新:快速特急2019

2014年04月

ゴールデンウイークを使って緑DAHONが里帰りしました。一年半前に品川区大井にやって来て、初の里帰りです。

イメージ 1

↑一年半前の状態です。
里帰りの目的はオーバーホール! 週に4から5日は都内を走り回り、かなり草臥れて、状態もあまり芳しくないので、消耗品の交換含めてのリフレッシュです。

イメージ 2

作業完了後に、銀DAHONとツーショット!

イメージ 3

DAHONのロゴ、両車とも旧タイプ

イメージ 4

両車ともウイングナット仕様です。
夜間営業を考慮して、緑DAHONのヘッドにリフレクター完備!

イメージ 5

茶色のサドルにサドルバッグ!
銀DAHONに付けていた純正泥除けを緑DAHONに譲り、銀DAHONには社外品の泥除けを奢ってみました。

イメージ 6

細かいところですが、クランク&リングとタイヤを銀??緑入替
本当は新品を入れたかったのですが、時間とふところがタイトだったもので、銀DAHONからの移管となりました。
緑DAHONをメンテするとなると、今回のように里帰りせねばならず、苦肉の策です。

イメージ 7

でもおかげで良い状態に戻すことができました。仕事の足としてまた活躍してくれそうです。

先ほど輪行にて職場に納車を済ませ、あたしの任務も完了しました。

イメージ 1

ベイスターズブルー嬢を少しだけいじってみました。

イメージ 2

先ずは前変速機をカンパに! レコードだと思いますが、80年代前半のモデルだということです。ヤフオクで2800円でした。安いと思うのはあたしだけ?

イメージ 3

チェーンホイールはTAの46×36! 羽根のカーブが大きめのアウターに合わせてあるのか、少しだけチグハグですね。
クランクは現状スギノPXですが、出来れば同プロダイに換装希望です。

イメージ 4

フリーホイールも今回交換しました。サンツアープロコンペ5段です。15×17×19×22×24 今回、音の良さに惚れ込んでの換装です。

イメージ 5

こちらからの方が見やすいかな? この間ヤフオクを見てたら、新品未使用のプロコンペが7000円超で取引されてました。肌感覚ですが、格上のウイナーより高い感じがします。

イメージ 6

で、全体像がこんな感じですね。解説がないと何処をいじったかわかりません。

イメージ 7

今回休暇に入った部品ですね。サンプレックスSX? の前変速機と、サンツアーパーフェクトの5段フリーです。いつの日かまた、陽の目を見るでしょう。

イメージ 8

野島運河脇にまだ桜が咲いてました。

このページのトップヘ