お仕事中です

新・営業用ぢ転車着任

数えてみたら6代目である。エッ!何の話かって!そう、仕事で使うぢ転車の話である。

先代の営業車ぢおす・あんち子が退役して早や一ヶ月。やっぱ職場にぢ転車がないと何かと不便。ほんとはもうちょい早く6代目を着任させたかったんだが、なかなか準備が整わず本日となった。

比較的忙しくない水曜日!振休とっての陸送である。そんななか漕ぎ出し早々にドラマがあった。

笹下釜利谷街道 二本松隧道を越えて磯子区に入って暫く漕いだ当たりだ。なんか並走してくるバイクがいる。ヤバい奴が、なんかいちゃもん付けてきたか?と、ちょろっと構えていたら・・・

なんだ〜!あじこぼさんぢゃん!めちゃくちゃ久しぶりである。ぢ転車脇にとめて暫し近況報告。あじこぼ隊長はコレから健康診断に行くらしい。颯爽と去って行ったが、信号で追い付いた(^^)

隊長と別れた後は、上大岡から大岡川沿いのプロムナード、例によって神奈川公園で休憩とって、国道15号六郷橋で多摩川を渡り東京都に入る。

そう言えば何年か前、国道1号の茅ヶ崎あたりで、アマンダロードに幅寄せされた事あったなぁ〜 あん時は酔っ払いのローディーかと思った。Qさん!あなたのことですよー(^^) 覚えてますかぁ?
http://mutuurakko1173.livedoor.blog/archives/245111.html

大田区はあたしにとって庭的存在。大崎のオフィスからはぢ転車の射程圏内である。ホムセンに寄りたかったんで、少し回り道して萩中のコーナンに向かう。ネジの品揃えは満足いくレベルである。

職域の小学校2校の脇を通る!この時間はまだ授業中だ。立会川駅近かの松家で遅い牛丼タイム。14時半には大崎に到着した。

会社に顔出すと長くなりそうだし、なによりこの格好だと、変なおぢさん状態だ。トイレだけ済ませて自宅へ向かう。帰りの電車に乗ってからちょろっと雨降り。

金沢八景駅から歩いて帰宅中!(駅ナカの京急ストアで宝ハイボール350缶×2仕入れて(^^)へへへ)

あたしンちの近くまで歩いたら、途方に暮れている少年に出会った。優しいおぢさんは「どうしたん?」と声掛け。ちっちゃこいホイールのJr用MTB!チェーンが外れて、あや取り状態になっていた。少年の手は真っ黒!ほっぺにも油がベッタリ!

まるで、北の国から '87初恋の純くんとれいちゃんみたいだ。が、純くんもれいちゃんも当時中三の設定!おぢさんと小学生男子でロマンスはあり得ない(^^)

残念ながらペンチは持ちあわせてない。仕方ないが、おぢさんも手を真っ黒にして、あや取りを解いてやった。後ろはトップギアの外側にチェーンが落ちて食い込んでいる。外れるか?ちょろっと心配。が、心配無用だった。生意気にもクイックハブだ(^^) ホイールを解放して難なく解決!少年はちっちゃな声で「ありがとう」と言って去って行った。

帰りついて、手洗ってハイボール×2缶!

IMG_4031
↑神奈川公園で休憩

IMG_4032
↑ベンチでもぐもぐタイム

IMG_4033
↑目黒のあのおぢさん御用達の健康器具

IMG_4034
↑大森ふるさとの浜辺公園

IMG_4035
↑山手通り居木橋と目黒川 

IMG_4036
↑職場駐輪場に無事おさまった。

IMG_4040
↑最近ハマっているハイボール

IMG_4042
↑北の国から'87初恋!純とれいちゃん

IMG_4037
↑コーナン本羽田萩中店で買ったネジ

IMG_4038
↑蝶ねじLOVE(^^)(^^)(^^)

ぢおす・あんち子の帰還!

