2021年11月

湾岸散策 追記あり!

日曜日はヤマに行く予定だった。のだが、寝坊!ていうか寒くて起きれなかった(>_<)  昨晩のいいちこもまだまだ残っていた💤  気持ちだけは丹沢のヤマを漕いでいるのだが・・・
ならば!ということで行先と使用機材を変更した。カーブSL16㌅お手軽輪行車で都内を目指すとしよう。

IMG_1540
↑漕ぎ出しは9時25分!品川駅港南口からだ。通勤定期があるので、ココまでの交通費はかからない。懐ろに優しい輪行である。地元金沢八景から乗った羽田空港行き急行電車はガラガラ!ところが京急蒲田で乗り換えた特急電車はオニ混みだった。ちっちゃこいとはいえ、そんな中に輪行袋持ち込んでしまった。すまぬすまぬである!

IMG_1541
↑海岸通りを築地まで漕いで、晴海通りに入る。そして歌舞伎座まで来た。ベストポジに駐めて撮りたかったが先客あり。

IMG_1542
↑こちら服部時計店WAKOだな。銀座四丁目交差点近か!デイヴのギンザ・レッド・ウィウィ!が聞こえてきそうだ(^^) エッ!そんな歌知らない?平成生まれか?

IMG_1543
↑五丁目から四丁目方面!銀座通りのこんなところで写真撮るには、なかなか勇気がいる。三脚立てないだけまぁマシか(^^)

IMG_1544
↑日本橋し〜 好き勝手に彷徨く。都内の地理はほぼアタマに入っているので、地図無しで充分いける。今回ペダルにハーフクリップを着けてきたが、都内のポタリング程度なら無い方が使い勝手は良いかも。

IMG_1545
↑三越新館! 久しく入ってないなぁ

IMG_1546
↑両国の横綱町公園 昨日行った称名寺と同じくらい銀杏が綺麗だった。トイレ休憩したが、ガキンチョどもが鬼ごっこしており、トイレ内に何回も乱入! 女の子が鬼役で、逃げる男の子達が男子トイレに逃げ込むという構図だ。お前ら男のくせにずるいぞ!

IMG_1547
↑そして東京スカイツリーまでやって来た。

IMG_1548
↑北十間川沿いを押しで散歩!

IMG_1549
↑なかなか構図取るのが難しい。それに風が強い!帽子が飛ばされて、浅草通りの真ん中まで転がる。通りがかったクルマが停まってくれて無事回収!感謝感謝である。

IMG_1557
↑この角度好きだなぁ! でもアタマ切れた!

IMG_1558
↑上ばかり見てるとクビが痛くなった。再びの北十間川 船の姿なし。

IMG_1559
↑錦糸町公園ではフリマ開催中。真ん中のオリナスタワーには、以前は勤め先の事務部門が入っていたが、いまはない。

IMG_1564
↑そして夢の島公園!気持ちいい遊歩道を快走!海辺は風が強いが、木漏れ日のプロムナードは凪いでいる。

IMG_1560
↑第五福龍丸!20年ぶりくらいに会いに行った。米軍の水爆実験で被爆した漁船だ。

IMG_1562
↑広島、長崎に続く三度目の被爆。四度目は永遠に来ないで欲しい。切なる願いだ。

IMG_1563 
↑デッカい木造船だ。これであんな遠くまで漁に行ったんだと聞くと、確かに凄いことだ。

IMG_1571
↑東京ゲートブリッジ!独特なカタチがなかなか萌える。残念ながらぢ転車は通行不可。徒歩でなら上がれるみたいだが、通り抜けは出来ないらしい。詳細不明。

IMG_1572
↑辰巳運河に架かる新末広橋。ここでも帽子が飛ばされた。もう少しで海に落ちるところだったんで、キャップを後ろ向きに被る。

IMG_1574
↑再びの東京ゲートブリッジ。さっきよりこちらの方が綺麗に撮れた。

IMG_1575
↑東京ビックサイト 生で見るのは初めてかも。陽が傾いてきてちょろっと寒くなってきた。

IMG_1577
↑てなわけでレインボーブリッジを渡ってショートカットする。ワープとも言う?

IMG_1578
↑噂に聞いていた足枷!要は乗り入れ禁止ということだ。押していく分にはOKよ!前輪に履いても良いらしいが、まぁ後ろが無難でしょう。

IMG_1579
↑ガラガラ言わせて進む

IMG_1580
↑お台場公園上空を通過する。

IMG_1582
↑眼下には観光船?東京水辺ラインか?

