去年の2月に放置ぢ転車の事をレポートした。
http://mutuurakko1173.livedoor.blog/archives/245220.html
IMG_4394
↑その時対象となった放置ぢ転車がEA-Lことユーラシアレディーである。6本バックのミキストフレームだ。キャッチフレーズは🎵気になるアイツとペアでサイクル🎵なんともこっ恥ずかしいフレーズだが、明らかに女を意識している。

FBB576BA-D43A-45FF-BBC0-ABF0E53C4375
↑更にコチラはユーラシアの前身SSQ-10Lスーパスピード輪行のミキストバージョンだ。

E962319D-57ED-49B5-A2EC-850AC5308BEA
↑同時期のSSシリーズにはダイヤモンドフレームのSSQ-10があり、前述のミキストバージョンのSSQ-10Lと明らかに区別してある。Lの文字はレディーの頭文字であり?やっぱし女を意識している。あたしもそのつもりだった。

ところがどっこい、ぎっちょんちょん!

IMG_6742
↑土曜日はあじこぼ隊長の新生Nortonミキストのシェイクダウンに同行。併せてQさんもプジョーミキストで駆け付けてくださり、あたしもスタッガードフレームのS2 700Cプロムナードで混ぜてもらった。その際に知った衝撃の事実とは、ミキストは男女共用にしたもの!というコトであった。ずーっと女性用だというにんしきだった。試しに辞書引いてみたら・・・

ミキスト
-mixte-とは、もともと男性向けであった自転車を男女共用のものとして女性でも跨ぎやすいようにハンドル部からサドル下までつながるトップチューブを細い二本のチューブにし、ハンドルから後輪まで一直線につないだフレームのものを指します。”Mixte”はフランス語で、英語の “mix” や “unisex” と同義。

とある。

なにを今更!とおっしゃる諸先輩方もたくさんおられると思うが、知らなかったことは事実!認識を改めたいと思う。

あじこぼ隊長のRoyal Nortonは650Bホイールでいい感じにまとまっている。街乗りからある程度の遠乗りまでこなせる名馬である。以前の青色も良かったが、この燈色のセンスもGoodだ。

IMG_6743
↑Qさんのプジョーミキスト 78年型仏製 前三角(3本?)レイノルズ531 プジョー名の入ったサンプレ変速機が付く。後輪ダイナモからヘッド&テールを繋ぐ配線は全内蔵、右側通行からか照明は左側に装備。

IMG_6749
↑あたしのS2 700Cプロムナード スタッガードフレーム 88年頃のモデル

IMG_6740
↑お散歩車3台揃い済みである。後ろから

IMG_6741
↑前から、どうぞ!!

IMG_6738
↑あじこぼ隊長の先導で来た神社

IMG_6736
↑お堂の脇には巨木が茂る! 

IMG_6737
↑趣のある石段

IMG_6739
↑ワイヤー錠が開かない!と焦るQさん。悪戦苦闘の末、プライヤーでこじ開けた。

IMG_6744
↑Qさんと解散した後、田浦の遊郭跡を散策。隊長について行くと、新しい発見がある。その後Qさんから無事に辻堂の自宅到着の報あり。

IMG_6750
↑実はQさんのプジョー! 前タイヤが危なかった。それでも騙し騙しで自走で帰宅。バーストしなくてよかったです。楽しい時間をありがとうございました。