新:快速特急2019

カテゴリ: ポタリング(街探検)

IMG_6139 

IMG_6140
↑土曜日 久しぶりにあじこぼさんと連れ立って、逗子のベロマルシェに行ってきました。お天気も良く、お散歩ぢ転車2台で池子を越え、会場のある逗子亀岡八幡に到着したのが11時半ごろ。

賑わってますねー 欲しい物が盛り沢山ですが、完全に予算オーバーであります。あじこぼさんはワンピク用の革バックやらガードやらを既にゲットして、なんだか嬉しそう。

IMG_6138
↑会場では、初めてrikoパパさんにお会いする事ができました。50×50センチの折り畳み式移動店舗! なんでも出品料は無料だそうな。暫しお話しをして、こんな出会いも嬉しいモノです。

ひと通り見終わって、お腹も空いたんで、ご飯食べてからまた来よう。ということになり、一旦会場を後にします。欲しいモノがいくつかあるんで、ココロを整理してから出直しましょう。売れちゃってたら縁が無かったというコトです。あじこぼさんオススメの中華料理店に向かいますが、ナカナカの盛況ぶりで、時間がかかりそう(TT) では別のお店にいきましょう。再び走り出しフリマ会場近くまで戻った際にトラブル発生です。

詳細はあじこぼさんblogで!

翌日曜日は午前中お仕事! お昼過ぎに戻ってきて、二日連続S2プロムナードでの出撃です。本日はパジャマさん主催の第2回ワンピクの集いが行われているそうです。まさにいま頃走ってるんだろうなぁ。あじこぼ さんから誘われていたのですが、仕事が入り断念(TT) 

IMG_6141
↑結局今日も称名寺にやってきました。今年は銀杏の絨毯の出来はいまひとつのようです。

IMG_6142
↑それでもこの景色はやっぱ癒やされます。
5週連続っやって来ましたね。

IMG_6143
↑三本の銀杏の木

IMG_6144
↑この道は、第1回ワンピクの集いの時に通ったなー なんて思いながら走ってたら後輪から嫌ぁな振動が! パンクであります。空気入れながらなんとか走れそうです。取り敢えず帰路に着きましょう。

IMG_6145
↑で、何で前輪外してんのかな? 後輪の空気圧気にしながら走ってたら、どうもハンドルが取られます。ややや!前輪もパンクだぁ!てな訳でダメージのデカい前輪のチューブだけ交換して急ぎ帰宅となりました。前後輪パンクは初めてですね。替えチューブ二本必要なのかなぁ?




せっかくの週末です。ただ、今週末は休日出勤やら雨降りであります。
それではと、ベランダの工具箱の整理をしていたら、モンキーレンチがこんなに出てきました。ところで、なんでコレをモンキーレンチと呼ぶんでしょうか?

IMG_6089
↑左側から、100ミリ 150ミリ 200ミリ 250ミリ300ミリと50ミリ刻みです。両脇の二本は良く使いますねー 300ミリはフリーやらクランクを抜くのに大活躍、100ミリは携帯用であります。それに比べるとまん中三本は使用頻度がいまひとつ。無くてもあんまり不便ぢゃない。

IMG_20191124_110738
↑コチラ携帯用の100ミリ! 手のひらサイズですね。サイクリングの時は何時も持って行きます。

FullSizeRender
↑あたしの携帯工具です。以前は50ミリモンキーレンチを携帯してましたが、あんまり役に立たなかったんで100ミリにしました。携帯性も損なわれず使い勝手悪くありません。50ミリレンチも何処かにあるはずですが、見当たらずであります。

IMG_6090
↑以上、モンキーレンチのお話でした。




で、日曜日お昼頃からお天気も回復です。遠くには出かけられませんから今日は近場で!



IMG_6098
↑雨上がりで路面は若干のウエット状態 このガードが役立つか否かは未知数ですが、ショートガード付きのBianchi 26HEパスハンで出撃します。先ずは甘いモノを調達しに追浜へ!