IMG_1584

IMG_1585
↑第六台場上空

IMG_1589
↑ゆりかもめとツーショット! 見えるか?

IMG_1590 
↑レインボーブリッジのループ部分を臨む。実はこのあと道に迷ってしまい、本来の出口とは違う場所に出てしまった。ガードマンさんに「コッチじゃないよ〜」と言われつつも無事に釈放された。すまぬすまぬ!地上に降りると寒いの寒くないの。でももうちょい漕ぎたい気分。海岸通り、旧東海道、第一京浜を快調に飛ばして←と言っても16㌅のちびサイクル!大したスピードは出ない。六郷土手駅で袋詰めして電車のひととなる。

https://strava.app.link/0XhEfCdjzlb

本文とはぢぇんぢぇん関係ないのだが、あたしンちの近くにある信号機にモノ申す。県道を渡る横断歩道の押しボタン式信号機だ。これがまた待てど暮らせど青信号にならない!最初の頃は大人しく青信号になるのを待っていたが、途中全くクルマの往来のないタイミングがある。それでも青信号にはならない。いい加減待つのが馬鹿らしくなり、最近では押しボタン押すも、クルマの途切れたタイミングで渡ってしまう。誤った行為というのはわかっちゃいるが、待つのもアホらしい。多分あたしが横断した後、歩行者誰もいないのに赤信号で停められるドライバーがいるんだろう。すまぬすまぬと思いながら、今日も信号無視するあたしです(^^;;


地元散策2

土曜日休みは久しぶりだ。お天気も良いのでぢ転車日和ではあるが、歩きでご近所を散策してきた。メインは称名寺!大銀杏が見事に黄金色をしていたので、皆さんにお裾分け。

IMG_1529

IMG_1530

IMG_1531

IMG_1532
↑景色が阿字ヶ池に映り込む。

IMG_1533

IMG_1535
↑反橋は工事中!

IMG_1536

IMG_1537

IMG_1539
↑仁王門の脇で見かけたMTB!最初Bianchiかと思ったが違うらしい。この後デニーズでモーニング食べて帰宅。今朝の歩行距離11.54㌔!結構歩いたなぁ

https://strava.app.link/6XEauaEYvlb

地元散策

またまたやってきた日曜日!今日はりんりんロードをりんりんする予定だったが、延期となってしまった。でも折角のお休みなんで、近場でりんりんすることにする。
IMG_1466
↑使用機材は Bianchi 26HEパスハン 先ずは柴町のゲキ坂ちんたら登る。使うギアは24×28T

IMG_1467
↑てっぺんにある柴シーサイドファームからの眺め。金沢の海辺だ。

IMG_1468
↑みかん狩りの季節でありんす。

IMG_1469
↑当然海も見える。

IMG_1471
↑長浜の尾根道!クルマは入ってこれない。

FullSizeRender
↑西柴から片吹方面

IMG_1473
↑住宅地の長いさか道

IMG_1475
↑長浜公園の野鳥観察小屋

IMG_1474
↑窓から覗くと野鳥の楽園!以前ココから覗いていたらたぬきがいた。悔しい事に、たぬきの方が先にあたしに気がついていたらしい。

IMG_1476
↑公園内はいい感じで色気づいている。

IMG_1477
↑富岡八幡宮の参道

IMG_1478
↑この辺りの氏神様だ。

IMG_1480
↑七五三の参拝者多数

IMG_1482
↑エビス様!

IMG_1483
↑うまくいくお守り!神だのみなどせずに、人生は自力で開拓していくものだ!!

IMG_1495
↑偉そうな事言ったが、お守り買っちゃった(^^) 人生うまくいきますよーに!

IMG_1484
↑シーサイドマリーナまで降りてきた。遠くにはお約束のキリンが群れをつくる。

IMG_1485
↑UNIQLO PARKはガキンチョ共がわさわさと湧いていた。プロムナードも出店やらなんやらでごった返している。いつもは普通にぢ転車漕いでるんだが、流石に乗るのはまずいだろう。自主規制で押しで進む。ただ「ぢ転車乗り入れ禁止」なんていう看板も標識も、ましてや高札もない。トラックの荷台がウイングになった地ビール屋さんがあった。覗きながら押していたら「一杯如何?」なんて声が掛かった(^^) ぢ転車押してるヤツにアルコール勧めるのはマズイだろう!と思いつつも、少しだけ平常に戻りつつある空気感が嬉しい。

IMG_1486
↑なんとなく撮ってみたポンプかな?

