2020年04月

COMPE-Vが出てきた。

IMG_5618
↑前田製作所製の前変速機、COMPE-V「こんぺぶい」が出てきた。スパートやSLと並んで、前田のトップノーマル三兄弟。使ってたかた多いんじゃないだろうか?  この個体は何年か前にヤフオクで落札したブツ。汚いし錆びてるし、それなりに遣れてる。

IMG_5620
↑トップノーマルの前機。ワイヤーを引いて強制的にインナーに落とす! だから急な上り坂でも確実にギアを軽く出来る。ということでツーリストには重宝がられた。

IMG_5619
↑コンペ-V サインはVではない。でもコンペというくらいだからロード用か?

給料日!銀行に行きがてらポタポタ!!

4月24日金曜日、在宅勤務ではあるが今日は給料日!! 銀行に行かねば生活ができない。てなわけでダホン16インチを漕いで銀行に出かける。銀行があるのは隣の金沢文庫駅前。僅かながら現金を手にしたんで序でにポタリングに行こう!! 
IMG_6562
夏島から浦郷に抜けて、堤防下にダホンをおろす。入り江の路を漕いでいたら出会いがあった。お馴染みの海鵜!! この個体はよく見かけるお馴染みのアイツだな!

IMG_6564
↑羽根をバタバタ! 至近距離で飛び切りのサービス!!

IMG_6567
↑方向転換

IMG_6571
↑惜しげもなく肢体を披露してくれた。さーーびす満点だ!!

IMG_6575
↑海鵜に遊んでもらったあとは、浦郷ボードウォークで暫しくつろぐ。写真撮ったり、ベンチでボケーっとしてたら・・・

IMG_6574
↑あじこぼ隊長登場!!まったくの偶然!! 

IMG_6572
↑ベンチに座って暫しぢ転車談義。ケルビムシクロクロスは、トリプルのインナーギアを26Tに換装。インナー&ローだと26×30T どんな坂でもグイグイイケる。シートチューブに寄り添うのはトピークのポンプ。これはナカナカ良いんではないかい。←隊長!写真にフレームポンプが写ってないっす。

IMG_6581
↑隊長と二人でポタリングを楽しんだ後、スーパーを2件梯子して帰宅。可愛らしくて、小回りの利く ダホンカーブSL16インチ ポタリングにはピッタリだ。でも2,3時間がいいところ。長距離漕ぐとさすがにキツいな~

IMG_6582
↑前輪ハブ下で照らす前照灯が好き!! でも50センチ先くらいしか照らせない。てれこんと走るからそれでも充分事足りる。

在宅勤務本日も終了

在宅勤務!所謂テレワークとなってから早や二週間が経つ。5月6日までだから丁度半分過ぎたところだ。通勤しないので当然通勤定期も買ってない。通勤しないので当然身体も鈍る。通勤しないので当然体重も重くなった。夕方は自転車漕ぎに出ているのだが、雨降りやら寒い日はさぼりがち!不要不急の外出は控えねばならないので、土日だからと言って始発で輪行というのも憚られる。だから二キロ太った。万歩計の数字が二桁ちがう。

IMG_6541
↑雨が降りそうだぞ。実際ちょろっと降られた。

IMG_6534
↑新型コロナの影響で、海の公園と野島公園の砂浜は閑散としている。

IMG_6542
↑このような立て札とネットで砂浜は立ち入り禁止!当然潮干狩りもできない。さすがに平日は閑散としているが、この間の日曜日はすごい人出だった。福浦の堤防も釣り人だらけだった。

IMG_6540
↑久しぶりに乗ったNortonチューブラー!今の常識からしたら決して軽くはないが、9キロ台は十分軽い。


在宅勤務の合間に・・・ちょろっと!

先週の水曜日から在宅勤務に入って、10日が経った。保険外交を生業としているあたしは、人に会うことが必要不可欠なんだか、それが全く叶わない状態だ。在宅勤務であるからには自宅でも働かなければならない。休みではない!土日以外は10時と17時にラインワークスでの定例報告!月木はスカイプを使っての営業会議!お客さんに会うことは罷り成らん!ということなんで、電話でお客さんに連絡をとって、コロナ終息後の仮アポをいただいたり、お問い合わせ、お手続きにも対応せねばならん。そういった毎日である。

IMG_6513
↑とは言っても一日中会議やら電話島倉千代子?というのもさすがに疲れる。15時前には自主的に在宅勤務を切り上げ、自転車で漕ぎ出す。というのが日課となっている。不要不急の外出は控えねばならないが、日々のの食材の買い出しも兼ねているので御上も許してくれよう。人との接触8割減は間違いなくクリアしている筈。で、この日は貝山緑地にやってきた。


IMG_6512
↑自宅からだとBIANCHI26HEで15分くらい。こんな激坂を登った先に展望台がある。


IMG_6514
↑上り坂の途中にあるカーブ!箱根駅伝でお馴染みの、太平台のヘアピンにそっくしだ。

IMG_6519
↑頂上の展望台に到着!人がいなくて案外穴場だったりする。

IMG_6515
↑展望台からの眺め その1

IMG_6521
↑展望台からの眺め その2

IMG_6520
↑展望台下にある木のベンチ。こういう補修の仕方は好感が持てる。

IMG_6518
↑この日の使用機材はBIANCHI26HE 最近S2プロムナードからサイドバックを移築した。

IMG_6516
↑NOブラのブルホーンにヘンプ留めのシェラック仕上げ!
DC139ギドネットと、箕浦のバーキャリアの使い勝手は悪くない。

IMG_6517
↑S2プロムナードから移築した、日東キャンピー&オーストリッチサイドバック
買い物には便利だが、容量が案外少ない。使い勝手はいま一つ

IMG_6522
↑新型コロナとは無関係で春は確実にやってきている。おすそ分けその1

IMG_6523
↑おすそ分けその2

IMG_6525
↑おすそ分けその3

IMG_6524
↑おすそ分けその4


ギャラリー
  • 盆堀林道!入山峠!秘かに通せんぼ( ; _ ; )/~~~
  • 盆堀林道!入山峠!秘かに通せんぼ( ; _ ; )/~~~
  • 盆堀林道!入山峠!秘かに通せんぼ( ; _ ; )/~~~
  • 盆堀林道!入山峠!秘かに通せんぼ( ; _ ; )/~~~
  • 盆堀林道!入山峠!秘かに通せんぼ( ; _ ; )/~~~
  • 盆堀林道!入山峠!秘かに通せんぼ( ; _ ; )/~~~
  • 盆堀林道!入山峠!秘かに通せんぼ( ; _ ; )/~~~
  • 盆堀林道!入山峠!秘かに通せんぼ( ; _ ; )/~~~
  • 盆堀林道!入山峠!秘かに通せんぼ( ; _ ; )/~~~
  • ライブドアブログ