新:快速特急2019

2014年02月

イメージ 1

昨日の大雪から一転、今日は良いお天気です。街はだいぶ雪かきされてますが、裏通りはまだまだ凄い状態! フルガートのチャリならば、なんとかなると踏んで、銀ダホンで海の公園までポタポタしてみました。

イメージ 2

バックの白いのは雪です。砂浜は一面の雪景色! なんかウキウキします。

イメージ 3

思い切り雪詰まりです。先ほどからキューキュー言いせながら走ってます。スニーカーはびしょびしょσ(^_^;) フルガートなんで泥跳ねはないのですが、足付きで雪没 水没です。

イメージ 4

海の公園の遊歩道はしっかり除雪されて、快適に走れます。

イメージ 5

水仙が咲き始めていますね。毎年楽しませていただきありがとう!

イメージ 6

大きな雪だるまがありました。

イメージ 7

ちょっと高いところから……

イメージ 8

この年齢になっても雪が降るとウキウキします。びしょびしょの足が冷たいから帰ります。

イメージ 1

ネットでこんな写真を発見しました。前田工業のサンツアー前変速機 左からスパート、コンペV、SLの三姉妹です。この三姉妹は全く違うモノにみえますが、実は本体は共通、羽根だけ変えてあるんですね。

イメージ 3

今日はもの凄い大雪です。予定していたアポイントメントもキャンセルとなり、土曜日の午後をダラダラと過ごしておりました。で、押入れのガラクタをガサガサやってたら……

イメージ 2

出てきましたσ(^_^;) サンツアー サン姉妹です。サビや汚れもありますが、まだまだ現役! 懐かしいです。

イメージ 4

サンツアー スパート

イメージ 5

サンツアー コンペV

イメージ 6

サンツアー SL

三姉妹とも今となっては貴重な、アウター引きのトップノーマルです。ツーリング車の場合、坂道でフロントを強制的にインナーに落とし易いようにということで、サンツアーはトップノーマルを採用したみたいですね。

イメージ 7

ダイヤモンドツーリング DT6210 あたしが中2の時に、親に買ってもらった10段変速です。37年も前の事ですね。
ご覧のように、SLが付いてます。アウター×トップだと、Wレバーがダウンチューブと並行に並ぶんですね。対してシマノだと左レバーが立ちます。なんか、この辺りはあたしのこだわりでしたね。

イメージ 8

こんな懐かしい写真が出てきました。大学1年の頃ですね。

イメージ 9

あたしのDT6210 晩年の写真です。クランクはプロダイ リングはTA 後変速機はアルビーに換装されてますが、前変速機はSLのままですね。ではまた(^o^)/

イメージ 1

自転車ネタではありませんが、今日は会社の奨励でランチお食事会に招待頂きました。あの三國清三シェフがプロデュースした オテルドゥミクニ です。ランチとはいえ、久しぶりのフレンチに昼間から紅白のワインでいい気分の六浦っ子です(^^)

http://www.oui-mikuni.co.jp/hoteldemikuni/

イメージ 2

iPhoneをクロークに預けてしまい、料理の写真が撮れませんでしたが、メニューだけおすそ分けします。

イメージ 1

ベイスターズブルー嬢で愛用中のユニバーサル製フーデットレバーのお話しです
等の昔にレバーパッドは朽ち果ててしまい、レバー周りにウエスを巻きつけての本当に貧乏たらしい状態でした

イメージ 2

レバーパッドなしでも外見は問題無いのですが、あたしのユニバ君の形状だと、グローブ越しでも長距離は辛いものがあります。
背に腹は代えられない(・_・; ということで、こんな状態だったわけなんです。

イメージ 3

そんな折にこんな奴がやって来ました。探してみるものです。残念ながら純正ではなく、所謂レプリカという奴ですが、新品の純正品なんぞ等に諦めています。必要にして充分です。因みに1300円でした(^o^)/

イメージ 4

早速取り付けてみました。ピッタリですね。最高です。黒色のキャップが少し緩いようですが、許容範囲内ということで問題無し?? どうだ参ったか??

イメージ 5

ついでと言ってはなんですが、ブレーキ本体の事を少し書きます。
UNIVERSAL SUPER68 というモデルです。名前が示す通り1968年リリースと聞いておりますので、46年前のモデルということでしょうか。
カンパがコンポを組む以前のイタ車によく使われたモデルですね。
左引きです。何を今更と思うかもしれませんが、左引きのサイドプルブレーキは憧れでした。外車の香りがしましたね。

イメージ 6

クイックをリリースするとこんな感じになります。ユニバ君以外では見たことがない独特な開き方です。かなり変わってます。

イメージ 7

そしてこちらが後ろです。前用よりもリーチが少し長く作られてます。
所謂ショートタイプではないので、現行のロードバイクでは使えないですね。実際 Royal Norton ではブレーキシューが空を掴んでおりました。あたしのNorton嬢が83年型ですから、ユニバ君リリースから15年後には既に一線を退いていたわけなんです。それともショートタイプが存在するんでしょうか?

このページのトップヘ