2014年09月

早起きして観音崎までファーストラン?

大昔のマスプロ車に ファーストラン というモデルがありました。イメージとしてはロードレーサーのチューブラーじゃない奴ですね。今でこそチューブラーは少数派ですが、当時はチューブラーでなければロードでななかったんですね

イメージ 1


で、そのファーストランにはショートガードの付いたモデルがありました。ホイールサイズは違いますがこのDF-7110がベイスターズブルー嬢のモデルなんです

イメージ 2


で、そのDFをモデルにしたベイスターズブルー嬢で観音崎までファーストラン?してきました。←実際はちんたら走ったんですがd(^_^o)
三週連続で、この位置で写真撮ってます。先週まで砕氷艦しらせが停泊していた場所に、今日は輸送艦くにさきが停泊中。しらせは後方に移動してますね。ここで新宿から来たというローディーと暫し歓談! 気持ちの良い青年で新しいホイールを試しに来たそうです。みなさん遠くから来るんですね。

イメージ 3


街並みが気に入ったんで撮ってみました。京急の汐入駅脇です。まだ朝早いので人通りも少ないですね。

イメージ 4


馬堀海岸から猿島を臨む景色です。渡しは強風のため欠航でした。

イメージ 5


波も荒いです。幸いにしてここまで追風
でした。帰りが怖いです。でもこの風の中、たくさんのチャリダーが疾走しております。みんな元気よろしいようで。

イメージ 6


波打ち際で遊ぼうかと目論んだんですが、持って行かれそうでやめた図!

イメージ 7


走水第2隧道 この佇まいは好みです。

イメージ 8


観音崎到着! 少し寝かせ気味に立て掛けないと、風で持って行かれそうです。お天気は良いので、バーベキュー客がわんさかいます。テントやら食材がガンガン飛ばされてました。今日のバーベキューは厳しそうですね。

イメージ 9


鴨居の海上道路 リゾートを感じます。

イメージ 10


こちら側を走ったのは久しぶりです。完全に地元住民だけの空間! 関係者以外立入禁止ですね。

イメージ 11


イメージ 12


浦賀駅前の歩道橋に上がってみました。左前方が浦賀駅です。ドアのへこんだ白いセリカは下をくぐりませんでした。ちなみに観音崎の歩道橋とは?? どこの歩道橋の事なんでしょうか? この辺りのレポートの意味がわかる方は50代以上?

イメージ 13


今日はフリーを少し変更して、山仕様にしてきました。いつもは14-24ですが、今日は14-28です。特に山登りの予定はないので14-24で充分なんですが、出発前にふと思い立ったわけです。クロスレシオの方が足への負担が優しいように思います。もちろん山登りでは28Tがものを言うでしょうが、三浦を走るぶんには必要ありません。大楠山へでも登るなら別ですが…

イメージ 14


ちなみにベイスターズブルー嬢用の前田パーフェクト5段×2です。今日は左側。

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


お昼までには帰る予定ですので、先を急ぎます。心配した通りの向かい風でしたが、安針塚歩道橋に上がってみました。横須賀方面への大動脈国道16号線は流石に交通量が多いです。チャリダーもガンガン走ってます。いっ時下を眺め、帰途を急いだあたしです。

Royal Nortonランドナー再生計画 13

イメージ 1


5月の連休明けに我が家にやって来たRoyal Nortonランドナーですが、やっとこさ本日試運転と相成りました。まだまだ細かい調整箇所はありますが、漕ぐと走る状態となったのでデビューと致します。

イメージ 2


右前方から撮ってみました。泥除け先端のソービッツ砲弾がそそります。やっぱランドナーのヘッドはここでしょう。

ALPSクイックエース、SILKパーフェクトクイック 丸井輪太郎のフェニックス号(1975年末頃迄)は右フォークに砲弾です。この位置もそそるんですが、あたしが中学 高校 大学で乗ってた3台のランドナーは全て泥除け先端でしたので、その乗りで泥除け先端です。

イメージ 3


アップにしました。かっこいいざしょ!
イエローバルブです。欧州車のようですが、配線はまだですd(^_^o)

イメージ 4


コックピットからは砲弾の背中を眺められます。彼がここに乗るのは30年ぶり!
末広がりのランドナーバーさ癒やしさえ感じます。

イメージ 8


はい、正面図です。

イメージ 5


つぎは後ろから見たところです。オーストリッチのサドルバッグは83年に購入したもの。結構高かったけど、減価償却は済んでますね。

イメージ 6


テールライトもソービッツ! 残念ながら配線まだですが、ダイナモを介しての淡い灯りは癒やされる筈です。

イメージ 7


真後ろからはこんな感じですね。センス良いと思いませんか?

