新:快速特急2019

2014年08月

イメージ 1

7月12日以来の再生計画です。ベランダではNorton君がスタンバイしておりますが、ご覧の通り前回のまんまです。

イメージ 2

今日のメニューはブレーキ!
お馴染みで定番! MAFAC クリテリウム カンティですね。今日はこれを磨きます。これだけです。だから大して進展しませんからね。

イメージ 3

で、こんななりました。耐水ペーパー#180 #360 #800 #2000で仕上げました。今日はここまでです。

別件ですが

イメージ 4

押し入れの奥からこんなんが出てきました。ブリヂストンブランドの帆布製フロントバックです。大きくPHOENIXなんて書いてありますね。丸井輪太郎のつもりでしょうかd(^_^o)

イメージ 5

ランドナーにはやっぱフロントバックでしょう。それにしてもやれてますね。端っことかは擦り切れてます。でもNorton君に似合いそう。

イメージ 6

乗っけてみました。うん!良い感じです。30年振りくらいに使いますね。なんか嬉しいです。元町のワッペン 宗谷岬のバッヂ カンパのシール…当時を思い出しますね。

イメージ 7

背景はこんな感じですが…ありゃりゃ!

イメージ 8

ギドネットレバーにポケットが干渉しますね(>_<) これは想定外でした(>_<) ポケット外すかぁ…バックサポーター…フーデットレバーに換装…また課題ができましたね。なんとかなるかなd(^_^o)

イメージ 9

で、あと残ってるのはこの650Aですね

世間一般では「お盆休み最終日」とのことですが、あたしは普通の土日です。

イメージ 1

お題目の通り、今日は逗子 葉山をぽたるつもりです。池子を越えて逗子入りしたあたしは、まず旅?の安全を祈願して逗子市庁舎脇の亀岡八幡宮に安全祈願です
http://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=509&cd=1205122&scd=&npg=0

イメージ 2

せっかくなんで、名物 「亀焼き」を買ってきました。
http://shonan.keizai.biz/phone/headline.php?id=528

http://www.zushi-nagisa.com/?p=73
たしか、以前あじこぼ隊長がレポートしていたお店ですね。

イメージ 3

白皮と緑皮を一個づつ、亀の形をした大判焼きです。いやあ、お店探すの大変でした。

イメージ 4

逗子銀座を抜けて、披露山に向かいます。かなり急進な坂を上り、披露山公園に到着!
http://hirouyamapark.meisyosyoukai.nomaki.jp
披露山は、鎌倉時代に将軍に献上するものを披露した場所、もしくはその役を負ってた人が住んでた場所だそうです。
戦時中は砲台があったとか…

イメージ 5

昔から変わらないレストハウスで、

イメージ 6

ストロベリーバニラソフト300円也!
バニラ チョコ ストロベリー ストロベリーバニラの4種類ありました。あたしが「ストロベリーバニラ」を発注したらお店の人が笑ったのは気のせい?

イメージ 7

披露山の展望台(旧砲台跡)からの眺めです。眼下が披露山庭園住宅、いわゆる超ウルトラスーパーゲロ高級住宅地ですね。ユーミンの家もあるそうな!!
その向こうが逗子マリーナ! 奥が江の島です。

イメージ 8

イメージ 9

披露山庭園住宅地の入り口にはこんな看板があります。基本的には部外者立入禁止です。

イメージ 10

葉山公園でお昼休み! 小一時間ベンチでぼーっとしてました。お天気予報だと今日は曇りとか雨とかのはずでしたが、まさにサイクリング日和です。

イメージ 11

逗子市内にもどり、東逗子駅の裏手の道を行けるところまで行ってみました。横横道路の暗渠を抜けて、ゲキ坂を踏破すると!

イメージ 12

アコードワゴンに通せんぼされました。道はまだまだ続くようですが、ここまでていうことで引き返します。

イメージ 13

途中にきれいなヤマユリを発見!

イメージ 14

性懲りも無く、未知の道を選びます。この辺りで三浦半島を横断するには、池子越えか沼間越えしか手立てはない。そう思ってましたが、新しい抜け道発見か?

イメージ 15

ここまでは快調! MTB向きの山道でしたが、結局石段を降りる羽目になりました。結論から言うと三浦半島横断は池子か沼間しか無いようです。

イメージ 16

船越防災トンネル経由で横須賀街道に出て、コンビニでお買い物。

イメージ 17

笑点見ながらお楽しみです。いやぁ後ろ首が日焼けで痛いのなんのって! 夏のサイクリングは日焼け対策必要ですね。

イメージ 1

台風11号の影響で雨覚悟での近場散歩です。泥除け付きのプロムナードで出掛けます。

イメージ 2

海の公園、アオサだかアマモがビッシリですが、水質改善に一役買ってるそうです。それにしても凄いです。

イメージ 3

夕照橋の畔でひと雨ありましたが、何とかクリア!

イメージ 4

夏島の埠頭には自動車運搬船PARDISE ACEが停泊中。日産追浜工場からの積み出しですね。それにしてもデカイ船です

イメージ 5

深浦のボードウォーク! 地元ポタポタではお馴染みの場所です。

イメージ 8

おれ? れお LEO れおですね。巡視艇と言うんでしょうか? 必ずここに停泊してますね。

イメージ 6

筒井トンネル 平六トンネルを越えて追浜に向かいます。久々の平六トンネルですが、随分モダンになりましたね。

イメージ 7

最後は みなと湯 です。こんどゆっくり入りに来ようかな…なんて思ってる今日この頃です。

イメージ 1

きっと鎌倉は混んでるだろうなあ~と思いながら、出掛けてきました。ここは鎌倉市台にある手掘り隧道です。

イメージ 2

今日は昭和チックに攻めてみます。

イメージ 3

なんとなく見落としてましたが、とても風情がある隧道! 北鎌倉駅から小袋谷方面への抜け道として、地元の方々になくてはならない生活隧道です。

イメージ 4

反対側ですね。

イメージ 5

案の定、鎌倉中心付近は思い切り混雑!踏切待ちしてたら…

イメージ 6

江ノ電の通過です。

イメージ 7

そして海に出ます。

イメージ 8

稲村ヶ崎から江の島を臨みます。

イメージ 9

少しだけ角度を変えて…

イメージ 10

色気を出してみました。

イメージ 11

芝生で暫し休憩の図

イメージ 12

田越川! 普段見慣れてる川です。ここで写真撮った事はなかったかもしれません

イメージ 13

新装開店となった逗子公園で京急600系とご対面!

イメージ 14

あたしが大学に通ってた頃の快速特急はこれでしたね。懐かしい!

イメージ 15

運転席にも入れます。なんにもありませんがd(^_^o)

イメージ 16

帰ってからの一杯は美味いですね。それにしても灼熱のポタポタでしたm(_ _)m

このページのトップヘ