IMG_6092
↑追浜駅前の黄金焼さんに立ち寄り、オヤツを購入。駅前通りが何やら騒がしいですね。追浜駅のデッキに登って眺めてみると

IMG_6093
↑でっかいDBスターマンがいます。ベイスターズのマスコットキャラクターですね。

IMG_6094
↑ベイスターズのファンフェスティバルだそうな。追浜はすっかりベイスターズの街になりましたね。横浜市民としては、見学したい気持ちもありますが、人混みは避けて地元金沢八景方面に戻ります。

FullSizeRender
↑コチラは地元金沢八景駅のデッキからの眺めです。通勤定期が切れたんで、更新に来ました。年末年始を考えて、取り敢えず1ヶ月分です。

IMG_6100
↑野島公園ではボランティアの方々が、海岸の清掃活動をしていました。ありがとうございます。思わず最敬礼m(_ _)m

IMG_6101
↑八景島駅前の白くまオブジェ。デカいですね。実物大でしょうか?よく出来てます。

IMG_6103
↑ナカナカリアルです。ハンドルにぶら下げた黄金焼きが狙われてます。危ないあぶない。

IMG_6104
↑こちらカキ小屋は閑散としてますね。今年何年目の開催でしょうか?最初の頃は賑わってたんですが・・・過去に2回ほど食べに来ました。1回目は前職の同僚、2回目はあじこぼ隊長です。3回目なないかなぁ(^^;

IMG_6105
↑そしていつもの金沢文庫称名寺 今日は欧米系の方々が多かったですね。あと、絵を描いてる人も多かったです。相変わらずココロが癒やされます。みなさん、ココはオススメですよー

IMG_6129
↑銀杏の絨毯は来週あたりかな?

IMG_6106
↑今日は駐輪場にBianchi君を駐めて、称名寺市民の森を散策することにします。いわゆる称名寺の裏山ですね。

IMG_6107
↑まずはこんな石段を登ります。観音通りというそうです。

IMG_6108

IMG_6109
↑こんな観音様がたくさん並んでます。心が洗われますね。

IMG_6110
↑雨上がりの若干ぬかるんだ路を登っていくと

IMG_6111
↑八角堂到着。

IMG_6112
↑野島方面の眺め 足元に称名寺があります。

IMG_6113
↑八角堂からは下ります。滑りやすい

IMG_6114
↑木々の間から称名寺金堂の屋根が見えます。以前はもう少し視界がひらけてた様に記憶してるんですが?

IMG_6116

IMG_6115
↑途中のベンチでもぐもぐタイム はい!ココで追浜駅前黄金焼さん登場です。お茶が沸かせると尚良いのですが、火気厳禁であります。水で我慢しましょう。

IMG_6117
↑北条実時さんの墓所 
金沢文庫と称名寺を作った人ですねー 日本史で習いましたね。

IMG_6118
↑墓所の前をコチラに行くと称名寺へワープできます。が、今日はワープせずに

IMG_6119
↑更に奥に向かいます。

IMG_6120
↑暑くなってきました。

IMG_6121
↑お散歩も終盤戦! 称名寺仁王門の屋根が見えてきました。ココまで、もぐもぐ混みで40分、ちょっとしたトレッキング気分を味わえました。

IMG_6122

IMG_6123
↑草花を愛でることも出来ました。

IMG_6124
↑あの山の中を歩いたんですね。

IMG_6125

IMG_6126

IMG_6128
↑称名寺には案外たくさんのにゃーが生息しています。

IMG_6131
↑新宮古址 
んっ!なんか赤いものが見えますねー

IMG_6130
↑あっ!このダルマさんは!

IMG_6132
↑この祠の中にあったダルマさんだ!

IMG_0057
↑2017年5月5日撮影 この日はtaboomさん あじこぼさんと三人でココに来たんですよね。あれから2年半も経ちますか!あたしも歳をとるはずです(^^;

IMG_0056
↑当時は団体でいらっしゃったんですが、みなさんどちらに行かれたか? 

IMG_6133
↑繋いであったBianchi君に再び乗り込み。本日のポタリングはおひらきとなりました。来週末はいよいよ12月ですね。みなさん風邪などひかない様に、お大事にしてください(^^)






台風一過の日曜日です。幸いにしてあたしンちでは被害なかったんですが、各地では大変なコトになってるみたいですね。亡くなった方、被害に遭われた方にお悔やみとお見舞い申しあげます。

さて、19号明けの日曜日です。風が少々ありますが、気持ちよく晴れ渡りました。買い物がてら幸浦の工業団地に行ってみました。この辺りは前回の15号台風の被害が甚大で、コンクリート製の堤防が高波により破壊されてしまいました。海沿いの道は立ち入り禁止となってるんで、この辺りにやってきたのは久々です。

IMG_5731
↑工業団地内 Bianchi君を漕いで交差点に差し掛かりました。 ん! 信号が斜めになってますね。

IMG_5732
↑この信号機、進行方向正面に対して立っているのですが、45度くらいに斜めってました。ぱっと見では、どちら側の信号機だかわかりにくいですね。実際に通りかかったクルマが、徐行して確認しながら通過してました。19号の影響でしょうかね?

