IMG_5351
↑三連休もお天気は芳しくないようですが、その中でも土曜日はなんとか走れそうです。
という事で、久々に多摩川を走ってきました。

IMG_5339
↑そもそもは、大崎のオフィスに置いてある のらくろ号 のメンテナンスをやろう! というところからのスタートです。のらくろ号は先週から後輪がパンク状態でした。チューブを交換したのですが、再びパンク! どうやらタイヤ交換が必要なようです。ならばこの三連休でやっつけてしまおう!てな訳で今日取り替えました。

IMG_5338
↑どうせならそのまま走りに行こう! という事で大崎まで16インチを輪行したというわけです。タイヤ交換、各所ネジの増し締め、注油、拭き掃除、試運転も終了して、16インチに跨りました。特にコースは決めてませんが、山手通りを北上して、気が向いたところで左折して、多摩川にぶち当たったらそのまま川沿いを下る。ゴールは六郷土手駅てな感じです。

IMG_5340
↑高井戸駅付近 神田川です。バイオリンのイントロと、こうせつの鼻に抜ける歌い出しが聞こえてきそうですね(^^) 
あなたはもおお忘れたかしら・・・

今朝は4Cats さんから「鎌倉を走ろう!」とお誘いがあったんですが、残念ながらこんな目論見があってNGであります。ゴメンナサイ
また誘ってくださいね!

IMG_5342
↑和泉多摩川駅近かで、ハンドルにガタつきを感じます。休憩がてら調整をしましょう。

IMG_5343
↑ハンドルを折って、写真真ん中の四角い真鍮のパーツ←通称トーフ の手前の8ミリナットを締めるとガタつきが止まります。どうしてもチカラのかかる部分なんで、定期的に増し締めは必要ですね。

IMG_5346
IMG_5348
↑河川敷には綺麗な花が咲いてました。

IMG_5349
↑ローディーの多い堤防道は避けて、河川敷のがたがた道やら、草むらのシングルトラックをチョイス! 小径車だとちょろっと走り辛いですね。26HEのBianchi君で来れば良かった!と感じる瞬間です。そういえば前回ココを走った時も20インチのミニだったかな(^^)

IMG_5345
↑登戸駅近かの魚道 間近かで見ると、なかなかの迫力です。

IMG_5354
↑連日の雨で草むらの下はジュクジュクになってて、しかもポツポツと降り出しました。

IMG_5355

IMG_5363
↑草花はイキイキしてます。

IMG_5356
↑丸子橋付近は走行禁止です。歩行者保護のため! という理由ですが、歩いてる人なんかいないぢゃんか〜 と言いつつ気分転換に押しでいきます。途中で電動ママチャリのおかあさんに抜かれました。

IMG_5350
↑鵜の木付近 この辺りは のらくろ号 の行動範囲内 馴染みの場所ですね。

IMG_5359
↑ラクロスやってますねー 河川敷のグラウンドでは、野球 サッカー テニス ゲートボールあたりはよく見かけますが、ラクロスは初めて見ました。

IMG_5364
↑16時ちょい過ぎ 六郷土手駅から輪行で帰ります。本降りになる前で良かった。

IMG_5365
↑運転席後ろに輪行袋を置いて、座って帰れました。

IMG_5367
↑金沢八景駅到着。自宅まで小雨の中帰りました。お手軽輪行車カーブSLのレポートでした。

IMG_5366
追伸: ダホンの輪行袋ですが、ご丁寧にもサドル用のアナが空いてます。交通機関利用時は、パーツが露出してはいけない事になっている筈ですが?