てなわけで,土曜日は8時25分漕ぎ出し。ぢ宅金沢八景から池子を越え逗子入り!  ちょろっと怖いイメージの小坪トンネルを越えて鎌倉入り!湘南海岸 国道134号を西向きに漕いだ。由比ヶ浜、稲村ヶ崎、七里ヶ浜、小動、腰越そして江の島!

今日はここで待ち合わせだ。blogで知り合った亀次郎さん!それにAさん、Iさん、Mさん、あたしが集まった。昨年6月に霞ヶ浦を漕いだメンバーである。亀次郎さんとは昨年4月にめ羽田、多摩川スカイブリッジでもご一緒したんで三回目かな。
  
↓昨年6月の霞ヶ浦のレポート
http://mutuurakko1173.livedoor.blog/archives/15147927.html

↓昨年4月の羽田、スカイブリッジ
http://mutuurakko1173.livedoor.blog/archives/14141097.html

江の島をバックに写真撮って、左手に海を見ながら漕ぎ出した。各自のペースで暫く走り、湘南大橋を渡ったところで一旦休憩!暫しぢ転車話しに花を咲かせた。

皆さんの使用機材は、亀次郎さんがコルナゴロード、Aさんがアマンダロード、Iさんがデ・ローザクロスバイク!ここまで前回と一緒!

前回ゼファーロードだったMさん、今日はマジーの太〜い700Cでの参加!フロントシングル38T×リア11〜42Tの11段!

前回はパナもん太700C輪行車だったあたしは、今回Norton 650Aを持ち込んだ。前回今回とあたしだけ泥よけ付きである。因みにMさんのトップギア38×11Tは、あたしの48×15Tよりギア比が高い!

風は強いが追い風気味のオフショア!ペダルは軽い。大磯港で小休止して直ぐに近くのレストランにピットインした。

Cafe L'eau
070-2377-0303
神奈川県中郡大磯町大磯1713-90 ロイヤルテラス大磯 2F
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140408/14088131/

お昼ご飯の後は、西湘バイパス沿いのサイクリングロードを漕いで、六所神社にお詣り。国道1号沿いだが、存在を知らなかった。

お詣りのあと、曽我別所梅林を散策。梅まつりの最中でなかなかの賑わいである。紅梅、白梅、枝垂れ梅がほぼ満開!「梅の良い香りがするね」と亀次郎さんは言うが、花粉症のあたしはなぁ〜んもわからん。

この後皆は風祭で温泉!小田原で魚料理に舌鼓を打つとのことだが、あたしはココで離脱!

帰り道はぢ走か!と一瞬思ったが、ずーっと向かい風ぽいので急遽?輪行に変更する。フロントバック開けたら、何というコトでしょう〜輪行袋入ってんぢゃん!確信犯である。

てなわけで、国府津駅まで漕いで電車の人になった。大船からは漕いで帰るかぁ!とも目論んだが、結局逗子まで輪行してしまった。根性無しでありんす。だって、雨降りそうだったんだもん(^^)

IMG_5281
↑稲村ヶ崎から江の島!残念ながら背後に構えている筈のフジヤマは見えん。

IMG_5282
↑江の島ぁ

IMG_5283
↑小田急線片瀬江ノ島駅

FullSizeRender
↑左手からMさん、Aさん、Iさん、亀次郎さん!亀次郎さんの顔がくっきり写ってたんで、塗らせていただきました(^^;

IMG_5289
↑お昼を食べたCafe L'eau 「ロー」と発音する。フランス語で水という意味だ。

IMG_5288

↑あたしはカオマンガイのランチを発注した。フレンチカフェなんに、何ゆえタイ料理?深く考えたらいかんよ。

IMG_5290
↑高架は西湘バイパス。堤防の外は大磯港

IMG_5291
↑サイクリングロードに入る。

IMG_5292
↑西湘バイパスを見下ろす感じ

IMG_5293
↑六所神社

IMG_5294
↑境内からの眺め

IMG_5296
↑御神木の大きな欅の木

IMG_5295
↑樹齢500年だそうな。

IMG_5297
↑大島が薄っすらとでている。

IMG_5298
↑浜で遊ぶ人たち

IMG_5299
↑凧上げだ。

IMG_5300
↑コッチは小田原側

IMG_5302
↑白梅

IMG_5303
↑可憐である。

IMG_5304
↑剱沢川に沿って

IMG_5305
↑梅を愛でる。

IMG_5306
↑梅林の中を漕ぐ

IMG_5307
↑梅の香り・・・なーんにもにおわん!

IMG_5308
↑水仙も咲いてる

IMG_5309
↑コチラは紅梅

IMG_5310
↑鮮やかである。

IMG_5311
↑梅まつりの最中

IMG_5312
↑Norton 650A

IMG_5313
↑極楽のようである。行ったことないけど

IMG_5315
↑西からお天気が崩れてきた

IMG_5317
↑枝垂れ梅

IMG_5318
↑本日の使用機材 Norton 650A

IMG_5319
↑JRの車両基地
IMG_5320
↑JR国府津駅から輪行で帰った。