IMG_1487
↑幸浦のどん突き!このスロープ発射台のようでそそる。その先は海だ。

IMG_1488
↑クレーンの先端


IMG_1489
↑2019年の台風でこてんぱんにやられた堤防!新しくこんなに高いヤツが作られている。海がじぇんじぇん見えん。哀しい!



IMG_1490
↑ここにもクレーン車の群れがいた。



IMG_1491
↑柴漁港、その先のピラミッドは八景島シーパラダイスだ。シーパラもうじゃうじゃとひとが湧いていた。


IMG_1492
↑最初に登った柴シーサイドファームがこのいちばん高いところだ。大した標高ではないが、海抜0㍍からだから高低差はそこそこある。もうちょい漕いでいたい気持ちもあったが野暮用があるんで、今日はおひらきとする。

IMG_1493 ↑Bianchi Ospray MTB 多分91年頃のモデル!大学サイクリング同好会の同期Y君(故人)から生前に引き継いだ。雨ざらしの酷い状態だったが、再生して使い勝手悪くない。但しオリジナルはフレームとクランク、リング、BBだけだ。トップチューブが長いのか?胴長のあたしでもちょろっと前傾がキツい!

IMG_1494
↑プチお気に入りのクイックシートピン!三信松本製だ。いわゆるラット加工のようにも見えるが、単に錆びているだけ(^^)

https://strava.app.link/0BTvT2yOalb

10年振りのご対面(^^)

先日のrikoパパさんのレポートを拝見していてふと気がついた。

https://rikopapa1961.blog.fc2.com/blog-entry-1685.html?sp
↑rikoパパ さんのレポート!

高校登山部に在籍していた頃の登山靴!が押入れの奥にある筈だ。多分10年くらい箱を開けてない。rikoパパさんからは「パンドラの箱を開けなさい」との作業指示も出ているので、勇気を出して開けてみる事にした。今回はそんなレポートだ。

IMG_1453
↑懐かしい箱の外観!ミズノだ。残念ながらシマノではない。

IMG_1454
↑寸法は27㌢ ニッカホース2枚重ねに対応するため、大き目のサイズ設定。普段は26㌢を履くあたし。

IMG_1455
↑大分駅前のトキハデパートのスポーツコーナーで、母親に買ってもらったものだ。お値段は諭吉2枚弱だったような。あれっ!当時は太子だったかな?
外観はコレくらいで、そろそろご対面しようかね(^^)

FullSizeRender
↑ご開帳!おお〜懐かしいにおいがする。

IMG_1458
↑ぜんぜん綺麗ぢゃん!それにしても派手な靴紐やね〜 軽薄な赤色である。

IMG_1459
↑背面!おっと、イニシャルが入っとる。個人情報ダダ漏れだぁ〜

IMG_1460
↑いまこんなの履いてるヤツいねーだろう

IMG_1461
↑この状態で2470㌘!足を投げ出しながら歩くと振り子のようなに前に足が出て、妙に歩きやすかった。コレ履くと、どんなところにも分け入って行けたね。ブルドーザーみたいだ。

IMG_1462
↑ビブラム社のソールはまだまた元気だ!

IMG_1463
↑スパッツ着けるとこんな感じ。雨天、雪道、どろ道なんかで威力を発揮した。

IMG_20211111_223202
↑箱開けるまでちょろっと怖かったが、案外と綺麗なんでほっとした。あぶら塗って、陰干ししてやるか!

IMG_8866
↑この写真に記憶にある方もおられるかと。昨年12月のレポートに載せた写真!


http://mutuurakko1173.livedoor.blog/archives/8106096.html
↑昨年12月のレポート

高校登山部先輩の葉子さんとのツーショットだ。はい!片想いでした(^^) 既に時効でありんす。それより、少年六浦っ子の足元を見て欲しい。当にこのミズノを履いているのだ。43年くらい前だなぁ〜 減価償却は既に終了している。エッ!靴は減価償却費では落とせないだろうって!見事な突っ込みやね〜 お後がよろしいようで(^^)






