サイクリング日和のいま、あたしは南武線に乗って国分寺に向かってます。仕事です。
実は先ほど、京急川崎駅のホームでとあるトラブルを目撃して、少しだけモノ申しあげたいと思います。写真ありません。
ある輪行(者)を見かけました。ロードバイクが輪行袋からはみ出してるんです。ハンドルがほぼ全て! そしてホイールが一本裸のまんま輪行袋に入っておらず、別持ちです。そして事もあろうかちっちゃな女の子をハンドルが直撃!
最近輪行の頻度が増えたあたしですが、サドルやらハンドルやらはみ出した輪行(者)をやたら見るようになりました。
昔は輪行するにはJCAの会員になって、手回り品切符250円を買って電車に乗ったものです。輪行袋も帆布製の厚手のものでした。それは愛車を守るという事も然りですが、他の乗客に迷惑かけないという理由があったと思います。
現在は基本的に電車への輪行車持ち込みは自由ですが、せめてマナーだけは守りましょう。袋から自転車が出てるのはマナー違反、ルール違反です。ベビーカーのマナーが最近話題になってますが、輪行(者)のマナー違反が目立つとまた手回り品切符250円が必要になったり、持ち込み不可になるかもしれません。みんなでルール守りましょう。