イメージ 1

ギックリ腰もほぼ完治し、ドロップハンドルに乗れる状態となりました。

ではではという事で、あじこぼ隊長を呼び出し、Nortonチューブラーを引っ張り出しました。三浦を反時計回りに! ということ以外は行き当たりばったりです。

イメージ 2

イメージ 3

↑池子を越えて、葉山の森戸神社にまずはお参り。相模湾越しに富士山が綺麗に見えます。ここは学生の頃に、同好会の仲間達と毎年のように海水浴に来たところです。サドルの下にビーサン括り付けて、訪れた夏の日が懐かしいですね。葉山御用邸近くのミニストップでコーヒータイムのあと

イメージ 4

↑お馴染みの長井水産のつみれ汁150円税込で温まります。写真を撮り忘れたんで11月にきた時の写真です。悪しからず。ここのつみれ汁は、特に冬場はおススメです。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
長井水産(株)(直売センター)
046-858-1020
神奈川県横須賀市長井5-24-7
https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140603/14032097/

イメージ 5

↑お腹も減ってきたことだし、食べ物屋さんを探すことにします。長井水産を出て直ぐにふたり連れのサイクリストに声を掛けられました。葛飾から来られた4Catsさんhttp://minkara.carview.co.jp/smart/userid/406520/blog/ とiさんです(^^) あじこぼ隊長と4Catsさんはなんと顔見知りだとの事で、思いかけずの再会であります。もっとも隊長は思い出すのに暫くかかったみたいですが(^_^;)
せっかくなんで、ランチでもご一緒しましょう!ということになり、進路を佐島にとることになりました。

イメージ 6

↑ところがここでトラブル発生(>_<) 4Catsさんが小石を踏んで後輪パンクです。幸い大きな障害はなく、素早いチューブ交換でロスタイムは僅かでした。すいません背後からしのび寄らせて頂きました。

イメージ 7

↑チューブ交換の僅かな間ですが、iさんのマシンを物色することにしましょう。フレームは知る人ぞ知る、往年の名車BS モノックスです。元々は27インチのホイールですが、700Cに換装されています。それに伴うガードクリアランスも上手く仕上げてますねー キャリア取り付けもアルミパイプと金属小物で工夫してます。フロントバッグはオーストリッチkdsの取付位置を金属板を使って下に下げて、いい感じであります。

イメージ 8

↑駆動部は私の好きなマキシー2型 変速機はカンパ980かと思ったら、進化形の990だそうです。早速試乗させていただきました。セイフティーレバー付きのフーデットレバー、藤田プロフェショナルのサドル、メーカーは確認できませんでしたがシングルピポットのサイドプルが上手いことセッティングされてます。各パーツがしっかり仕事をして、けして軽い車体ではありませんが、いぶし銀のような使い勝手の良い一台に仕上がってました。好感度抜群です。

イメージ 9

↑チューブ交換も終了して、佐島のlighthouseにピットインします。ラーメンやどんぶりでおなかを満たして、秋谷海岸に寄り道します。いろいろとぢ転車談義に花を咲かせているうちに、衝撃の事実が発覚しました。以前あたしがヤフオクで落札したウロのリフレクター、出品者が4Catsさんだったそうなんです。いまS2プロムナードの尻を飾ってる奴です。ちなみにあたしのウロを見てあじこぼ隊長もNortonプロムナードに同じモノを採用した。という後日談までついてきます。
ライトハウス
090-7243-3033
神奈川県横須賀市芦名1-17-8 サニーサイドマリーナ
https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14038782/

イメージ 10

↑秋谷からも富士山がきれいです(^^)

イメージ 11

↑iさんのBSモノックスとあたしのNorton

イメージ 12

↑あじこぼ隊長のBianchiと4CatsさんのTOEI700C
このTOEIもよだれが出そうになるくらいのクルマでした。マキシ・カー リジダ ユーレサクセス イデアル90 (^^) ブレーキのワイマンヴァンカー999のセットてのは泣かせますね。アドホックのポンプとワンダーの探見ライトがすごく似合ってました。メッキ出しのラグもステキです。うらやましいかぎりです。

イメージ 13

↑高いところに行きたい! というおふたりのリクエストにお応えして、湘南国際村を目指します。先ずはお約束の関根不動尊でお参りして。登板中、失礼ながらiさんに年齢を聞いたら53歳とのこと! あたしの方が二つだけおにいさんでありました。

イメージ 14

イメージ 15

↑給水塔まで一気に駆け上がり←ほんとはヨタヨタとへたりながら登って、きれいな夕陽を拝むことができました、

イメージ 16

イメージ 17

↑ずーっと見ていたいんですが、陽が落ちると急に寒くなります。おふたりも大船のデポ地まで戻って、更にクルマで都内までと先が長いのでここでお別れであります。お付き合いいただき、ありがとうございました(^^)

イメージ 18

↑おふたりと別れたあと、隊長と峠のコンビニでコーヒータイムして、家路を急いだんですが、寒いの寒くないの(>_<) 帰ってから熱燗でキュッとやったら身体があったまって美味かったです。