IMG_5726

IMG_5728

IMG_5729

IMG_5733
↑小回りの効くBianchi君に乗ると、わき道に逸れたくなります。んん、この路地は入ったことないな! 的に漕ぎ込んでいくと、行き止まりのどん突きだったりしますね。こんなトコに出るんだ! みたいな発見もありますね。

IMG_5734
↑ブルホーンに換装してから2年経ちます。ブレーキレバーを何にしようか?と悩みましたが、悩んだあげくDC-139ギドネットを採用しました。使い勝手悪くないですね。この復刻版DC-139がリリースされてからギドネットレバーの価格が落ち着いてきましたね。一時期はめちゃくちゃ高かったですから。

IMG_5735
↑ややや! ここの被害は気が付きませんでした。15号台風? 19号台風? 野島公園の堤防下テラスです。見事に持って行かれてます。ココ好きな場所だったのに残念です。

山に行こうゼ! (^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(o^^o)

というお誘いを頂いた土曜日です。

が!

 残念ながら午前中に梶ヶ谷でお客さんとのアポイントメント。週末にお客さんにお会い頂けるのは、ありがたいかぎりです。てな訳でせっかくのお誘いはお断りとなりました。お誘いありがとうございます。また遊んでください。すんませんでした。

てな訳で!

14時ごろ帰宅!  ぢ転車部屋に入ると! ヤバいB72(ブルックスB72)にカビが生えとる。ということで、S2プロムナードでの出撃となりました。久しぶりのコンフォート系車両です。ドロップハンドルが大好きですが、フラットバーもプロムナードバーも好きです。

IMG_20190929_082333
↑ちょろっとだけカビを払った後のB72

IMG_5646
↑金沢文庫称名寺 カワセミを撮ってるんでしょうか? バズーカ砲のようなレンズ構えたカメラマンさん?がやたらたくさんいました。彼岸花が綺麗に咲いてます。イチョウはまだですね。

IMG_5647
↑700Cを砂浜に乗り入れても、誰からも咎められません。海水浴シーズンは、ぢ転車もペットも立入禁止であります。

翌日曜日は、10時過ぎまで目が覚めませんでした。最近睡眠不足気味! もそもそと起き出してカーテンを開けると、路面が濡れてます。雨は止んでる風なんで、ブランチのあとお昼前に出撃!

IMG_5650
↑今日も昨日に続きS2プロムナードです。

IMG_5653
↑彼岸花が盛りですね。

IMG_5661
↑にゃーの溜まり場に遭遇しました。この画像の中に5匹います。後から気がついたんですが、クルマの陰にもう1匹いました。

IMG_5652
↑気持ちの良い秋晴れとなりました。読書にはぴったりです。コンビニでコーヒーとお菓子を買ってきて、読みかけの本を暫し読み続けます。いま読んでるのは、椎名誠作 本の雑誌血風録 です。多分読み返すの3回目くらいですね。

IMG_5651
↑缶コーヒーはルパンのイラスト付きです。デザインで買ったんですが、ちょいと甘すぎでした。

IMG_5659

IMG_5655
↑道路わきの植え込みの草花が楽しませてくれます。

IMG_5656
↑銀杏の実も、植え込みの中に落ちる分には良いんですが、道路に落ちているものは避けるのが大変(^^)

IMG_5662
↑最近こういう看板増えましたね。この場所も前回来た時は普通にぢ転車乗り入れてたのに、残念です。海の公園もだいぶ前に一部乗り入れが禁止されました。これ以上ぢ転車を閉めださないで欲しいなぁ! 

IMG_5657

IMG_5658
↑ベイサイドマリーナは、ボートショーなんぞやってて、人がたくさん出てたんでパス。

IMG_5649
↑日が短くなってきました。

IMG_5663
↑そういえば平潟湾の河口付近に釣り人が増えましたね。台風15号の影響で、福浦の防波堤が立ち入り禁止になった為でしょうか? ゴミは持ち帰ってくださいね。

速報!
東京MXテレビで仮面ライダーの再放送をやるそうな! 10月1日 18時30分スタートです。藤岡弘さんの勇姿が再びであります。



このページのトップヘ