街で見かけたぢ転車

街で見かけたぢ転車 4月5日

IMG_2268
↑久しぶりの、街で見かけたぢ転車シリーズ!ワンタッチピクニカである。
東急線武蔵小山駅近かの民家の前に置いてあった。14㌅かな? 空気も抜けてサビサビだ。かわいそうである。ただ、色は好み!こういう淡い青系が好きである。

IMG_2407
↑変わってこちら、あたしのぢおす・あんち子!JR恵比寿駅近か!ガードレール脇にちょろっと駐輪して戻ってきたら、あんち子に被せるように駐輪されていた。そんなことで怒りはしないけど、気分は良くない。

アトランティスというぢ転車

IMG_0661
先ほど品川区某所で撮影したものだ。腐っても鯛!ご覧の通りサビサビの雨ざらしではあるが、紛れもなく往年の名車!石橋さんちのアトランティスだ。AT-550かな!実はこのATの存在を知ったのは彼コレ15.6年前のこと。40代前半だったあたしはいまの勤め先に転職したてだった。営業活動の最中に見つけたブツである。あたしはこのATのオーナーさんに飛び込み営業をかけた「アトランティスを譲ってください」と・・・そして見事玉砕!平成16.17年ころのおはなしである。それ以来ずーっとこの場所に置きっぱなしになっている。

街で見かけたぢ転車 其の7




今年のゴールデンウイークは静かに過ぎ去った。本当なら今日から出勤!! の筈ずだったのに、相変わらず続く在宅勤務。本日も15時には在宅勤務をお開きにして、ぢ転車を漕ぎだした。
IMG_6665
↑今日の使用機材はダホンカーブSL16インチだ。スタメの内装5段変速は相変わらず調子悪い。フリーの音色はいまふうのちょろっとかん高い軽薄なやつ。あんまし好きぢゃない。

IMG_6654
↑みんな、トンビには注意しよう。

IMG_6656
↑漕いぢゃいけない場所が増えた。

IMG_6658
↑お題目のぢ転車 Pogliaghi(ポリアーギ) 見た瞬間にイタ車だとわかる。区役所近かの居酒屋さんの店頭に置いてあった。サビサビで汚れも酷い。でもこの佇まいは純粋に美しい。ちょろっと気になるのは、居酒屋さんは営業中とあるが、Pogliaghiが通せんぼしていること。


IMG_6659
↑レコードのアウターリングにはPOGLIAGHの刻印がある。 170ミリクランク 52×42T

IMG_6660
↑タテ型変速機は美しい。スプリングアウターは当時流行った。ちっちゃなフリーもかっこいい。金色に見える。レジナオロ?13-21Tの5段くらいか?

FullSizeRender
↑いわゆるオールカンパ! シングルピポットのサイドプルはシンプルで良い! それにしても腐食がひどい!! と言うか汚ねーなー

IMG_6662
↑ハブはヌーヴォティポレコードか? しかも丸穴ラージだ。 あたしの2台のNortonと一緒。ロードレーサーにラージフランジハブを使うのは60年代くらいのイメージ? それにしても磨きて~な~!! そそるぜ!!

IMG_6663
↑ヘッドマークもステキ!! タイヤは履いてないが、もちろんチューブラー。いわゆる丸タイヤというやつ。WOに比べると乗り心地がしなやか←個人的感想。おれは好きだ。 工房はミラノにあったらしい。

IMG_6664
↑シートステイの蓋にもブランド名がある。芸が細かい。あおみどり色のフレームと黄色のロゴのセンスもいい。いいものを見せてもらった。ゴチソウサマ。

目黒天空庭園の駐輪場で見かけました。

営業活動の空き時間、久しぶりに目黒天空庭園に立ち寄ってきました。
https://www.city.meguro.tokyo.jp/smph/shisetsu/shisetsu/koen/tenku.html
お天気良かったんで、近くのスーパーでお弁当買って、少し遅いお昼であります。
残念ながら?写真はありません。今回のお題は、駐輪場にあったぢ転車です。

イメージ 1

↑そのぢ転車がコレです。この大きなコンテナが特徴的かと。20HEホイールです。いわゆる406サイズですね。

イメージ 2

↑しかしながら後ろから見ると26HEです。26×1.85HEなんてタイヤ履いてました。

イメージ 3

↑ロードエンドには ALL CITY CY・・・の文字が見えます。ALL CITY CYCLE でしょうか?

イメージ 4

↑セラ アナトミックの皮サドル 小型のサドルバッグには缶バッジが(^^)

イメージ 5

↑使い勝手良さそうです。

イメージ 6

↑肝心なところを見忘れました。フロントフォークはどうなってるんだろう?
この写真が一番わかりそうです。おそらくFキャリア一体型のフォークですね。
20HEホイールにしては長いフォークですが、ブリッジやカンティ台座の位置は20HEに合わせてますね。

イメージ 7

↑拡大してみましょう。Vブレーキが後ろ側に取り付けてありますね。
ホリゾンタルぽいフレームでしたが、前輪が小径でなければスローピングなのかもしれません。前輪が小さくなった分だけ前のめりになって、ホリゾンタルぽくなった? そうだとするとヘッドとシートはかなり立ってるはずですよね。でも、あの長いフロントフォーク採用は、そのあたり計算済みなのかな? てことはホリゾンタル?
しまったなぁ! もっとよく見とくんだった。あとのフェスティバルです(^^)

どなたかご存知の方おられますか?

イメージ 8

↑ハンドルには おまわりさん のマスコットがぶら下がってました。

街で見かけました

イメージ 1

イメージ 2

↑勤務中に、チンカンベルをたくさんつけたぢ転車を見かけました。なんか楽しそうです。 at 目黒二丁目 目黒川沿い
ギャラリー
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • 休日街探!
  • ライブドアブログ