都内で大活躍してきた ぢおす・あんち子!2021年1月の配属なんで、1年と8ヶ月の活動期間だったが、この度お役ごめんとなった。

鳴り物入り?でのデビューだったが、やはり使い勝手が悪かったんだ。クロモリの細身フレームに、20×11/8のコレまた細いタイヤ!いわゆるロードレーサーをそのまんま小径にしたものだ。

エンドにダボがないので、アダプターを使ってキャリアを無理くりにつけた。泥除けは当然必要だが、クラウン下には泥除け通す余裕はないので、格好悪いのは承知でプラの簡易ガードでお茶を濁した。

余裕がないので、タイヤは太くできない。ホントは20×1 3/8くらいを履きたかったが・・・だからパンクも多かった。それでもこの疾走感は堪らん!ということで、お役ごめんを先延ばしにしていたのだ。

休日出勤が溜まっていたので、木曜日の午後は半休をとった。大崎の会社を漕ぎ出したのは13:45 ナビで検索すると国道1号線に乗れ!という。しかしながら高低差を考えると15号だろう。並行して走る旧東海道経由でひたすら漕ぐ。まぁ何度も漕いだ道なんで、鼻歌歌いながらテレーっと余裕である。

ただ、ぢおす・あんち子はいま爆弾を抱えている。前輪のバルブが折れているのだ。昨日空気入れてたら折ってしまった。エア漏れはないが、若干空気圧が低い。これ以上空気は入れられない。トラブルなしで帰りつければ良いが(^^)

京急神奈川駅近かの栄町交差点で15号を離脱!みなとみらい方面にブルホーンを切る。ちょろっと廻り道にはなるが、漕ぎにくい街中はパスだ。

山下公園はぢ転車乗り入れ禁止!押しで園内を散歩した。漕ぎで固まった筋肉を分散させる意味もある。氷川丸のSiriで写真撮るのはお約束。いろんなぢ転車でのツーショットがあるが、あんち子は初めてである。

本牧に向かう。このコースはほぼフラット!多少遠くとも平たい道を選んだ。県境の六郷橋がいちばんキツカったかな?その程度である。そう言えば、前任ののらくろ号を陸送した際は最短距離を選んだ。綱島街道辛かったなぁ〜 2020年12月のことだ。

なんだかやで17:15自宅に到着した。押したり、撮ったり、買い物したりしながら49㌔を3時間半かかったぞ。トラブルもなくどうにかたどり着いたが、後半はちょろっとバテ気味!何はともあれ、ぢおす・あんち子!帰還を果たした。さて、気になる後継車だが・・・

IMG_3723
↑職場の駐輪場

IMG_3724
↑品川水族館前

IMG_3725
↑京急蒲田

IMG_3727
↑六郷橋を渡ると神奈川県

IMG_3729
↑多摩川

IMG_3731
↑ゴム通り

IMG_3732
↑鶴見区総合庁舎 ちむどんどん

IMG_3734
↑神奈川公園

IMG_3735
↑みなとみらい 日本丸

IMG_3736
↑山下公園 ベイブリッジ

IMG_3737
↑氷川丸のSiri

IMG_3738
↑神奈川臨海鉄道

IMG_3739
↑横浜本牧駅

IMG_3740
↑そしてあたしの住む金沢八景

IMG_3746
↑夕照橋と野島

IMG_3747
↑自宅に到着(^^)

今日の営業活動をちょろっとレポート!

オフィスのある大崎から、山手通りを漕いで中目黒立体で右折!駒沢通りを鎗が崎交差点まで一気に駆け上り、恵比寿駅近かの小学校へ!その後は来た道を中目黒立体迄一気にくだり、反対側を上って区役所近くの小学校へ!このパターンが、週一から週ニくらいある。しかしながらこの時期は、学年末で成績づけで先生方もなかなか忙しい。挨拶程度しかできないが、大切な定期訪問は欠かせない。
IMG_2048
↑使用機材はコレ!営業用 ぢおす・あんち子! ちっちゃこいホイールに営業カバンを積むとなんともバランスが悪く、使い勝手はよろしくない。が!加速性はよく、なかなか俊敏だ。足のいいヤツ!カリーナみたい。

IMG_2052

IMG_2050
↑梅がちらほら咲き出した。春遠からじ!でも今日はちょろっと寒いなぁ〜 午前中は雨も降ったし。

IMG_2049
↑駒沢通り 左手は目黒区総合庁舎!平成の頃は目黒区が職域のメインだったが、令和のいま!あたしの職域は大田区にトラバース中!

