徒然なるままにd(^_^o)

芋たこなんきん!

と聞いて「懐かしいぃ〜」と思う方々もおられるかと。2006年秋から07年春にかけて放送された NHK朝の連続ドラマ小説!いわゆる朝ドラ!のタイトルだ。いまBSで再放送されているので、興味ある方は要チェック!

小説家・田辺聖子の半生を綴るドラマだ。藤山直美、國村隼、いしだあゆみその他が演じている。

そのドラマ内でほぼ毎回登場するのが、関東煮のお店たこ芳!そこの女将りんを演じるイーデスハンソンがコレまたシブい。あんまり構えないで見ることができるので、録画して毎日楽しんでいる。

で、そのたこ芳でお酒を飲むシーンで出てくる金属製の酒器に食いついたあたし。使い方は徳利と同じか?お燗をする道具だ。

子供の頃。実家で祖父と父がこの酒器で飲んでいた記憶が蘇る。モノはわかるが、なんて呼ぶのかわからない。そこでお酒、お燗・・・とかで検索してみたら、案外と簡単に出てきた。酒タンポ!というのだそうな。ちろりとも言うらしい。

酒タンポは関西の文化のようだな。関東煮のお店に関西の酒タンポというのもハイブリッド?な組み合わせだが、そこはイーデスハンソンさんに免じて!ということで。

折角呼びかたがわかったんだから、興味も持った。Amazonで森田健作したら、案外とお手頃価格。何種類かあったが、アルミ 酒タンポ 2号 籐巻というのを1個だけ発注してみた。翌日に到着!早いぞ!

因みに先月発注したコルデラヴィは未だに到着しない。というか、発送日未定だそうだ。キャンセルしようかなぁ〜

発注翌日に到着したアルミ 酒タンポ 2号 籐巻!前川金属というところが作っているらしい。昭和チックな会社名に引かれ、モッコリ マッコリカップも2個併せて発注してみた。いろんなサイズがあったがマッコリカップ 手付き 11cm というヤツ!キミに決めただ。コチラはシェラカップみたいな使い方できるかな?との目論見である。

それこそ30年以上前から使っている、ビーパルのシェラカップと比べてみた。取っ手の造作はビーパルに軍配!JAWSに指に引っかかるので、波々に注いでも重く感じない。重ねても嵩張らない。更に、ぶら下げるにも便利だ。

対して、カップの造作は前川金属かな!高さがあるので、安心して注げるのがイイね!但し、熱伝導率が良すぎて、炊きたてご飯をついだだけで取っ手が熱々である。因みにビーパルはそんなことはない。

総合的に判断して、軍配はビーパルかな。残念ながらシェラカップ本来の使い方を求めるなら、前川金属のマッコリカップは使えない。でも、可愛いから許す(^^)

話しがマッコリカップに流れてしまったが、元々酒タンポから始まったお題である。先ずは使ってみよう。お燗の似合わない季節なんで、取り急ぎ冷酒を入れてみた。こう見えて二合入る。調子に乗ってやってたら、ほろ酔いを通り越してしまった。使い勝手、なかなか具合がいいぞー 外は暴風雨で荒れまくっている。明日晴れるかな〜

台風一過の翌日曜日!それでも午前中はお天気回復せず。お昼頃にカーブSL16㌅を引っ張り出し、台風被害の確認のパトロールに出た。平潟湾でヨットが一隻横倒しになっていたが、コレが台風被害か否かは不明。少なくとも2019年のようなことはなさそうだ。よかったよかった。因みに台風一過を、台風一家と思ってたのはあたしだけ?後者の方が、サザエさん一家みたいで可愛いのだが(^^)

IMG_3550
↑芋たこなんきんのオープニング

IMG_3551
↑劇中 たこ芳の一場面 お題の酒タンポが写っているぞ。

IMG_3552
↑前川金属 アルミ 酒タンポ 2号 籐巻

IMG_3562
↑お手軽サイズ

IMG_3555
↑前川金属 マッコリカップ 手付き 11㎝

IMG_3553
↑ビーパルシェラカップ

IMG_3557
↑重ねた時の収まりはビーパルに軍配!

IMG_3559
↑ちょろっと持ちにくい。マッコリ!

