イメージ 1

イメージ 2

↑自宅↔金沢八景駅の通勤 スーパーへの買出し 潮干狩り等に使用している茄子紺パナ700Cをプチ改造しました。

イメージ 3

イメージ 4

↑もともとは中古のフレームを手に入れて、こんな感じで輪行サイクリングを楽しんでたんですが、560ミリはあたしには大きすぎたようで、ちょい持て余し気味σ(^_^;)

イメージ 5

↑そんな折りにあたしンちにやってきたのはパナデモンタの530ミリ! 茄子紺パナについていたパーツを移植して、大活躍しています。

イメージ 6

↑茄子紺パナはその後、冒頭のように、自宅↔金沢八景駅の通勤 スーパーへの買出し 潮干狩り等に使えるように改造。当初はフラットバーを組み付けましたが、その後プロムナードバーに換装しました。使用性格上、スーツ姿で乗ることの多いことからプロムナードバーへの換装は正解だったと思います。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

↑で、今回のプチ改造その1 ブレーキをシマノ製からヨシガイのDC960に交換。茄子紺パナに一時期付けていて、取り外し後そのまんま放置していた奴です。両タイコのアーチワイヤーが手に入らず、現在のシマノ製に置き換えたんですが、部品箱の奥の方から両タイコが出てきました。取り外し後そのまんまなんで、シューの角度調整もなく、そのまま取り付けて完了です。

イメージ 10

↑プチ改造その2 フォークエンドに付けていたヘッドライトをハンドル前に変更。

イメージ 12

↑全体はこんな感じです。フレームサイズがでかいんで、シートピラーがこんなしか出ませんσ(^_^;)

イメージ 13

↑オートライトではないので、ホムセンでこんなんを調達しました。手動で抜き差しして使用します。近いうちにLEDのオートライトにしようと考えてますが、廃品仕様である事と、イエローバルブの淡い光りも良いかなぁーなんてことで、これはこれで気に入ってます。

イメージ 11

↑試乗しましたが問題なく稼働します。ハンドルからWレバーまでがめちゃくちゃ遠いんですが、そんなに不自由は感じないので今回はこのままでいきます。もうすぐ潮干狩りシーズン到来です。潮の様子が木になる今日この頃であります(^^)