新:快速特急2019

2014年10月

イメージ 1


楽天のポイントの期限が迫っている。何か買わなきゃd(^_^o) なんて言い訳しながら発注したのがコレです。

イメージ 2


ミシュラン ダイナミック クラシック!
とっても安いタイヤです。当然畳めませんが、チューブラみたく畳んで持ち運ぶ必要もないし、とにかく安いんです。長年使っているパナ・ツアラーの半分以下の価格設定で+30gです。明るいブラウンサイドは文字通りクラシック!
ミシュランタイヤはMTBでワールドツアーを使ってますが、こちらは質実剛健!

イメージ 3


送料変わらずだったので、23Cと25Cで2セット発注しました。案外しなやか!トレッドのデザインは好き嫌いが分かれるところですね。あたしは嫌いです。

イメージ 4


そしてTIOGAブランドのリアキャリア。アルミのトライアングルパイプです。そう、円柱でなく三角柱ですね。26~29インチまで使用できるそうですが…

イメージ 10


なぜか、20インチの銀ダホンにピッタリ

イメージ 5


こんな後ろカゴも買いました。

イメージ 11


で、こうなるわけです。完全にお買い物自転車、ダホンママチャリバージョンです。全身シルバー仮面状態ですね。

イメージ 6


これは前回ご紹介したB15スワロー 今回
詳細は割愛させて頂きます。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/mutuurakko1173/18794915.html

イメージ 7


仏IDOLブランドのウイングナット!プロムナードの為のスペアです。樹脂製なんで羽根が折れやすい(>_<) ヤフオクで見かけると必ずポチッとしちゃいます。

イメージ 9


本所のガード! プロムナード用にと思ったのですが、ベイスターズブルー嬢にも似合いそうです。暫し保留ですね。

イメージ 8


昔はキャニオンやらレフォールなんて舶来を使いましたが、やっぱ本所でしょう
ついでに革ワッシャーも買いました。押入れをゴソゴソやってたら、だるまネジや釣り金具の新品がたくさん出てきました。四次元ポケットのような押入れです。

てなわけで?サドルの新調を模索しておりました。基本は皮サドルです。Nortonランドナー用にバネ付きのB72やフライヤーも考えていたのですが…

イメージ 1


仮で取り付けてあるB17スタンダードが妙にしっくりきます。Nortonランドナーはこれで決まりかな(^.^)

で、このB17はベイスターズブルー嬢から引っ剥がしたもので…

イメージ 2


かわいそうに、ベイスターズブルー嬢はこんな状態ですd(^_^o)

先日このベイスターズブルー嬢で一日出掛けました。サドルは取り敢えずBianchi君からセラ イタリアを引っ剥がしたのですが、2時間くらいでお尻が悲鳴をあげました。

イメージ 4


このセラ君もなかなか捨て難いところがあるんですが、シームレスサドルは合わない身体になってしまってたんですね。

イメージ 3


で、Bianchi君はいまこんな感じです。こちらもなんかかわいそうです。この子で遠出はしないから、シームレスで充分! 早く戻してあげましょう。

そうなると、ベイスターズブルー嬢とNortonロードが宙ぶらりんです。そこでいろいろと思案の結果、NortonロードのB17ナローをベイスターズブルー嬢に移設することが決定しました。シャンシャン

さて、ここまで来てやっと方向性が決まりました。
そうだ、Nortonロードのサドルを新調しよう
で、狙うはイデアル90です。でした。ご存知の方も多いと思いますが、仏イデアル社は既に存在しない会社です。ヤフオクでデッドストックを探しましたが、完全に予算オーバーですね。同じイデアルでも80や88なら若干安価ですが…でも、例え出物のデッドストックがあったとしても製造からかなり時間が経っているので、個体により状態にかなりの差があるそうです。うーん気持ちがぐらつき始めました。