IMG_3560
↑多少重くとも、しっかりと支えられる。

IMG_3558
↑せいぞろい

IMG_3563
↑カーブSL16㌅お手軽輪行車

IMG_3564
↑台風被害なし

IMG_3565
↑石段担ぎ上げ

IMG_3566
↑鉄砲ゆりかな?

ヤマザキショップの豆大福!

あたしのレポートのなかで時々出て来るのがコレ!知る人ぞ知る「ヤマザキショップの豆大福」白餅と草餅がある。が、どちらも捨てがたい。

柔らかいお餅の中に赤えんどうがたくさん入っており、みっちりした感じ。いつの頃からかマイブームになっており、時々無性に食べたくなる。

因みにあたしが時々無性に食べたくなるものは①ケンタのオリジナルチキン ②リンガーハットのちゃんぽん! そして③ヤマザキショップの豆大福だ。

だいたいヤマザキショップなんて知らない!という人もいるんじゃなかろうか? まぁ御三家に比べるとマイナーなコンビニだ。

営業活動中によく立ち寄るのが、池上駅近かのお店と平和島のお店。池上のお店は品数豊富である。対して平和島のお店は、月曜日は白餅、木曜日は草餅と決まっているようで、狙って行かねばならない。しかも入荷する数も少なめで、夕方以降だと売り切れやら、最後の一個やら・・・

だから、買えた時の喜びはひとしおた。この木曜日!お店の前には「豆大福」と書かれた幟が翻っていた。やったー 今日は買えた!因みに売ってない時はこの幟がない。

プライベートで立ち寄るのは、京急田浦駅近かのお店と、三浦半島松輪のお店だ。京急田浦のお店は、地元ポタリング中によく立ち寄る。お気に入りのベンチで食うとまことに美味である。街探検のお供としては、追浜駅前の黄金焼屋さんと並んで双璧。

三浦半島松輪のお店は高台にある。大根畑の中に、オアシスのようにそれは佇んでいる。浦賀水道を行き交う貨物船?その向こうには房総半島が横たわる。風光明媚なコンビニだ。

ヤマザキショップとヤマザキデイリーストア!似てるが違うらしい。兄弟会社?ヨーカドーとヨークマートみたいな関係か?ヤマザキデイリーストアにも豆大福あるらしいが、まだ未確認である。今度寄ってみよう。新たなる発見があるかもしれない。


IMG_8835

IMG_8830

IMG_8832

IMG_2218

IMG_2432



野田知佑さんが亡くなった。

先日、サイクリングの途中で、わしらは怪しい探検隊 椎名誠著を読んでいた。
IMG_2318
まさにその日、野田知佑氏が亡くなったそうだ。前世紀末頃から、あたしは本読みに傾倒していった。その頃ハマったのが椎名誠氏! そのつながりで野田氏の本にもハマることになった。ベストセラー作家というわけではないので、ご存知ない方も多いかと。カヌー犬ガク!といえば、ピンとくる方もいるかなぁ?日清チキンラーメンのCMに出てた。あのひとだ。文庫棚をゴソゴソやると、野田氏の著書が何冊か出できた。はるかぜにあたりながら、一気読みしたい気分だ。84歳だそうな。まだまだいけただろう!いまはご冥福をお祈りいたします。

IMG_2356

桜が満開!哀しいレポートなんで、山手通り居木橋交差点!目黒川の風景をお裾分けします。明日から令和4年度だぁ
IMG_2349

IMG_2350

IMG_2351

キャリー・モアの話し

IMG_20220116_203013
キャリー・モア!なんのこと?という方も、ピンときた方もおられるかと。貧乏ひまなし!正月休み以降、一週間に8日勤務のあたしだ。
サイクリングのレポートを掲載したいのは、マウンテンマウンテンなのだが、なかなか漕げないでいる。それでも営業車ぢおす・あんち子と、通勤・買物・潮干狩用のパナソニック レ・マイヨW20WOはほぼ毎日漕いでいる(奇しくも二台とも451サイズ)
まぁ最低週イチくらいで投稿しないと、「アイツ死んだか?」なんてことにもなりかねない。でもぢ転車ネタがない。REGALでお茶を濁したり、バレンチノの写真を餌にしたり←すまぬすまぬ!

