ポタリング(街探検)

休日街探!

土曜日である。お天気はいいが、午前中に仕事が入った。仕事があるのはありがたいことである。今日は小笠原村にお住まいの方と、オンラインでのアポだ。

あたしが生命保険の仕事を生業としているということをご存知の方も多いかと。保険手続きの多くは、郵送でのやり取りも可能だが、保険加入のお申込みだけは、対面が必須だった。

それが覆されたのは2020年の春だ。そう、コロナ禍に於いて、オンライン対面での保険加入が可能となったのだ。画期的である。てなわけで自宅ダイニングに居ながら、1000㌔も離れたところにお住まいの方と保険の話しが出来るのだ。

というわけで、オンラインアポ終了後13時過ぎにポタリングに出かけた。午後はあっという間に暗くなるので、精々2時間くらいかな。先日帰還したぢおす・あんち子に空気を入れて漕ぎ出した。海の公園から、野島公園、そしていつものドラッグストアでビールを買って帰った。

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↑ボーイスカウトが、こんな吊り橋を作っていた。行列ができてんぢゃん。

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↑海の公園 人工砂浜

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↑横須賀のドック

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↑サックスを吹く人。ブルーライトヨコハマを何度も演奏していた。

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↑ウインドゥサーフィン

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↑ちょろっと寒いかなぁ

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↑トンビに注意

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↑本日の使用機材


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↑ハンドルにマグライト着けてきた。

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↑釣り船

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↑あたしンちの近く!新しい道を作っている。この崖を壊して、トンネルを掘るそうな。

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↑その崖の上から!正面はあたしの息子、娘が出た小学校。その敷地の一部も道路用地として取られた。学校の用地削って新たに道路建設をすすめる横浜市!必要かぁ?

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↑反対側!環状4号線までは既に出来上がっている。計画では逗子まで伸びるそうだが、もう作んなくていいよー

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↑AEON金沢八景の駐輪場!コレはごく一部の様子。建物を取り囲むように、夥しい数のぢ転車、バイクが駐まっている。明らかに放置してある車両もある。多分10年以上前から変わらずの風景だ。いや、特に文句はないが・・・(^^;

11月3日はなんの日?

多くの方がお休みの11月3日!今日は何の日かって? そう文化の日だ。1946年11月3日の日本国憲法発布を記念した日ということは皆さんご存知かと←エッ知らない!

因みに日本国憲法が施行されたのは翌1947年5月3日!この日は憲法記念日である。

で、11月3日は文化の日であるが、戦前までは明治節!なんて呼ばれていたそうな。つまり、おそれおおいあの方に由来する日!そう明治天皇の誕生日だ。

旧暦の嘉永5年9月22日明治天皇はお生まれになった。それを太陽暦に直すと1852年11月3日!そう、11月3日は明治天皇誕生日である。そんなわけで、最近は11月3日を「明治の日」に改めよう!なんて動きもあるらしい。

前置きが長くなったが、今日11月3日に生まれたヤツがここにもいた。誰れ?


あたしだよ!


てなわけで、今日は六浦っ子(むつらっこ)ことあたしの誕生日だぁ〜 何回目かは聞くんぢゃない。 久しぶりに何の予定もないイチニチであった。Norton 650Aでポタリング。お天気は良いが、風が強かった。

土曜日のつくば山にはNorton 650Aで参加予定であります。久しぶりに皆さんにお会いできるのが楽しみだあ〜

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↑ごくふつうのトゥーリング車!

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↑あたしの足もと

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↑風が強くてナミ高し

すっかりと秋になりました。

10月も半ば!今年は鉄道開通150周年だそうな。この土日は遠くにも行かず、地元街探検でお茶を濁した。

土曜日はBianchi 26HEパスハン! 日曜日はNorton 650Aを駆り出した。奇しくも両方ギドネット仕様。いつものお散歩コースは海沿いの埋め立て地なんで、ほぼほぼ平たい道が続く。

土曜日は変化を持たせ、山登り!というほどではないが、ふたつこなした。野島と貝山緑地。両方ともゲキ坂だが、24×28のスーパーローギア付きのBianchi君なら屁?

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↑野島公園の壊れた突堤

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↑海に落ちたら冷たそう。

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↑カツオノエボシ!踏まないように。

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↑野島展望台から日産テストコース

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↑コチラは横須賀方面

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↑よく見かける花!名前は?

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↑社会科で習ったあたり

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↑貝山緑地のてっぺんで!コノ地はいわゆる予科練発祥の地。緑地の地下には戦時中の地下壕があって、最近一般公開された。なかなかの人気らしく、ツアーは予約で埋まっているらしい。

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↑いつものにゃー 寄っても逃げない。

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↑遠くにサルベージ船

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↑柴漁港

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↑Norton 650A 乗るのは久しぶり。ハチサンから、ニブイチに履き替えた!乗り心地が抜群に良くなった気がする。

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↑シーパラ近くの堤防は釣り竿だらけ

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↑さっきのサルベージ船

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↑2019年の台風で壊滅状態となった福浦の堤防。来年春には入れるようになるのかどうか?