IMG_2055
↑目黒川! 河岸に建つ目黒エンペラー

IMG_2051
↑陽がだいぶ伸びてきた気がする。点灯せずとも大崎のオフィスまで戻ってこれる日が増えた。

IMG_2056

↑コチラは自宅⇄金沢八景駅通勤用のパナソニック レ・マイヨW20WO! 流石に帰宅時には点灯必至!点けないと逮捕?される(・・;) 特に国道16号から環状4号にはいる六浦交差点辺りが危ない(^^)

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

営業活動中!恵比寿駅近の自販機で缶アイスコーヒーをかったら、6本も出てきた。
IMG_9802

新年初漕ぎ!


お正月はダラダラ生活!地元ポタリングでお茶を濁す程度しか漕いでいなかった。ならばというコトで、昨年からの懸案事項!を決行することにする。ぢおす・あんち子の陸送である。横浜市金沢区の自宅→品川区大崎の職場 距離は約40キロ まぁ3時間もあれば到着するべぇ!とたかを括っていたが結果3時間半もかかった(^^;; 
IMG_9138
↑暖かい時間帯を狙って、お昼少し前に漕ぎ出す。帰りは電車なんで、何時ものニッカは敢えて避けた。ポタリングする時の正装?リーバイス&コンバースである。毛糸の帽子を被って、ノースフェイスの何時ものマウンパを羽織った。そう言えば、このノースフェイス買ったのは平成のアタマ!30年来の相棒だ。多少の色褪せはあるが、まだまだ現役バリバリ!因みにいま街にはノースフェイスが溢れている。広告背負ってるみたいなあのリュックは何とかならんかね〜 それに比べて あたしのマウンパのロゴのまぁ控えめなコト(^^) 因みに↑の写真は神奈川公園!最短距離はさか道があるので、平たい海側の道をえらんだ。ちょうど中間地点だ。

IMG_9140
↑第一京浜国道と目黒川が交わるところ!陽がだいぶ傾いた。背後は京急新馬場駅だ。因みに新馬場駅!

IMG_9148
↑目黒川を挟んで対岸にあった北馬場駅と南馬場駅を合体させての新駅なんで、普通電車しか停まらないのに、ホームがやたらと長い。

IMG_9141
↑ユリカモメ? ココに来ると何時も群れている。というか、近づいてくる。ご飯くれるひとが多いんだろうなぁ

IMG_9145
↑5分弱目黒川を遡上。山手通り居木橋から上流を臨む図 ココでは歴代の営業車納車の際、定点撮影することにしている。

IMG_1969
↑こちらは先代の営業車 のらくろ号納車時。葉桜の季節だった。

3135BE9A-E24A-4785-A3A2-15A798EB4093
↑先々代のベイスターズブルー号 コチラも葉桜の季節だね。

C18031B5-DE0F-4621-A03D-4895BF44D046
↑せっかくなんで桜の季節!お天気良く無いね

D0784106-9243-442B-97F8-82BA6614BD38
↑12月のライトアップ!冬のサクラだ。そう言えば去年はやんなかった!コロナ禍だから中止か?

IMG_9146
↑そして無事に月極駐輪場入庫!2200円/月だ。因みに半年まとめて払うと、月換算2000円割ってくる。以上!ぢおす・あんち子陸送大作戦でした。峠行きてーなぁ!でも寒いの嫌だなぁ!

ギャラリー
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • ライブドアブログ