新:快速特急2019

2018年06月

イメージ 1

↑梅雨真っ只中 週末も雨絡みです。でも午後からは良いお天気! 輪行で少しだけ足を伸ばす事も考えましたが、結局は地元ポタリングでお茶濁しであります。深浦湾を見下ろす浦郷第三公園

イメージ 2

↑紫陽花

イメージ 3

↑階段降りも16インチだと楽勝です。

イメージ 4

↑同じミニでも、ブロンプトンは後輪畳んでの駐輪がお馴染みですね。カーブSLの場合、ハンドル畳んで駐輪するのがマイブームです。盗難防止にも一役買いそう。

イメージ 5

イメージ 6

↑長浦港では釣り人が糸を垂らしています。日曜午後の時間が、まったりと流れて行く感じです。

イメージ 7

↑使われなくなった鉄路が寂しげ。列車が走る姿はもうみられないですね。

帰りがけに近所の神社に寄りました。お参りしようとカーブSLを駐輪していたら、突然ドサッ!という大きな音がして何かが落っこちてきました。大きなリスでした。足を踏み外したようです。痛かったんでしょうねー ゆっくりと起き上がると、ヨタヨタと茂みに入って行きました。リスの落下を目撃したのは人生で二回目です(^^)

イメージ 1

↑夏至の日が暮れていきます。今年の夏至は6月21日木曜日でした。日の入りは東京で19時00分 名古屋で19時10分との事でしたから、ここ横浜は19時02分くらいでしょうか? ちなみにこの写真は19時10分です。

イメージ 2

↑いつものポタリング路!金沢八景駅前から平潟湾に沿ってぢ転車漕いでいきます。せっかくの休日、土曜日ですが午後から雨降りらしい。

イメージ 3

↑見馴れたプロムナードですが、よそから来る人にとっては風光明媚な場所らしい。前から感じてました。ここからの眺め、京都の某名所に似ていませんか? 平潟湾が桂川 夕照橋が渡月橋 野島が嵐山です。

イメージ 4

↑さらに言うと、シーサイドラインは嵯峨野トロッコ電車でしょうか!

イメージ 5

↑パナソニック レ・マイヨW20WO そろそろ真剣に弄ろうかと目論んでます。

イメージ 6

↑再び夏至の日の入りです。綺麗な夕暮れが撮れました。いわゆるマジックアワーですね(^^)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

↑ハブダイナモ買っちゃいました。3個目です。

イメージ 4

↑のらくろ号 26HEに使ってます。

イメージ 5

↑ユーラシアグラン700Cも使ってます。2台ともママチャリ用の安いやつですが、トラブルもなく大活躍です。今回手に入れたのはLFQRタイプ。少しだけグレードアップしました。パナもんた700Cに換装予定です。乞うご期待(^^)

ちなみに例の流血騒ぎですが、昨日今日は会社でみんなに聞かれました「どうしたのー?」かさぶたが出来て、かなり目立つようになっちゃいました。全治一週間くらいです(^^;)

イメージ 2

↑先日ヤマサイ号用に購入したサカエ製の両面ペダルです。

イメージ 1

↑三ヶ島のハーフクリップを付けます。ハーフクリップ??? トウストラップを使わないトウクリップの事ですね。こないだヤフオク見てたら、ミニクリップと言う名称で出てました。←ちっちゃくはないんですが(^^;) KGUCCにいた頃(←昭和57年~61年頃)女子用のパーツという認識でかなり馬鹿にしてました(^^;) でも昨今お気に入りであります。それにしても汚ねえなぁ

イメージ 3

イメージ 4

↑てな訳で塗装してみました。塗装に使ったのは、大崎ニューシティーのダイソーで買ってきた、アクリルスプレー(油性)スカイブルーツヤあり108円税込です。

イメージ 7

イメージ 8

↑ぢゃーん! 綺麗に仕上がりました。若干の色の違いは100均ということでご容赦くださいませ(^^;)

イメージ 5

イメージ 6

↑でも、いい感じで仕上がりました。

イメージ 1

↑時々無性に食べたくなるもの(^^) ケンタのオリジナルチキン リンガーハットの皿うどんetc ・・・4月にこのフレーズスタートでレポートして早やふた月。また禁断症状が出てきました。皿うどんのほうです。てな訳で鎌倉岩瀬のリンガーハットに向かいます。
コチラは4月のレポートです。→https://blogs.yahoo.co.jp/mutuurakko1173/21047530.html

イメージ 2

↑皿うどんを食いに行くだけなら環状4号に乗って30分くらいなんですが、敢えて国道357号湾岸線で杉田に向かいます。

イメージ 3

↑青砥坂から環状3号に入り、峰公園で休憩。

イメージ 4

↑紫陽花やら

イメージ 5

↑梅の実もなってますよ。

イメージ 6

↑円海山脇の高台に出ました。横浜市の最高峰に近いところですね。綺麗な眺めです。

イメージ 7

イメージ 8

↑こんな山路をご機嫌に下ります。ハチサンタイヤはいい感じですね。

イメージ 9

↑山を降りたあと、ホームセンターに寄りました。

イメージ 10

↑Bianchi 26HEヤマサイ号用のペダル。ハーフクリップ取り付け用のM5ボルト&ナットを購入。

イメージ 11

↑鎌倉岩瀬で皿うどんと餃子を食って、いたち川のプロムナードに入ります。

イメージ 12

↑カワセミを狙うカメラマンたち。バズーカ砲のようなレンズで狙ってます。あたしはiPhoneでそのカメラマンを狙います。

イメージ 13

イメージ 14

↑こちらも紫陽花綺麗ですね。環状4号で帰途につきますが

イメージ 15

イメージ 16

↑陽がまだ高いので、横浜自然観察の森 に立ち寄りました。ヤマサイ号で来ると楽しめるフィールドですね。この後は相武トンネルを越え、ビールを買って帰り着きました。ゆるーい休日サイクリングでした。

イメージ 17

↑番外編:普段着でサイクリングする時はこのパンツを愛用してます。UNIQLOで買ったジョガーパンツですね。裾にゴムが入っていて便利です。

このページのトップヘ