三連休だ!蔓延防止法も今日でお終いらしい。春分の日は仕事のはずだったが、アポキャンになってしまい、結果的にあたしも三連休となった。

今日は普段着でポタリング。Bianchi 26HEパスハンを引っ張り出した。お天気もいいしぽかぽかだ。

深浦湾のお気に入りのベンチで、読みかけの本でもやっつけることにしよう!んぢゃあ甘いもんでも!てなわけで、追浜駅前の黄金焼きを買いに行ったが、残念ながら本日休業!ならば、ということで京急田浦駅近かのヤマザキショップで、豆だいふくを買ってきた。

読書の友を手に入れたんで、遠回りだが梅田隧道経由で深浦湾に向かう。梅田隧道は明治20年生まれの古〜いトンネルだ。この辺りの海岸線は、旧帝国海軍の敷地内のため、住民が自由に行き来できなかったそうな。そんな事情で、住民が掘った日本初のトンネルだとか。

八王子神社にお参りしてUターン!この先は米軍施設なんで、あたしらは立ち入り禁止!造船所では船のメンテナンスが忙しいそう。

深浦湾はいつに増して潮が引いていた。しかも凪ぎ!近くの自販機で100円缶コーヒーを仕入れて馴染みのベンチに腰を下ろす。以前ココで黄金焼きを食べていたら、トビにやられた。お弁当食べてるひとがやられる瞬間を目撃したこともある。用心深く、上空を見渡してから豆だいふくを開く。左手に文庫本!右手は豆だいふく、時々缶コーヒー・・・約30分!自分の世界に浸る

夏島方面に向かう。夏島町自転車等保管所の前ににゃーを発見!ぢ転車降りてちょっかい出したら、保管所の中に逃げ込まれた。するとマイクで「 ここは機械警備をしています。すぐに退出してください」とアナウンスが入った。ネコにも反応するんだ!新発見である。

貝山緑地のゲキ坂を登る!24×28Tはこんな場所では絶大な威力を発揮する。梅がキレイ!房総までクッキリ見える。暫しボーっとして下山!日産追浜工場脇の菜の花が満開だった。

IMG_2213
↑ヤマザキショップの豆だいふくは最近マイブームだ。

IMG_2212
↑梅田隧道

IMG_2214
↑メンテ中?新造船? かおみたいだ。

IMG_2215
↑深浦湾は凪ぎ

IMG_2216
↑深浦湾は凪ぎ その2

IMG_2217
↑本日の使用機材 Bianchi 26HEパスハン

IMG_2218
↑本読みの友

IMG_2219
↑普段着で漕ぐ!リーバイスとコンバース

IMG_2220
↑深浦湾 反対側から

IMG_2221
 ここは機械警備をしています。すぐに退出してください

IMG_2222
↑このにゃーが犯人

IMG_2223
↑貝山緑地の梅

IMG_2224
↑貝山緑地から房総

IMG_2225
↑Bianchi 26HEパスハンは下で留守番

IMG_2237
↑日産追浜工場脇の菜の花