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↑ワンピクの集いでココを漕いだが、いまは何処がどうだったやら。

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↑リネツ金沢は平常営業に戻った。2階のレストランも、ワンピクの時立ち寄った。

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↑ん!道の真ん中に黒い点が!

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↑クロネコがお昼寝中!この辺り工業団地は土日はほとんどクルマ通り、ひと通りがない。やってくるのは精々ランドナーくらい←あたしだけ(^^;

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↑首都高湾岸線並木出口付近

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↑船溜まり!たまにナガさんが出没するらしい。今日は? 「ナガさーん」

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↑長浜公園内の野鳥保護区

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↑ココまで漕いでどん突きになった。それもまた楽しい。

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↑いつもの緑道

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↑あたしンちの近くから六浦の街を臨む。空がしっかりと秋らしくなってきた。帰宅は16時ちょい過ぎ。

以下由無し事!

①さっき AmazonでBROOKSサドルを詮索したら、B17スタンダードが6496円で出てた。安ぅ!早速発注しようと意気込んだら、送料30000円!なんぢゃこりゃあ〜 

②最近サドルバックサポーターを買い替えた。ずーっと使っていたキャラダイスのパックマン!輪行時にラックごと外せるんで使い勝手はいいのだが、いかんせんバックの収まりが悪い。

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↑キャラダイス パックマン

オーストリッチS1(廃盤)はサドル下に入り込むタイプなんで、いかにも窮屈そうだった。ならば、キャラダイスのサドルバックを買おう!と意気込んだが、なかなかのお値段だ。貧乏人には高嶺の花である。

そんな時に同クラシックというバックラックを知った。いろいろと調べてみるとどうも具合が良さ気である。早速発注した。楽天で7637円送料込み!決して安くない。

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↑キャラダイス クラシック


が、S1が綺麗に収まるではないか。輪行時もラックごと外せて使い勝手良い!しかも工具なしで取り外しできるんだ。因みにパックマンは6㍉アーレンキーが必要だ。

まだ数回しか使ってないので耐久性は実証されてないが、いまのところ良好である。なによりパックマンをヤフオクに出したら、諭吉超えで売れた。人気あるのねー

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↑キャラダイスパックマンにオーストリッチS1を装着!いかにも窮屈そうだ。しかも斜めってる。

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↑同クラシックに乗せると、S1が居心地良さそうである。めでたしめでたし。

ぱらぼ!しぇいくだうん

久しぶりのパラボネタだ。Amazonに発注していたコルデラヴィ38Aがいつまで経っても届かない。その間パラボはずーっと放置してあったが、取り急ぎ手持ちの35Aを履かせることにした。

遊んでるタイヤがあったんだ?と思わせぶりだが、実はNorton 650Aから剥ぎ取ったんさ。Nortonには新品のコルデラヴィが来るまで我慢してもらおう。すまぬすまぬ(^^;)である。

この土日は仕事がはいり、まるっとは休めなかったが、土曜日夕刻に履き替え作業を済ませて試乗に出た。

能見台方面を軽く漕いで具合を探る。元々38A仕様のため、幅広の泥除けが付いており、35Aだと向こうが見えて、ちょろっと涼しげである。しかしながらこの安っぽさに萌える。

Norton 650Aよりも全体的に硬さを感じるのは気のせいだろうか?シマノ500後機はバラバラっと変速する感じ!バラバラって何? あくまでもイメージである。前機の同50はよっこいしょ!コレもイメージだ。それを動かすダブルレバー、通称うさぎは案外と使い勝手が良いぞ。

駆動部は栄輪業APEX-5 48×36 アウター交換はできないヤツだ。フリーはシマノ5段14-28 インナー&ロー36×28はちょろっとキツいか?

DC-960カンチブレーキは引きが重いなぁ〜と思いながらも、逆にあんまり使われてないことを実感した。当然アウターケーブルにはCRCを通し、インナーケーブルにはグリスをくれて仕込んである。昔はスプリングを力技で緩くしたもんだが、自然に屁たるのを待つ事にする。

シューはシマノBR-CT91という現行のものに換装した。Bianchi 26HEパスハンのDC-983にも使っているが、古いカンチブレーキには相性が良さそうである。それなり程度のスペックなんで、ご老体ブレーキに優しいのか? 鳴き声もたてず、思った感じにゆっくりと止まる。おススメである。ただ、舟がないため、見た目はイマイチである(^^; ダイアコンペの復刻版で、ギロチン仕様も出してくれないかなぁ〜と!懇願m(_ _)m

DC-161ブレーキレバーはパッドが無いので長く乗ると手が痛そう。栄輪業SRのバー&ステムはなかなかしっくりくる。バーテープは黒色を重ね巻きしようかなと思案中だ。

サドルは安っぽいビニール張りだが、短時間なら問題なし。換装するとすれば、有明か藤田の皮かな?気長に探そう!

