南平のシンボル テレビ塔展望台 
平塚の市街地と相模湾が綺麗でした。

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↑展望良くてよかったさー

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↑展望台の一番上は、風が強いですねー 飛ばされそうです。それにしても見事な眺望。なんとなく来たくなって登ってきましたが、来てよかったです。

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↑苦労して登った湘南平を一気に下り、相模川を遡上します。目論見では河川敷で飯盒炊飯でも、と思って用意して来たのですが、台風の影響がまだあるみたいですね。今回は断念しましょう。

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↑代わりに新幹線の写真を撮りましょう。
ぢ転車を立てるのがナカナカ大変て、このつぎの瞬間に倒れてしまいました。城山ダムはまだ放流しているみたいで、時々警報放送が流れてました。

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↑堤防の道には大きな水溜り。コレは台風の影響ではなく、土曜日の雨の痕跡です。すでに泥だらけになってるパナもん太! じゃぶじゃぶと水遊びしちゃいました。

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↑寒川神社到着です。お詣りしようかと思いましたが、七五三の晴れ着がわんさかなんで、今回もこの場所から手を合わせるだけです。

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↑茅ヶ崎鶴が台まで戻ってきました。団地の中にある風情ある公園。パンダ公園です。行動食として買っておいた練り羊羹を食べてラストスパート。藤沢 大船 朝比奈経由で16時前に帰宅
目論見通り、ファーストランと山登りを楽しめました。ありがとうございます😊

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↑サンツアー サイクロン7000 

往年の名機"サイクロン"の名前を冠してますが、この時代はシュパーブ、スプリントに次ぐくらいのグレードなんですね。
今日はこのサイクロンが調子悪かった。5段アキューシフトが上手くシンクロせずにイライラでした。途中途中で調整しましたが、ワイヤーを押す際にもたつきます。スプリングがヘタってきましたかね? 




台風一過の日曜日です。幸いにしてあたしンちでは被害なかったんですが、各地では大変なコトになってるみたいですね。亡くなった方、被害に遭われた方にお悔やみとお見舞い申しあげます。

さて、19号明けの日曜日です。風が少々ありますが、気持ちよく晴れ渡りました。買い物がてら幸浦の工業団地に行ってみました。この辺りは前回の15号台風の被害が甚大で、コンクリート製の堤防が高波により破壊されてしまいました。海沿いの道は立ち入り禁止となってるんで、この辺りにやってきたのは久々です。

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↑工業団地内 Bianchi君を漕いで交差点に差し掛かりました。 ん! 信号が斜めになってますね。

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↑この信号機、進行方向正面に対して立っているのですが、45度くらいに斜めってました。ぱっと見では、どちら側の信号機だかわかりにくいですね。実際に通りかかったクルマが、徐行して確認しながら通過してました。19号の影響でしょうかね?

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↑小回りの効くBianchi君に乗ると、わき道に逸れたくなります。んん、この路地は入ったことないな! 的に漕ぎ込んでいくと、行き止まりのどん突きだったりしますね。こんなトコに出るんだ! みたいな発見もありますね。

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↑ブルホーンに換装してから2年経ちます。ブレーキレバーを何にしようか?と悩みましたが、悩んだあげくDC-139ギドネットを採用しました。使い勝手悪くないですね。この復刻版DC-139がリリースされてからギドネットレバーの価格が落ち着いてきましたね。一時期はめちゃくちゃ高かったですから。

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↑ややや! ここの被害は気が付きませんでした。15号台風? 19号台風? 野島公園の堤防下テラスです。見事に持って行かれてます。ココ好きな場所だったのに残念です。

先日のTAKOぽんさんのレポートに刺激されて工作してみました。

トモダのやじろべえ! 使ったことある方、現在使っている方も、たくさんおられるのではないでしょうか? かく言うあたしも使ってました。ナショナルネオフラッシュなんていう探見ライトとセットで使ってましたね。いまは昔であります。 残念ながら、ナショナルネオフラッシュとホルダーは既に手元にはありません。

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↑しかしながらやじろべえは何故か三つもあります。三つとも初期型ですね。穴の大きい方がロックナットハブ用で、穴の小さいのがクイック用ですね。

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↑以前使っていたのは、ホールインという進化型だったハズ? てえ事は手元にある三つはいつからあたしンちにあるのだろう?

上の2枚はネットでお借りした画像です。差し障りがあるようでしたら直ぐに削除致します。


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↑今回は単2×2本の探見ライトをチョイスしました。以前使っていたナショナルネオフラッシュは単2×3本でしたから、やじろべえのリーチに対してギリギリですね。

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↑ヤフオクで探見ホルダーを探したのですが、予算内で単2用は生憎見つからず、代わりに押入れからこんなんが出てきました。こんなんぢゃわからんだろ! 中身は何なんだ?

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↑ぢゃぢゃぢゃぢゃ〜ん! コレであります。インサートホルダーですね。要は探見ライトに穴を開けて直付けする金具です。ワッシャーとウイングナットが欠品ですねー コレはクレームつけなきゃなりませぬな。で、いつ何処で買ったやら?? 今となっては・・・多分昭和の頃?

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↑先ずは穴開けからです。ドリルが滑らないようにポンチを打ちます。

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↑ドリルで穴開け

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↑ホルダーもちょろっとカットします。

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↑そしてこんな感じですね。

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↑やじろべえと合体!

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↑わるくないですねー

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↑Royal Nortonチューブラーに付けた図

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↑電球はLEDに変更済み! 
一見明るそうですが、実用性は如何に?

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↑良い仕上がりかと! 

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