新:快速特急2019

2017年01月


イメージ 1

いきなり何だ! と思いますよね。
実は「北の国から92巣立ち」の冒頭シーンです。五郎さん(田中邦衛)が、蛍(中嶋朋子)の就職の件で財津先生 (北村和夫)を待ち伏せするシーンです。右下にフロントサイドのサイクリストが映ってます。さすがにエキストラではないですよね。でももしかして倉本聡さんは自転車好きだったのかも(^^)    最近のマイブームが 北の国から!のあたしはお正月休みに発見しちゃいました。俺かな? と思ったけど違いました。1992年 まだまだこんな旅びとがたくさんいましたね。

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

イメージ 1

↑てなわけで新年一発目のレポートは自転車抜きです。久しぶりの お散歩同好会 第5回定例会の模様をお届け致します。会長とあたしだけの小さな同好会で、新会員は常時募集中であります。今回は初のナイト散歩で、元日の晩に東陽町から日本橋までビール片手にまち歩きであります。ほぼ東京メトロ東西線及び永代通りに沿って歩きます

イメージ 2

↑暖かい晩です。アルコールが入ってるせいもありますが、風もなくお散歩日和ですねー 
門前仲町付近 富岡八幡宮や深川不動尊の初詣でのひとで混んでます。永代通りそのものはクルマ通り少なめですね。

イメージ 5


↑ライトアップされた永代橋が隅田川の川面に映って綺麗です。

イメージ 3

↑反対側にカメラを向けると月島や佃島辺りの高層マンションの灯りがそそりますね(^^) 萌え萌えです。

イメージ 6


↑永代橋を渡ります。あたしたち以外誰も歩いてません。この青色の灯りが幻想的!川面を覗くとちょっち怖いくらいですね。

イメージ 7


↑もうちょい接近 このリベットが力強さを強調しています。かっこいいです。

イメージ 8


↑遠くにスカイツリーも見えます。あたしは東京タワー派ですが、東京スカイツリーもこうして見ると綺麗ですね。

イメージ 9


↑こちらは日本橋川に架かる 豊海橋 
永代橋とは違う力強さがあります。

イメージ 10


↑豊海橋から永代橋を臨む図です。東京よる散歩 悪くないですね。癖になりそうです(^^)

イメージ 11


↑あとひと駅というところでビールが切れました。茅場町駅近のコンビニで調達

イメージ 4

↑そして日本橋の町内に入ります。車通りもまばらです。

イメージ 12


↑いつもこんなに空いてると良いのですが、休みあけにはまた混雑するんでしょうね。

イメージ 13


↑はい! 本日のゴール お江戸日本橋に到着しました。日本橋の全景を撮るのって難しいですね。

イメージ 14


↑阿部寛主演の映画に出てたヤツです。

イメージ 15


↑橋の上はこんな感じです。五街道の起点も閑散としていました。

イメージ 16


↑日本橋を背に三越方面

イメージ 17


↑ぷらぷらと約2時間の夜歩きでしたが、なかなか楽しませてもらいました。この後近くの居酒屋で軽く飲んで、其々電車のひととなりました。

このページのトップヘ