IMG_20220116_203211
↑で、今回はコイツでお茶を濁すことにする。REGAL歴は40年近いが、キャリー・モア歴はまだ5年くらいだ。この5年くらいの間に着るもの、被るもの、担ぐもの、いろいろと手に入れた。しかしながら大概がぢ転車漕ぐときに使うんで、ぢ転車漕いでいない昨今全く出番無し。結局レポートできないではないか!
でも待てよ!そう言えば一週間に8日使うキャリー・モアがあるではないか!てなわけで今回はコレをネタにした!というわけだ。よって今回もぢ転車の話しではない。

IMG_1868
↑仕事で使っているトリビュート20!手に入れたのは20年1月頃だ。ビジネスリュックにしてはちょろっと大きめサイズ。高さが50㌢弱ある。電車で座席に座る際、横にして膝の上に置くと、隣に座ったひとに顰蹙をかう(^^) 作りはシンプルで尚且つタフネス!ザックが肩から背中にしっかりと食い付く感じだ。担ぎ心地も悪くないのだが夏は暑い!逆にいまじぶんは暖かい。だらしなく担ぐのは絶対に不可能!黒色とどちらにしようか迷ったが、このガンメタを選んだ。なかなか素敵だと思う。黒色だと、Uberさんと間違えられそうだ。お値段は15000円弱!けしてお安くはないが←あたし的には!毎日使う道具としては費用対効果抜群だ。

IMG_1867
↑そんな折、Amazonだったか、楽天市場だったかをパラパラやっていたら目についた。同じトリビュート20だ。お値段は10000円を切っている。黒色とガンメタはちょろっとお高め!このブルーと、あとエンジが9000円台であった。まぁビジネスリュックという性格上、青やら赤は人気がないのか?
そんなことは構わず、青色を発注した。因みにインクという色だそうな。で、またこの色が素敵だ!生まれてから60年近くになるが、どうやらあたしは青色が好きなようだ。気がついたら、あたしの周りは青だらけである(^^)

IMG_1869
↑そんなわけで、トリビュート20のイロチガイを一週間に8日背負って仕事に向かう今日この頃であります。さぁ来週は何をネタにしてレポートしようか?また一週間考えねばならぬ。ぢ転車漕げはネタもできるが、今月末まで休みの予定無し!全くもって不器用な仕事をするあたしだ。

以下本文とは関係ない話しですが・・・
因みにいま京急線で帰宅中!この先人身事故で不通になっているそうな。実は今年になってから、京急線の人身事故になんと4回も遭遇した。内3回は振替輸送で凌いだが、この人身事故の多さは異常である。まだ今年になってから17日だよ!その間に4回の人身事故!あたしが遭遇しなかった人身事故も他にあるらしい。コレもコロナのせいなんだろうか? 人身事故!不慮の事故とは考えにくい。多分自らいのちを断っておられるのだろう。湿っぽい話しで終わります。また来週!


久しぶりのREGAL

21年9月に あたしの足元事情(副題:さらばREGAL) というレポートを書いた。

IMG_9242
http://mutuurakko1173.livedoor.blog/archives/11299074.html

その中身を掻い摘んで言うと、膝の半月板が炎症を起こしたので、ビジネスシューズを硬い履き心地のREGALから、膝に優しい履き心地のasicsウォーキングに履き替えた!と言うレポートだ。

asicsウォーキングとの日々は快適そのものであるし、3足目も目論見中! が、今日はREGALの話しである。昨年前半までは4足あったREGALシューズ!紐系の3足はメルカリで売り払い、タッセルだけ残した。随分長い間履いていなかったREGALタッセルだが、今日久しぶりに履いた。
掻い摘んで言うと、それだけの内容だ。
IMG_1846


IMG_1847
結論から言うと、asicsウォーキングに慣れちまったあたしの両足に、REGALタッセルは思いのほか履きにくかった。長く歩くと、また膝に負担を掛けそうだか、今日みたく外まわりのない日なら大丈夫かな。なんてったってこの可愛らしい外観が堪らなく萌え萌えだ(^^)
ギャラリー
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • ライブドアブログ