イメージ 23


少しだけ引いてみました。

イメージ 9


細かいところをご紹介します。先ずは駆動部から! ロングゲージの後機を介してのインナー&ローの三角形はかっこいい

イメージ 12


前方から撮ってみました。ペダルはRoyal Nortonロードからレンタル中の極東プロエースです。元々は極東スーパープロラックスが付いてました。カクマルのペダルは良い仕事してますね。

イメージ 10


TA165ミリ 同トリプル46×40×32T カンパレコードの前機 ナメクジですね。レコードはキャパシティが心配でしたが、ジェンジェン平気でした。

イメージ 11


ちょっち引くとこうなります。TAのシールなしも悪くないですね。むしろかっこいいです。

イメージ 13


カンパ縦型ラリー! 茶目っ気たっぷりのピンクのアウターはお遊びd(^_^o)

イメージ 24


アウターレスの前田シュパーブテックを採用していたのには訳があったみたいで、チェーンステーのアウター受けの段差が無くなってました。そのままではアウターが受けられないので、段付きのアウターキャップをはめて問題解決です。

イメージ 14


後方からです。リヤオーバーロックナット寸法は120ミリ、フリーは前田パーフェクト5段 14×16×18×21×24T


イメージ 15


日東パール6 同グランランドナ135の組み合わせです。パールにはスプリングベルが直付けしてあったのですが、ごめんなさいして←誤って折ってしまいました。残念(>_<)

イメージ 16


そういえば、ニューサイクリング誌の79年3月号にパール6の記事が出てました。フロントバックを積むランドナーには短いステムは必需品ですね。

イメージ 17


お馴染みのマファッククリテリウムカンティです。相変わらず効きませんが、これに慣れちゃえば問題なしです。

イメージ 18


こちらは前側。いまのカンティは縦長ですが、これは横に広がるタイプです。
フォークはボカマ650Bのクラウン付、泥除けを潰さずにゆっくり入ります。

イメージ 19


吉貝DC139ギドネット これは復刻版です。ワイヤーはドロップ用ではなく、フラットバー用の太鼓型対応ですね。

イメージ 20


ヘッドは丹下?の輪行用です。フォークを抜いてもリテーナーの落ちないヤツ!
ワイヤーの取り回しの関係で、アウター受けはべろの長いものに交換予定です。
Wレバーはカンパの凹 ポンプ用の角も直付けです。ラピーズかアドホックの掘り出し物があればいいなぁーd(^_^o)

イメージ 21


ハブはカンパヌーボティポ丸穴ラージ36穴 クイックレバーは曲がりのないストレート型です。丸穴ラージはツーリスト好みですね。

イメージ 22


後ハブのクイックレバーのサビはかなり頑固でした。スポークは15.16のバテットです。三角窓のあるエンドはおされ!

イメージ 25


ソービッツのダイナモ。電装はソービッツの三点セットです。金具をひとつ外してリムドライブに変更しました。

イメージ 26


ダウンチューブのRoyal Norton のロゴは旧式が採用されてました。塗装はまだまだ元気ですが、ロゴの文字が荒れてるのは気になりますね(>_<)

イメージ 27


ちなみにロードの新型ロゴはこんな感じです。

イメージ 28


イメージ 29


ついでなんで、ヘッドマークも比べてみました。ランドナーの方はヘッドではなく、シートチューブのボトル上に付いてます。ヘッドにはバッチが付くはずですが、代わりに 丹下チャンピオンNO2 のシールが貼ってあります。ロードと同じチューブのようです。

イメージ 30


トウクリップ先端は泥除けには当たりません。この辺りはとっても久しぶりに話題にした気がします。今回久しぶりにランドナーを弄っていて、トウクリップ&泥除け、ダイナモのドライブ、電装コードの内蔵…いまは昔的な拘りが嬉しいですね。

イメージ 31


拘りついでにもうひとつ! 後輪は上手くいったのですが、前輪のタイヤ&泥除けのクリアランスが今ひとつしっくりきません。フォークブリッジの辺りはベストですので、フロントキャリアとの接点はスペーサーを咬ませて次第点到達。あとはダウンチューブ下をやっつければ見れるようになりそうです。

イメージ 32


タイヤはパナのコルデラヴィ650×38A
26×1 3/8リム用オーバーサイズの26×1 1/2サイズタイヤですね。ママチャリのリムでも履けるちょっち太麺タイヤです
リムはメーカー不明d(^_^o) バルブ穴はウッズ、シュレーダー用ですので、アダプターを咬ませてフレンチ対応しました。実は650×38A用のフレンチバルブのチューブは手に入りにくいんです。街の自転車屋さん、有名なショップ サイクルベースあさひにもありませんでした。結局ネットで取り寄せたんですが…でもウッズバルブが使えればママチャリのチューブで充分代用可能です。旅先でトラブったとしても、タイヤもチューブも街の自転車屋さんで手に入いるわけです。

