せっかくの週末です。ただ、今週末は休日出勤やら雨降りであります。
それではと、ベランダの工具箱の整理をしていたら、モンキーレンチがこんなに出てきました。ところで、なんでコレをモンキーレンチと呼ぶんでしょうか?

IMG_6089
↑左側から、100ミリ 150ミリ 200ミリ 250ミリ300ミリと50ミリ刻みです。両脇の二本は良く使いますねー 300ミリはフリーやらクランクを抜くのに大活躍、100ミリは携帯用であります。それに比べるとまん中三本は使用頻度がいまひとつ。無くてもあんまり不便ぢゃない。

IMG_20191124_110738
↑コチラ携帯用の100ミリ! 手のひらサイズですね。サイクリングの時は何時も持って行きます。

FullSizeRender
↑あたしの携帯工具です。以前は50ミリモンキーレンチを携帯してましたが、あんまり役に立たなかったんで100ミリにしました。携帯性も損なわれず使い勝手悪くありません。50ミリレンチも何処かにあるはずですが、見当たらずであります。

IMG_6090
↑以上、モンキーレンチのお話でした。




で、日曜日お昼頃からお天気も回復です。遠くには出かけられませんから今日は近場で!



IMG_6098
↑雨上がりで路面は若干のウエット状態 このガードが役立つか否かは未知数ですが、ショートガード付きのBianchi 26HEパスハンで出撃します。先ずは甘いモノを調達しに追浜へ!


IMG_6092
↑追浜駅前の黄金焼さんに立ち寄り、オヤツを購入。駅前通りが何やら騒がしいですね。追浜駅のデッキに登って眺めてみると

IMG_6093
↑でっかいDBスターマンがいます。ベイスターズのマスコットキャラクターですね。

IMG_6094
↑ベイスターズのファンフェスティバルだそうな。追浜はすっかりベイスターズの街になりましたね。横浜市民としては、見学したい気持ちもありますが、人混みは避けて地元金沢八景方面に戻ります。

FullSizeRender
↑コチラは地元金沢八景駅のデッキからの眺めです。通勤定期が切れたんで、更新に来ました。年末年始を考えて、取り敢えず1ヶ月分です。

IMG_6100
↑野島公園ではボランティアの方々が、海岸の清掃活動をしていました。ありがとうございます。思わず最敬礼m(_ _)m

IMG_6101
↑八景島駅前の白くまオブジェ。デカいですね。実物大でしょうか?よく出来てます。

IMG_6103
↑ナカナカリアルです。ハンドルにぶら下げた黄金焼きが狙われてます。危ないあぶない。

IMG_6104
↑こちらカキ小屋は閑散としてますね。今年何年目の開催でしょうか?最初の頃は賑わってたんですが・・・過去に2回ほど食べに来ました。1回目は前職の同僚、2回目はあじこぼ隊長です。3回目なないかなぁ(^^;

IMG_6105
↑そしていつもの金沢文庫称名寺 今日は欧米系の方々が多かったですね。あと、絵を描いてる人も多かったです。相変わらずココロが癒やされます。みなさん、ココはオススメですよー

IMG_6129
↑銀杏の絨毯は来週あたりかな?

IMG_6106
↑今日は駐輪場にBianchi君を駐めて、称名寺市民の森を散策することにします。いわゆる称名寺の裏山ですね。

IMG_6107
↑まずはこんな石段を登ります。観音通りというそうです。

IMG_6108

IMG_6109
↑こんな観音様がたくさん並んでます。心が洗われますね。

IMG_6110
↑雨上がりの若干ぬかるんだ路を登っていくと

IMG_6111
↑八角堂到着。

IMG_6112
↑野島方面の眺め 足元に称名寺があります。

IMG_6113
↑八角堂からは下ります。滑りやすい

IMG_6114
↑木々の間から称名寺金堂の屋根が見えます。以前はもう少し視界がひらけてた様に記憶してるんですが?

IMG_6116

IMG_6115
↑途中のベンチでもぐもぐタイム はい!ココで追浜駅前黄金焼さん登場です。お茶が沸かせると尚良いのですが、火気厳禁であります。水で我慢しましょう。

IMG_6117
↑北条実時さんの墓所 
金沢文庫と称名寺を作った人ですねー 日本史で習いましたね。

IMG_6118
↑墓所の前をコチラに行くと称名寺へワープできます。が、今日はワープせずに

IMG_6119
↑更に奥に向かいます。

IMG_6120
↑暑くなってきました。

IMG_6121
↑お散歩も終盤戦! 称名寺仁王門の屋根が見えてきました。ココまで、もぐもぐ混みで40分、ちょっとしたトレッキング気分を味わえました。

IMG_6122

IMG_6123
↑草花を愛でることも出来ました。

IMG_6124
↑あの山の中を歩いたんですね。

IMG_6125

IMG_6126

IMG_6128
↑称名寺には案外たくさんのにゃーが生息しています。

IMG_6131
↑新宮古址 
んっ!なんか赤いものが見えますねー

IMG_6130
↑あっ!このダルマさんは!

IMG_6132
↑この祠の中にあったダルマさんだ!

IMG_0057
↑2017年5月5日撮影 この日はtaboomさん あじこぼさんと三人でココに来たんですよね。あれから2年半も経ちますか!あたしも歳をとるはずです(^^;

IMG_0056
↑当時は団体でいらっしゃったんですが、みなさんどちらに行かれたか? 

IMG_6133
↑繋いであったBianchi君に再び乗り込み。本日のポタリングはおひらきとなりました。来週末はいよいよ12月ですね。みなさん風邪などひかない様に、お大事にしてください(^^)