イメージ 1

ゆうべBBをバラしました。昔ながらのカップ&コーンのボトムブラケットです。ガタは全くなかったですね。クランクも問題なく外れました。さてこのBBは何者なんでしょうか? 歯ブラシで軽くこすってみましたがわかりません。

イメージ 5

外したTAのクランクです。磨き甲斐がありそう。
お馴染みのTAシールもありませんね。
先日ヤフオク見てたらTAランドナーのダブルリングが出品されてました。TAはシクロツーリストや3アームが身近ですが、ランドナーやクリテリウムは希少価値を感じます。早速入札しましたが、シクロツーリストの倍以上の相場で落札されてしまいました。穴の位置が違うだけなんですけどねd(^_^o)

イメージ 2

クランクは165ミリ この時代のランドナーとしては標準的な長さです。
チェーンリングは47×40×32T シクロツーリストの歯って種類が豊富ですね。47Tてかなりマニアックですよ。嬉しくなっちゃいますね。

イメージ 3

外したBBです。正体はTAの純正でした。ベアリングはリテーナーではなくバラ球です。隠れたところにも良いものが使われていますね。
で、ここでオチがありました。写真に写ってるウォーターシースがシマノ製でした。ジュラの刻印があります。何故ここでジュラを使ったんでしょうか?
謎です。

イメージ 4

がらんどうになったBBの穴。右腕も難なく外れてご覧の通りです。中を覗くとダイナモコードが見えます。
ダイナモコード内蔵! 平成の今では潰えてしまった特殊工作ですね。