イメージ 5


そうなるとやっぱ英ブルックス社です。ラインアップを眺めていると、目移りしてしまいますね。安価で抑えるならB17やチームプロの鉄鋲タイプ、所謂クラシックシリーズです。1万円でお釣りがきそうな価格設定です。いま使ってるB17がまさにこのクラスですね。機能的には申し分ないのですが、もう少し色気が欲しいかなd(^_^o)
では、同じB17 チームプロそれにスイフトの銅鋲タイプ。所謂スペシャルシリーズですが…FinesseやColtなんてのもありますね。こんなん知りませんでした。価格設定は1万5千円でお釣りかな? 予算範囲内です。大きな銅鋲がそそるし、色気むんむんですね。スチールレールのチームプロかスイフトの銅鋲まで絞り込みが完了しました。さてどちらにしようかと模索していたところ…

イメージ 6


むむむ! スワローですね。これ、クラシックロードの為にあるようなサドルですよ。Nortonに絶対似合う! そそります。萌え萌えです。前言撤回です。
スワローに座ろう!きみに決めた!
ユニークシリーズにはレールがチタンとスチールの二種類がラインアップされてます。但し鉄鋲です。セレクトシリーズのスワローは銅鋲ですが、間違いなく予算オーバー!
B15スワローは都合三種類がラインアップされてますが、予算の都合で一番安いB15スワロースチールに座ることにします

イメージ 7


お馴染みのブルックス社の箱です。英国からの並行輸入品となってます。

イメージ 8


箱を開けるとニュースペーパーのようなパンフレット! カタログ!これだけでも楽しめますね。先ほどのようなラインアップがしっかり写真入りで描かれています。

イメージ 9


そしていよいよご対面です。もっと明るい茶と黒が選べましたが、Nortonロードにはこの色でしょうね。

イメージ 10


こんな台紙に留められてます。調整用工具も付いてますね。

イメージ 11


裏返しとこんな感じです。C17カンビウムのパンフレットも入ってました。C15がカミングスーンとなってました。

イメージ 12


お手紙がくっ付いてます。こういう演出が嬉しいです。このまんま使わずにとっておきたいくらいですね。

イメージ 13


でも、座る為に手に入れたんです。すごいカッコ良いです。マイティーがまる見え! ミニスカのようですね。ちょっち恥ずかしく感じもします。大枚2枚でこの刺激と色気は安いお買い物(^.^)

イメージ 14


こちらが今までのB17ナロー

イメージ 15


幅はほぼ同じくらい。オモテからは似た感じかな。

イメージ 16


ひっくり返すと、別物ですよね。

イメージ 17


で、早速試乗がてら走ってきました。深浦のボードウォーク! サドルの上でお尻が踊ってる感じです。ツルツルしてます。サイドの引っかかり感は全くないですね。慣れるまでは痛いです。

イメージ 18


チューブラバックが似合います。

イメージ 19


ベルニー公園の しらせ! 今日は後ろ向きです。この辺りで更にお尻の痛みが増してきました。新品の皮サドルでは必ず痛みの洗礼を受けますね。まあ、少しづつ慣れていくことでしょう。

この後、あじこぼ隊長と合流してお披露目させて頂きました。Nortonロードにとても似合う! と褒めて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

イメージ 1


今年で3年目になります。ちゃり友のよっちゃんから新米が届きました。よっちゃんが自ら汗を流してこしらえたお米です

イメージ 4


箱には「よっちゃんの米」とあります。なんか可愛いですね。

イメージ 2


ジャジャジャーン! おおおー新米です。実は先月あたりから期待してました。へへへd(^_^o)よっちゃんのありがとう。
お返しをお届けしますね。お口に合うと良いのですが(^.^)

イメージ 3


別件ですが、よっちゃんの米の奥の黒っぽい箱…一緒に届きました。

イメージ 1


午前中あじこぼ隊長にLINEしたら、二日酔いでグロッキーとの事!
では午後からという事で、本日はノーヘルで街散歩です。

イメージ 2


今回初めてRoyal Nortonランドナーのお披露目です。親子連れランドナーみたいですねd(^_^o)