ホイールはアラヤ36穴 26×1 3/8軽合金 英バルブ仕様 スポーク&ニップルはメーカー不明の鉄製、ハブはシマノの軽合金36穴ナット留である。クイック仕様ではないので当然廉価版だが、回転は悪くない。ガタもない。手前味噌だが、グリスアップ&球押し調整がうまくいった(^^)

この先はオリヂナルではないが・・・ナショナルスーパー8ダイナモは音も静か、回転も軽い、が踵に当たる事に気がついた(T-T) CIBIEの砲弾は急場凌ぎだが雰囲気はマル!スーパー8からの給電をしっかりと受けとめている。

ハブはナット留めのままでもよかったが、輪行を考慮してシマノのウイングナットを採用した。カタチはスギノ製のほうが好きだが、部品構成からしてもココはシマノだろう。

シートピンはナット留めから、KALLOYのクイックに変更した。ブレーキシューの話はさっきしたね。

あと、ペダルは以前にレポートした三ヶ島ユニークカスタムトラックに同ハーフクリップを付けた。ユニークカスタムは蹴返しの位置が良いのか、120㌫の確率でクリップが拾える。秀逸である。

それと、サビサビだったヘッドは、タンゲの輪行用に取り替えてある。コレにより、駅前で硬球をぶち撒ける心配はない。因みにベアリングとググると、硬球!いわゆる玉の状態では出てこない。いや、でてはくるのだが、かなり後である。余談ではあるが・・・

以上、ざっくりとした試乗報告だ!総合的に判断して、満足度はなかなかのモノである。そう言えばハーフクリップは泥除けに当たらない。ランドナー乗りがこの点で意見を戦わせたのは、いまはむかし!

元々はパスハンのベースとして手に入れた物件だが、なんとなくそのまんまの姿に再生してしまったパラボ君!決め手は泥除けだろうなぁ。程度の良い泥除け、それにキャリアの存在が、方向転換させてしまったみたいだ。Norton 650Aと性格は重なるが、使い分けていきたい。

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↑無茶苦茶昭和感ありあり

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↑B面

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↑タイヤを剥ぎ取られたNorton 650A 

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↑650×35A 英バルブ

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↑踵に当たるスーパー8 ダイナモ

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↑踵でライトオンが可能だが(^^;

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↑右後方から

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↑駆動部

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↑シマノ500 同14-28T5段

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↑シマノ50 SR栄輪業APEX5 48×36T

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↑シマノ50はアウター押しだ。

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↑うさぎ!

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↑左前方から

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↑DC-960カンチ シマノのシュー

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↑正面やや上方から

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↑DC-161クイック付き

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↑メーカー不明 ビニールサドル

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↑KALLOYクイックシートピン

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↑背後から

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↑ヘッド、ハンドル周り

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↑CIBIE砲弾

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↑シマノ廉価版ハブ&同ウイングナット

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↑奥がシマノ 手前がスギノ

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↑タンゲ輪行用ヘッド

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↑泥除けに当たらないハーフクリップ

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↑西日を背後にして

夏空の元!ぢ転車で遊ぶ(^^)

再びの梅雨入りか!と思うくらいの空模様が続く南関東地方!それでも先週末はお天気よかった。土日にちょろっとご近所ポタリングしたので、写真をご披露しよう。
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↑海の公園でぼーっとしてたら小さな来訪者あり(^^)

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↑近寄ってきたんでパンくずをあげた。

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↑使用機材はS2 700Cプロムナード ココに寝転がって飲むビールは美味い。

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↑が、アイスもなかで我慢我慢

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↑深浦町の小径

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↑ウミウ

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↑この先はどん突きだ。

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↑造船所

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↑大きな施設!

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↑愛犬家さん!よろしくお願いします。

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↑可憐な草花

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↑S2プロムナードのコックピット。白い紙袋の中身は、追浜駅前で買ってきた黄金焼!お店のおばさん曰く「夏はあんまり売れない」そうだ。

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↑このあたり、休日はガラガラだ。

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↑バス停

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↑街で見かけたぢ転車!ワンピク14㌅か? ワンピクの集い!またやりたいね。ワンピクは持ってないけど(^^;;

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↑歴史の授業に出てきたでしょ!

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↑うす黄色、何の花だろ?

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↑夕照橋


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↑野島


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↑再び夕照橋


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↑この辺りはあたしの庭です。


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↑京浜急行
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