そう言えば、先々週の茨城縦走も台風一過だった。真っ青に晴れ渡った土曜日!ちょろっと漕ぎ出したい衝動に駆られ・・・

IMG_1030
↑Nortonチューブラーを引っ張り出した。taboom さんのレポートに刺激されたのと、何となく先週乗りそびれたから。久しぶりにロードレーサーに乗る。


逗子公園前を漕いでいたら、先を走っていたクルマが横断歩道前で停車!歩行者は見当たらなかったが、あたしも停車!そしたらリスが道を渡っていた。リスというとバーっと走り抜けるイメージあるが、辺りを気にしながら、立ち止まったりして割とゆっくり横断!優しいドライバーでよかったな。ただ、横断歩道からはリス!ちょろっと外れていた。残念!

IMG_1031
↑国道134号峯山バス停 ハートのカタチしたバス停だ。大きなヘッドホンつけた異人さんがバスに乗っていった。

IMG_1032
↑長者ヶ崎方面

IMG_1033
↑サーファーがあそぶ!台風の影響か?海が少々濁り気味。

IMG_1035
↑立石海岸 冬になるとこの辺りは水仙が咲き乱れる。いまはまだその気配なし。

IMG_1036
↑Nortonチューブラーでお気に入りはuniversal super68サイドプルブレーキ シューは吉貝の復刻版

IMG_1038
↑京急三崎口駅のバスターミナル

IMG_1039
↑京急オープントップバス。

IMG_1040
↑引橋交差点先から裏道を選び、油壺へショートカットする。その途中、畑越しに海が見える。

IMG_1041
↑そして、先月閉館した京急油壷マリンパーク!何回か来たことあったが、最近はご無沙汰だった。

IMG_1042
↑誰もいない!53年の歴史があるそうな。なんか寂しいなぁ。

IMG_1043
↑広大な駐車場もクローズ

IMG_1045
↑油壺湾!リッチなヨットが係留されている。

IMG_1046
↑アッ!トゥクトゥクだ!

IMG_1053
↑オートマ仕様! 時計はオートマチック派だけど、クルマはマニュアルが好きだ。

IMG_1047
↑海南神社にも寄ってきた。

IMG_1048
↑お参りして振り返ったところ。参道がまっすぐ延びる。


IMG_1049
↑海の神さまだけに、おみくじもマグロのカタチをしている。脇に置いてある竿で釣りあげるようだ。


IMG_1050
↑ちょろっとアップ。

IMG_1051
↑はーい!例によって自撮り。緊急事態宣言は終了したが、感染予防は忘れずに。

IMG_1054
↑城ヶ島大橋を見上げる図!この場所は好きなところだ。漁師さんが昼寝していた。


IMG_1055
↑漁船を引っ張り上げる滑車


IMG_1056
↑橋の袂までショートカット!80年代当時は軽量だった9㌔ちょいのNortonチューブラー  担ぎもそんなに苦ではない。


IMG_1057
↑城ヶ島大橋の袂まで登ってきた。この場所にNortonチューブラーを駐めて15分くらい"待っていたら"お巡りさんに声をかけられた。


IMG_1058
↑「ここにどれくらい前からいますか?」
「15分くらい前からですね」「誰か橋から飛び降りた!ていうの聞きませんでしたか」・・・なんとも物騒な話しだが、実際に飛び降りた人がいたかどうかは定かではない。因みにあたしは何を待っていたのかというと!・・・ちょろっと写っている。


IMG_1059
↑京急オープントップバス!でありました。さっき三崎口駅で見かけたアレだ。一日三便で、コレは三崎口駅12:30発の第二便!城ヶ島まで所要時間30分なんで、時間を合わせて待っていたのだ。けいきゅんのイラストが可愛いい(^^)


IMG_1060
↑城ヶ島大橋を渡っていっちまった。


IMG_1061
↑お腹空いたんで、お昼はお刺身と


IMG_1062
↑焼き魚!の組み合わせにした。ご飯お代わりして1400円税込!このお店、気にはなっていたが、今回初めて入った。


IMG_1064

↑対岸の右端に見える白い建物のお店!
毘沙門茶屋
046-882-1022
神奈川県三浦市南下浦町毘沙門1306 
https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140603/14008040/

IMG_1065
↑松輪のゲキ坂は旧道を押しで進む。そうしたら毘沙門天?


IMG_1066
↑消火栓のマンホール


IMG_1067
↑こんな標識も見つけた。たまの押し歩きも良いかも。いろんな発見がある。


IMG_1072
↑つぎは剱崎灯台へ向かうとしよう。

IMG_1068
↑剱崎灯台 1871年 明治4年から海を照らしてしるそうな。パネルにそう書いてあるが、よく見えない。

IMG_1070
↑灯台下暗し!という言葉がある。あたしは大正デモクラシー!と似ているように思うが・・・そう思わん?


IMG_1071
↑きらきらの海!

IMG_1073
↑三浦海岸はたくさんの海藻やらゴミやらが打ち上げられていた。コレも台風の影響か? 泳いでる人がまだいた。

FullSizeRender
↑松輪のヤマザキショップで買った豆大福を海岸で食べる。ご飯のおかわりしたんで、お腹ぽんぽこりん。白と草!ふたつは無理だったんで即、白を選んだ。判断力はないが、決断力はあるあたし!

IMG_1076
↑衣笠駅近の商店街

IMG_1077
↑サイクル野郎の丸井輪太郎が、高崎で出会った山口正美!その自宅が横須賀市衣笠という設定だった。この辺りか!


IMG_1078
↑久しぶりに出没したが、相変わらず昭和ちっくだ。左側のJR横須賀線、右側の県道27号線に挟まれた空間。ココも押し歩き!


IMG_1079
↑横須賀コロッケ マルシン
 https://www.yokosuka-ma/ 

IMG_1080
↑こういう電気店も少なくなった。


IMG_1081
↑無人のカフェ←自販機 で一服!一気に横須賀街道を自宅へ漕ぐ。今日は南風なんで、帰りはほぼ追い風だった。久しぶりのチューブラーを満喫した。


https://strava.app.link/DrB5rQoj4jb

本日の走行距離75㌔ 最高速度60.1㌔