2018年04月

ゴールデンウィーク三日目

↑茄子紺パナ&ベイスターズブルー号の同時進行でのバラしが完了しました。

↑実は茄子紺パナは赤いユーラシアグラン(当初はアトランティスかと思っていた)のフレームに載せ替え終了。ベイスターズブルー号は白黒のノーブラMTBルックへ載せ替え終了です。

↑茄子紺パナは大学サイクリング同好会のQ先輩に引き取られて行きました。小一時間お茶をしながらぢ転車話しで花を咲かせて・・・ チーズケーキとシュークリームの差し入れありがとうごぢゃります。

↑実は赤いユーラシアグラン&パナソニック レ・マイヨW20WOをQ先輩から頂いて、茄子紺パナをQ先輩にお譲りする、ブツブツ交換が成立していたんです。

↑茄子紺パナは560ミリサイズで、身長172センチ弱のあたしにはちと大きすぎました。それを察したQ先輩から赤いユーラシアグランのお話しを頂いたんです。(赤いユーラシアグランは530ミリくらいかな?)Q先輩の息子さんは身長180センチオーバー(^^) 茄子紺パナは息子さんに乗って頂くことになりました。いかった良かった!おまけにパナソニック レ・マイヨW20WOも頂きました。

↑白黒のノーブラMTBルックはパーツをほぼベイスターズブルー号から載せ替えですが、新しくこんなんも用意しました。

↑あちこちグリスアップもやって!

↑ほぼ完成しました。25.4ミリのシートピラーの手持ちがないので手配中です。

↑のらくろ号とでも呼びましょうかね! ベイスターズブルー号の後がまとして、近々にも、大崎の職場に着任予定です。ベイスターズブルー号は一旦隠居生活に入ります。

↑ちなみにパナソニック レ・マイヨW20WOはいまこんな姿となっております。茄子紺パナは赤いユーラシアグランに載せ替え予定なんですが、グランはフレームが少し荒れているので、ちょろっと手を入れようかと目論んでます。その繋ぎとして自宅⇄金沢八景駅の通勤、買い物、潮干狩り用に着任いたしました。

夕方、あじこぼ隊長ご来訪! 昨日お貸ししたBBの工具を返しに来ていただきました。ケルビムシクロクロスのカップ&コーンのBB交換、無事に終了だそうです。 明日明後日は仕事であります(>_<)

ゴールデンウィーク二日目

↑それでなくても狭いベランダが、凄いことになってしまいました。

↑この2台を同時進行でバラしているのがその理由です。えーっ! 一台づつやればいいぢゃん! なんでまあそんな七面倒臭い事をやってるの??? はい、ごもっともなご意見でございます。ただ、その理由についてはまた後ほどアップ致します。

↑なんだかやでバラし終わりました。

↑午後はあじこぼ隊長と街探検ポタリングです。陽あたり良好! かぜ強しです。

↑お馴染みのコースでポタポタ! 夏島 浦郷いつもの路(^^) おー! でっかいサルベージ船が停泊しております。

↑近づいてみます。スゲェなぁ~

↑浦郷のボードウォークのいつものベンチで団子タイム(^^) 今日はBBのシャフトの長さで盛り上がりました。カップ&コーンの頃はダブル用 トリプル用くらいしかなかったのに、カセットBBはいろんな長さがあるねー 選択肢はたくさんあるけど、何れを選んだら良いんかなぁ? 何れが良いんか決めて欲しいね(^^;) 要約するとこんな会話です。

↑本日の使用機材 隊長は700C石号! あたしはBianchi 26HEヤマサイ号!でした。

ゴールデンウィーク初日

↑昨夜陸送した仕事用ぢ転車。本日よりオーバーホール作業に入ります。でもその前にやる事があるんです。あたしンちは京急金沢八景駅から徒歩で15分くらいかかります。自宅⇄金沢八景駅の通勤で別のぢ転車(茄子紺パナ号)を使ってるんですが、当然昨日も駅まで乗って行きました。それを取りに行かなければなりません。てな訳でゴールデンウィーク初日の朝、朝モスついでに徒歩で駅に向かいました。BLTバーガー&コーヒー 読みかけの文庫本なんぞ読んで寛いだあと、向かいの地下駐輪場へ、ロックを外しゲートに向かう途中でふと気がつきました。ない無い無い! 無いぞ~! 何がないかって、

↑コレです。 なんぢゃこりゃ(^^;)
駐輪場の定期券であります。これがないと出庫出来ません(>_<) この定期券は名刺入れに入れてます。名刺入れにはPASMOも入れてあるんですが、今日は電車には乗らないからと、持って来なかったんです。出かける時にふと思ったんですが、間抜けでした。仕方がないので自宅まで15分歩きます。そして定期券をしっかりと握って15分かけて再び駅に向かいます。そして無事に出庫しました。

↑自宅に到着(^^) 若い頃は一人で2台並走なんて平気でやってましたが、ここ20年くらいご無沙汰なんで自重しました。賢明な判断かと(^^;)

↑ベイスターズブルー号と茄子紺パナ号のそろい組。二台とも働くぢ転車です。

↑お話し変わってこちらはパナモン太700Cツーリングですが・・・

↑先代が茄子紺パナ号

↑先々代がベイスターズブルー号でした。パーツは若干変わってますが、ほぼパナもん太まで踏襲しております。
さて、お天空最高! 陽あたり良好! なゴールデンウィーク初日ですが、これからベランダで作業に入ります。

ゴールデンウィーク前夜

↑会社に置いてあるベイスターズブルー号をこのゴールデンウィーク中にオーバホール致します。2015年7月11日に仕事使いという事で着任してから2年と9ヶ月! 風雨に晒され最近ではヘッドやらBBやらにガタがあります。それにロードフレームに26インチホイールを履いているため、いわゆるシャコタンであります。BB位置が低いため、カーブ中にペダルを地球にヒットするのがストレスとなっていました(^^;)

↑今日は多摩川線鵜の木駅近くの小学校で17時からの商談が最後です。商談後会社には戻らずそのまま自宅まで自走する事にします。こんな時はクルマがあるといいなぁって思いますね。

約束時間まで少しあるので、多摩川河川敷で時間調整中! スーツ姿で公園のベンチとかでボーっとしていると周りの人の視線が気になりますね(^^;)(^^;)

↑駆動部は50×40 15-28の10段変速 前機はサンツアーマウンテック

↑後機は同Vラックスです。それにしても汚ねぇなー

↑商談終了後、18時半に鵜の木を出発、多摩サイ 国道1号線 国道16号 鎌倉街道 笹下釜利谷街道経由で21時には自宅に到着しました。買い物 休憩込みなんでナカナカいいペースでした。

パナ20インチ組み立て

先日あたしンちにやってきたパナ20インチ! 取り敢えず組み上げてみました。タイヤ&チューブはパナに付いてきた新品。前後ブレーキ、変速機、チェーン、ハンドルは手元にあったものを使ってます。磨きやグリスアップはやってませんが、この状態で走行可能です。
  • 堂平山に行った!