イメージ 33


後ブレーキワイヤー内蔵工作! 見事な仕上がりです。詰まりもありません。

イメージ 34


ギドネットレバーとコンビで使うのが、このバーレスト。7.8年前に長谷川自転車商会で買っておいたモノです。慣れるまではブレーキレバーを探してしまいます。これは吉貝のものですが、吉川ブレーキ製も捨て難いですね。そういえばいま思い出しました。中学時代に何人かでサイクリングに行った時、友人の一人が吉貝ヨシガイをキチガイと言ったんです。それがみんなのツボにはまり大爆笑、峠越えの最中の出来事で笑いながら山を登った記憶が蘇りました。どうやらずっと吉貝はキチガイが読むんだと思ってたようです。

イメージ 37


イメージ 35


上がヨシガイ株式会社製
下が吉川製作所のGTグリップ
※画像はネットから拝借しました。不都合がある際はご連絡くださいm(_ _)m

イメージ 36


自転車部屋に二台のRoyal Nortonが揃い踏みです。ランドナー君は飾り気の少ない実戦向きの作りが気に入りました。

イメージ 38


で、ちょっち走りに行って参ります。

イメージ 39


横須賀ベルニー公園往復です。先週来た時は団体ローディーに占拠されていたベストポジに陣取って砕氷艦しらせとツーショットです。

イメージ 40


せっかくなんで、しらせ の正面から撮ってみました。迫力あります。こんなんが向かってきたら南氷洋の氷もひとたまりもないでしょうね。

Royal Nortonランドナー再生計画 12

イメージ 1


イメージ 2


ほぼ完成しました。あとは微調整です。

久里浜 三浦 三戸 葉山

イメージ 1



三連休最終日、ベランダで出撃を待つRoyal Norton ロードです。



イメージ 2



横須賀街道を南下 ヴェルニー公園に寄ると、砕氷艦しらせ が停泊中でした。この船は見るの初めてですね。本当はもうちょっと良いポジションで撮りたかったんですが、ロードの団体が座り込んでいて…うーん残念!



イメージ 3



近くの歩道橋に上がってみました。国道16号 横浜方面を見る図です。



イメージ 4



こちらは反対側、観音崎方面の図です。



イメージ 5



JR久里浜駅をバックに秋桜が咲いてました。ここの花畑も、季節ごとに楽しませてくれますね。



イメージ 6



久里浜港まできました。金谷行きのフェリーが出て行きます。



イメージ 7



行っちゃいました。



イメージ 8



ペリー公園です。浦賀に来航したペリー一行はここに上陸したんですね。



イメージ 9



イメージ 10



そして野比海岸! この海岸線は気持ち良いです。重めのギヤでグイグイ行けますね(^.^)



イメージ 11



そして三戸の畑作地帯を走ります。引橋の交差点で都内から来たというローディーと暫し歓談! あたしより少し年かさかと思しき彼は、今日180キロを走るそうです。凄すぎです。



イメージ 12



こんな看板ももろともせず、ゆっくり進みます。



イメージ 13



奥の納屋の辺りで行き止まりでした。警告を無視したのはあたしです。仕方ないので引き返します。



イメージ 14



そして三戸浜! BBQやら海水浴をやってる人がまだたくさんいます。みんな夏が去るのを惜しんでますね。



イメージ 15



この神社もお参りするのは初めてかもしれません。前は時々通るのですが、なかなか風情のあるお社です。お賽銭入れて、帰路の安全を祈りました。



イメージ 16



葉山のあぶずり食堂で遅いお昼を、と思っておりましたが、2時過ぎだというのに満席です。仕方ないので逗子駅前の松屋でプレミアム牛丼、サラダ、生卵、味噌汁で腹を満たし、池子を越えて無事に帰還しました。

帰還後はRoyal Nortonランドナーのホイールとガードにピカールをかけ、来週はいよいよ完成しそうです。



Royal Nortonランドナー再生計画 11

イメージ 1


発注していたタイヤが到着しました。
パナレーサーのコルデラヴィ
26x13/8x11/2という奴です。
38Aのタイヤを検索したところ、ミシュランワールドツアーとか、グランボアからも出てるみたいですが、今回は一本400gという軽さが決め手です。
お値段の安さからあまり期待していませんでしたが、デザインとしなやかさは費用対効果抜群です。
ギャラリー
  • 堂平山に行った!
  • 堂平山に行った!
  • 堂平山に行った!
  • 堂平山に行った!
  • 堂平山に行った!
  • 堂平山に行った!
  • 堂平山に行った!
  • 堂平山に行った!
  • 堂平山に行った!
アーカイブ
  • ライブドアブログ