土曜日は気持ちよく晴れ渡った。風はいくらかあるが、絶好のサイクリング日和だ。MCPの3月定例会は、あたしが企画することになった。いろいろと試行錯誤したが、結果三浦半島南端の岬めぐりコースに決定!親父殿が13人早春の三浦海岸駅に集結した。写真を交えてざっくりとレポートしたい。いつものように、taboomさん 、高知のMさん、写真お借りします。

IMG_5334
↑皆よりひと足先に三浦海岸駅に到着。自宅から自走で90分くらいだ。

IMG_5335
↑三週間前に来た時は二分咲きくらいだった河津さくら!今日は満開+葉っぱも出てた。綺麗である。

IMG_5336
↑そして続々集結

IMG_5337
↑親父達が開封して、ぢ転車組み立てる姿はなかなか圧巻である。

IMG_5347
↑最初の休憩。キツい坂を登ったてっぺんのいつものヤマザキショップだ。ココのオススメは豆大福!お買い求めいただき、ありがとうございます。

IMG_5413
↑続いて剱崎灯台に向かう。

IMG_5348
↑この石畳みは押すのが礼儀(^^)

IMG_5424
↑高知のMさんとあたし

IMG_5349
↑3月1日は剱崎灯台点灯記念日だ。

IMG_5350
↑灯台には万国旗が翻っていた。何度もきているが、こんなんは初めて見た。明治4年の火入れなんで、今年で152回目の記念日となる。

IMG_5352
↑毘沙門のさかのぼり!ちょろっとしたメカトラブルがあって、暫し休憩。

IMG_5353
↑さらにさか道を登る。

IMG_5354
↑しんどいなぁ

IMG_5355
↑まだ登るの〜

IMG_5356
↑いったいどこまで登るんだよ〜

IMG_5357
↑この景色を見せたかったんだよ〜

IMG_5426
↑せっかく登った道を今度は下って、毘沙門ループ!ごめんねーマニアックなとこばかり案内して(^^;

IMG_5358
↑毘沙門ループ遠景!右脇はTAKEさん

IMG_5359
↑このあと、またゲキ坂どす。お覚悟!

IMG_5360
↑次の休憩は宮川公園

IMG_5361
↑はたけのなかのみち

IMG_5429
↑城ヶ島到着!

IMG_5362
↑城ヶ島の灯台下でランチタイム!

IMG_5363
↑ネコを撮るTさん

IMG_5364
↑お腹ぽんぽこりん!もうさか道ないよな

IMG_5367
↑ネコ

IMG_5369
↑出発前に記念撮影。

IMG_5371
↑京急オープトップバス。

IMG_5372
↑海南神社

IMG_5373
↑おひなさまが飾ってあった。

IMG_5374
↑ちゃんとお辞儀してお詣り。

IMG_5375
↑おひなさま

IMG_5376
↑華やかやね

IMG_5377
↑豪華だよー

IMG_5378
↑親父たちのおもちゃ

IMG_5379
↑そして油壺湾にご案内

IMG_5380
↑お茶目な8塚さん!

IMG_5386
↑油壺公園で寛ぐ。左からOさん、8塚さん、taboomさん!この先、坂ないよなぁ

IMG_5387↑高知のMさん、Nさん、Kさん

IMG_5388
↑BonBonさん

IMG_5389
↑Tさん、TAKEさん

IMG_5390
↑Q さん

IMG_5391
↑Aさん、K安さん

IMG_5392
↑なんだよーまたゲキ坂登りぢゃんか(泣)

IMG_5393
↑↓三戸浜に向かう道。お互いに写真を撮りあう図であります。

IMG_5417

IMG_5394
↑三戸浜から相模湾。キリキラだ。

IMG_5395
↑火の見櫓

IMG_5397
↑最後のゲキ坂を登って、河津さくらの名所 小松が池公園到着。

IMG_5398
↑満開に咲き乱れていた。

IMG_5399
↑本当は小松が池まで降りて行きたかったが、人混みが超すごかったんで断念。

IMG_5400
↑そして三浦海岸駅に戻ってきた。

IMG_5401
↑駅前もすごいひとでだ。皆さんおつかれ様でありました。家に帰り着くまでがサイクリングです。帰り気をつけて!またよろしくお願いします。

IMG_5402
↑解散後!

IMG_5403
↑桜まつりは明日まで!

IMG_5404
↑こんなところにも花見客がいた(^^)

IMG_5405
↑暫し楽しんだあと


IMG_5406
↑三浦海岸駅をあとにする


IMG_5408
↑名残惜しいですが、電車に乗ります。

IMG_5409↑先頭車両の特等席に鎮座する輪行袋×4個

IMG_5410↑高知のMさんと8塚さん。あたしはTAKEさんと並んで座ったが、話が盛り上がってきたところで・・・

IMG_5412
↑金沢八景駅到着!

IMG_5411↑ホームからお見送りの図!手前がTAKEさん

IMG_5434↑みなさん!遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました。また岬めぐりしましょう(^^)