イメージ 3


あじこぼ隊長の勇姿! 夕方は少し肌寒くなりましたね。おしまいです。

イメージ 1


関内駅前です。Royal Nortonランドナー再生計画 は全てこの場所からのスタートしました。

イメージ 2


こちらは5ヶ月前の写真! Norton君との初会見の時のPhotoです。結果的にはオリジナルに近い状態での再生出来たかと思います。消耗品は別として、変更したパーツはサドル ペダル ブレーキレバー ヘッドライト&テールライトです。あとアウターギアは47Tから46Tに変更したりしましたね。

イメージ 3


大通り公園まで走って来て、泥除けから異音が聞こえますね。ガタガタガタ…
タイヤの空気も少し入れた方が良さそう…ブレーキも甘いみたいです。

イメージ 4


泥除けはシートステイのブリッジのねじを増し締めして、タイヤは空気を多めに入れて、ブレーキも少々硬めに調整しました。

イメージ 9


サドルが少し低いようですが、まあこんなもんでしょうd(^_^o) 空気圧なんかいつも肌感覚ですね。あたしは少し硬めの空気圧が好みです。

イメージ 5


ヨコハマスタジアム! ベイスターズのフランチャイズ球場ですね。ここは横浜公園の中にあり、幕末から明治初期にかけては外人向けの遊郭があったそうです。

イメージ 6


次に横浜三塔を巡ります。先ずは神奈川県庁本庁舎 キングの塔です。

イメージ 7


横浜開港記念会館 ジャックの塔

イメージ 8


横浜税関本関庁舎 クイーンの塔

イメージ 10


象の鼻パーク! 真ん中に写るは、横浜四番目の塔である、マリンタワーです。この浮き輪の前では以前に何枚か写真を撮りましたが、ランドナーだと匂いが違いますね。←どんな匂いだって?

イメージ 11


山下公園は相変わらず賑やか、すごい人出です。あたしもヨコハマ市民ですが、ここではおのぼりさんですね。

イメージ 12


そして氷川丸のお尻でベストショット!

イメージ 29


お尻をアップにしてみます。

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


投錨中の氷川丸にはたくさんのカモメsが似合います。居心地が良いんでしょう

イメージ 16


そして、オヤヂが大好きなソフトクリーム! と言いたいとこですが、アイスクリーム200円也です。ワゴン販売のおかあさんと目が合って!思わず買っちゃいましたd(^_^o)

イメージ 18


イメージ 19


何かのグループがシャボン玉を披露してました。

イメージ 20


子供たちが大喜びで、大喝采を浴びてます。そんな様子を見ながら山下公園を後にします。

イメージ 17


谷戸坂をえっちらおっちら登り、港の見える公園に到着。展望台からベイブリッジを臨む図です。完全におのぼりさん。

イメージ 21


イメージ 22


山手本通りを抜けてドルフィンに到着。
残念ながら、ソーダ水の中に貨物船は通っていませんでした。

イメージ 26


掘割川では地元のおじさんたちが釣りを楽しんでました。あたしもおじさん!

イメージ 23


八幡橋まで戻ってきて、歩道橋に上がってみました。

イメージ 24


堀割川を遡る図! 国道16号です。
ランドマークタワーのアタマがちょこんと見えますね。

イメージ 25


こちらは本牧方面! 向こうから走ってきたんですね。バスの脇でNorton君がおとなしく待ってます。

イメージ 27


堀割川河口側、首都高湾岸線とJR根岸線が通ります。

イメージ 28


そしてラストは、お馴染みのキリンさんとのツーショットです。ここにも釣りのおじさんが、たくさんいました。明日は雨の予報です。ビールを多めに買って帰ります。


このページのトップヘ