三浦をちょろっと!Norton 650A.B相整いました。

今週も日曜日がやって来た。林道に行こう!というところからの計画立てだったが、初冬の三浦をやっつけることにする。
てな訳で、逗子デニ8時集合!逗子デニで通じるのは昭和の世代。いまは なぎさ橋珈琲 だ・・・の積もりだったが、逗子デニ近くのコンビニでQさんに声をかけられた。考えることは一緒だ。

IMG_1412
↑本日の使用機材はRoyal Norton650A 同行者は大学サイクリング同好会の先輩!Qさん。

IMG_1413
↑行程は特に定めず、半島の相模湾側を南下して、適当なところで戻ってくる。そんなことでのスタートとなった。芝崎の一方通行からの眺め。雲が低くて富士山が見えない。

IMG_1414
↑佐島漁港は波静か!このハマはあたしのお気に入りだ。

IMG_1415
↑富浦公園でトイレ休憩。Norton二台で走るのは、昨年9月のヤビツ、表丹沢林道以来だ。今回の使用機材はあたしのリクエスト!

IMG_1416
↑天気予報では雨が降るような事も言っていた。できることなら降らないで欲しい。

IMG_1417
↑雲の隙間から富士山が見えた。よっしゃよっしゃ!

IMG_1418
↑そして、長井水産でお約束のあら汁を食う。海鮮丼も、期間限定のマグロ漬け丼も豊富に置いてあり、食指は動いたが今回はパス!

IMG_1419
↑荒崎で暫し遊ぶ

IMG_1420
↑家族連れや釣り人多数。

IMG_1411
↑QさんのNorton 650B 78年製のフレーム!43年前のブツだ。あたしが高校一年の頃か?

IMG_1422
↑ねじ曲がった地層

IMG_1423 
↑不思議な景色だ。話しはもどるが、逗子デニに向かう途中、桜山の町内を漕いでいたら、突然犬が飛び出してきて轢かれそうなった。轢かれそう??それだけ大きな犬だったって事だ。

IMG_1424
↑荒崎からの戻り!高台にある神社に寄った。

IMG_1425
↑熊野神社 時々立ち寄らせて頂いている。

IMG_1426
↑立派な石垣

IMG_1427
↑お参りして戻ってきたら、ご家族連れがレジャーシートを広げていた。降んなきゃイイね。

IMG_1429
↑京急線激写

IMG_1430
↑以前ご一緒した時より、一層緑化したソービッツ!ちゃんと発電する。見事である。

IMG_1431
↑あたしのNorton 650Aは83年のフレームだと今回判明した。Qさんのより5歳ほど若い。

IMG_1432
↑意外と閑散とした三浦海岸駅

IMG_1433
↑駅前でもぐもぐタイムの後は武山、衣笠インター経由で!!

IMG_1434
↑なんだかんだとゲキ坂を登る。

IMG_1435
↑笑いながら登るQさん

IMG_1436
↑Qさんのリクエスト、衣笠山公園。実はQさんもあたしも初めて来た。庭状態のつもりでいた三浦半島であるが、まだまだ未知の場所はある。まぁ公園の存在は知っていたのだが、何故か来たことなかった。食わず嫌い?か

IMG_1437
↑漕いで行きたいところだが、公園内はぢ転車持ち込み不可!まぁ持ち込んだところで、更なるゲキ坂が続くしで、大人しく駐輪して徒歩で散策。

IMG_1438
↑衣笠神社にお参り 桜の季節でもないので、早々にヤマを降りる。腹へった(^^)

IMG_1439
↑この間も来た衣笠駅前商店街 乗っちゃダメ

IMG_1440
↑立派なアーケード

IMG_1441
↑そしてお待ちかね!駅近かの中華屋でお昼!餃子が食いたかったんで、充分満足できた。後は帰るだけだ。池上、上山口、三連トンネル潜って南郷。長柄に出て桜山トンネルを抜けて

IMG_1442
↑ということで、逗子葉山駅前で解散!Qさんまた遊んでくださいねー 
池子を越えて14時30分には帰宅。帰り着いてから薄日が差してきた。雨降らないで良かった!

https://strava.app.link/CYq4vPRp0kb



ギャラリー
  • 日曜日午後からちょろっと!
  • 日曜日午後からちょろっと!
  • 日曜日午後からちょろっと!
  • 日曜日午後からちょろっと!
  • 日曜日午後からちょろっと!
  • 日曜日午後からちょろっと!
  • 日曜日午後からちょろっと!
  • 日曜日午後からちょろっと!
  • 日曜日午後からちょろっと!
  • ライブドアブログ