三連休中日の日曜日、「春風の中を快走したい」との目論見から朝8時に漕ぎ出す。先ずは池子を越えて、逗子桜山のセブンイレブンで行動食を補給。名越交差点、渚橋交差点を直進して葉山森戸方面へ向かう。日影茶屋辺りでクロスバイクとロードに立て続けに抜かれた。「こんな狭い道で無理して抜くなよ!」と思っていたが、どうやらこの2台はバトルをしているらしい。ロードがクロスバイクを必要以上に煽っている。程々にしておきなさいよ(^^)

IMG_6406
↑小一時間走って佐島到着。風はそこそこ吹いていたが波は静かだ。パナもん太を砂浜まで乗り入れて暫しのくつろぎ。

IMG_6407
↑広くはないが、この砂浜は好きだ。

IMG_6408
↑後ろブレーキをロックすると、板切れをつっかえ棒にして簡単に自立したパナもん太

IMG_6409
↑ココまでやってくると訪れる人もいない

IMG_6410
↑セブンイレブンで仕入れてきたひねり揚と羊羹でもぐもぐタイム(^^) ポットに入れてきたコーヒーがまだまだ熱い。ホッとする瞬間だ。

IMG_6412
↑例によって必ず立ち寄る長井水産!

IMG_6411
↑海鮮丼 アジフライ×5 あら汁を購入!店頭のテーブルであら汁のみイートイン。海鮮丼とアジフライ×5をフロントバックに入れるとパンパンだ。

IMG_20200323_232422
↑950円(税込)お買い上げ!

IMG_6413

IMG_6415
↑荒崎潮風の丘! となりの夕陽の丘はよく訪れるが、潮風の丘は久しぶりだ。

IMG_6414
↑たんぽぽ

IMG_6417

IMG_6418

IMG_6419
↑熊野神社は二度目のお参り 

IMG_6420

IMG_6421

IMG_6422

IMG_6423
↑ソレイユの丘には初めて来たかも。入場するだけなら無料だ。そう言えば、地元八景島シーパラダイスも入島だけなら無料!

IMG_6427
↑遠くの方から

IMG_6428
↑なんか来たぞ

IMG_6429
↑甲高い軋み音

IMG_6430
↑来た来た来た!

IMG_6431
↑すげえすげえ!

IMG_6432
↑速ぇ〜

IMG_6433
↑京浜急行2100形下り 次は終点三崎口! この辺りの京急線は単線だ。標準軌の線路が真っつぐ延びる。河津桜の季節は過ぎて、既に葉桜!

IMG_6434
↑あっち言う間に真下を通過!

IMG_6426
↑鉄ちゃん御用達の陸橋

IMG_6435
↑コチラは三崎口側

IMG_6436
↑三崎や城ヶ島は今回パス 初声から内陸部に入り、小松が池へ向かう。

IMG_6441
↑なんかおるね!

IMG_6437
↑小松が池湖畔のシングルトラック

IMG_6444
↑川鵜かなぁ?

IMG_6438
↑菜の花が綺麗だ。

IMG_6439
↑湖畔でお昼ご飯! 長井水産で買ってきた海鮮丼と、アジフライ×2を喰らう。ポットに入れてきたコーヒーはまだまだ熱いぞ!

IMG_6445

IMG_6446
↑川鵜?は相変わらず! 

IMG_6447
↑小松が池

IMG_6448

IMG_6449

IMG_6450
↑湖畔を京浜電車が走る。

IMG_6453
↑ココにもたんぽぽ

IMG_6451
↑ココにもあった

IMG_6456
↑オオキバナカタバミ かなぁ?

IMG_6455
↑そして三浦海岸駅

IMG_6492
↑因みにコチラは1982年4月に同じ場所で、あたしが大学1年生の春!19歳の若かりしころ(^^)

IMG_6458
↑久里浜港でモナ王を喰らう

IMG_6460
↑旧長瀬隧道 

IMG_6461
↑西浦賀から浦賀湾を臨む

IMG_6479
↑横須賀で一番古いという愛宕山公園に初めて向かう。どうやらココから僅か10メートルらしい←ホントかぁ〜

IMG_6476
↑思った通りガセネタだった。こんな石段を登り。

IMG_6475
↑スゲェ登って!

IMG_6477
↑なんぢゃこりゃぁ

IMG_6478
↑愛宕山公園の由来 興味ある方は是非!

IMG_6480
↑パナもん太君は石段の下でお留守番

IMG_6483

IMG_6482
↑愛宕山公園で見かけた草花たち

IMG_6485
↑走水神社であじこぼ隊長と待ち合わせ

IMG_6481
↑境内でにゃーに遊んでもらう

IMG_6484
↑コレはナカナカ凛々しく撮れたねー

IMG_6486
↑隊長と合流して、走水の「シフォンの家」さんに入る。前々から気になってた店だが、入ったのは初めてだ。店内がオシャレだとか、居心地が特別に良いわけではないが、海を見ながらのカウンター席はちょろっと癒される。因みにシフォンケーキ&ドリンクで550円(税込) 安い!

IMG_20200323_231406
↑コレが証拠だ(^^)

シフォンの家  046-841-5755
神奈川県横須賀市走水2-3-8 
https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14068013/

IMG_6487
↑自宅近く

IMG_6488
↑帰りがけに三春町の「中井パン店」さんで名物ポテチパンをゲット! ガラスケースの中に2個残ってたんで、隊長と仲良く?1個づつお持ち帰り。このポテチパンはビールに合うそうな!サッポロ黒ビール擬きでご馳走さん。

中井パン店 046-822-3567
神奈川県横須賀市三春町1丁目20 
https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14039878/