前機!トップノーマル!

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↑久しぶりに乗るパナもん太700C輪行車!この後は雨降りらしいが、試乗を兼ねてちょろっとポタリングを楽しんだ。

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↑平潟湾に沿ってぐるーっと一周!背景は野島&夕照橋!あたし的には嵐山&渡月橋に似ていると思うが・・・気のせいか?

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↑今回のお題の前機とは?

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↑コレである。

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↑久しぶりに使ったトップノーマル!サンツアー コンペVだ。レバーを引いて、強制的にインナーに落とす!最近見かけないタイプ。

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↑Wレバーはこの状態でアウター&トップである。あたしが初めて使った前機はサンツアー SLだった。

1976年!中2の時だ。SL君もトップノーマルだ。それ以来久しぶりに使うトップノーマルとなる。登り始めに左レバーを引いて、ワイヤーのチカラでインナーに落とす。理に叶っているかと思うが、いまはとんと見かけない。

何処に行っちまったんだろう?反面後機はトップノーマルが全盛である。ローノーマルは使ったことがない。部品箱にスキッターの新品未使用が入っているが、使う予定無し!

ぢ元金沢ポタポタ!ポタリング!

七草も鏡開きも終わり、正月気分も終盤になってきて・・・

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↑初詣では瀬戸神社!地元の鎮守さまだ。頼朝公所縁のお寺である。

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↑何々・・・蛇混柏なる名木

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↑蛇の名がついているので、干支に因んで縁起がいいね。コチラにも拝んでおかなきゃ!

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↑そうそう、本日の使用機材はS2 700Cプロムナードだ。

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↑今回フラットバーに変えてみた。

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↑以前はこんな感じだったが、使い勝手が良くなった・・ような気がする。

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↑福浦の堤防は釣り人だらけ

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↑反対側もこんな感じ。寒空の下、みなさん熱心である。2019年の台風でこの辺りは大きな被害を受けた。その跡にこんな大袈裟な施設が作られた!というわけだが・・・駐輪するにも200円かかる。12時間まで定額だが、10分くらい駐めたいだけなんだけど。せめて最初の30分無料とかにはならないのか?不満である。ぷんぷん!

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↑臨海のプロムナードも解放されたが、いつの間にかぢ転車立入禁止になっている。何故? 因みに反対側には立禁の警告はない。不思議である。

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↑クルマのパーツ屋さん?同じようなリアハッチとヘッドライトが並んでた。

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↑金沢シーサイドラインの市大医学部前駅。滅多に使わないシーサイドラインだが、京急の振替輸送の時、たまに利用さしてもらう。最近ではMCPの1月定例会の朝に乗ったかな。あっ、そう言えば定例会のレポートするのを忘れていた。

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↑横浜という土地柄か、海に関わるモノも多い。このタイルもカモメの姿を描いている。

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↑横浜市柴漁港!あたし的な横浜の海のイメージはコレかなぁ。大桟橋やら山下公園みたいなオサレなイメージはココにはない。

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↑海の公園はあたしが学生の頃に造成された。その向こうの八景島シーパラダイスができたのは、その少しあとかな。

小ネタ!

お題目の通りだ。今回は小ネタである。ただ,あたし的には備忘録も兼ねてレポートしたい。

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↑ひとつ目は、先月もちょろっと触れたヤツ!セキネのパラ坊の後泥除けスティの固定方法の件だ。スティの末端が輪っかになっているタイプなんで、ウイングボルトで留めていた。パラ坊はいわゆる廉価版マスプロ車なんで、ダルマなんて高級部品は使ってない。

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↑元々はあたまのデカい➕ネジで留めてあったが、輪行を考慮してウイングボルトに交換した経緯がある。手持ちのボルトがこの長さしかなかったんで「間に合わせ」で使った!というわけだ。そのうちに取り替えよう!と思いながら随分と日にちが経った。

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↑で、今回エンド内側から低頭ボルトを入れてウイングナットで留めることにした。

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↑コチラはフリー側!チェーンと触れんばかりに近い。

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↑Afterがコチラ。

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↑左側が今回使用した部品。実はこの低頭ボルト!最初買ってきた10㍉だと短すぎて届かず!この度、20㍉を購入して、無事に留められることに相なった。

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↑低頭ボルトのあたま部分。このボルト、案外と扱っているお店が少ない。ぢ宅近くの能見台の京急ハウツ、金沢文庫のトンカチには無かった。仕事の合間に立ち寄った旗の台のコーナン、長原のオリンピックにもなかった。結局前回同様に港南台のロイヤルホームセンターまで足を伸ばすこととなる。16㍉というのもあったが、20㍉で正解だったと思う。

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↑内側から見たところ。スッキリキリン状態である。

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↑さてお次は!Bianchi 26HE Osprayに使っているペダルのお話し。気になるところ!お気づきだろうか?

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↑ココである。またまた「間に合わせ」で作業したんで、ボルトが妙に長い。えっ!それよりも嵩上げした黒い部品の方が気になるって?そうだよなぁ

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↑実はDC-983カンチに踵が当たるんさ。だから踏み位置を少〜しだけ前に出して、回避しようという目論見からの嵩上げである。縦型カンチにすれば多分解決するんだろうが、あたしはこの横型の983が好きなんだ。だからブレーキ交換という選択肢はない。仕方がないのだ。

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↑30㍉の➕ネジを20㍉の六角ボルトに交換することにする。因みにアーレンキーで締めるボルトの呼び名とゴチャになっていたあたしだが・・・今回辞書を引いて判明したことがある。スパナやらメガネで締めるのが六角ボルト!で、アーレンキーで締めるのは六角穴付ボルト!というそうだ。えっ!何をいまさら・・って!

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↑てなわけでM5 20㍉の六角ボルトに、先ず右側だけ交換してみた。

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↑そして両方とも交換!再びのスッキリキリン状態。ボルトが短かくなったぶん、1㌘×4本=4㌘の軽量化に成功だ。因みにパラ坊の泥除けスティは3㌘×2セット=6㌘の軽量化に成功していることをお伝えしておこう。

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↑使用しているペダルは三ヶ島ユニークカスタムトラック!元々S2 700Cプロムナードを作った時にチョイスしたヤツだ。昭和末期から使っているが、ガタもなくいまだに健在である。さすが日本製!スゴイぞ!

番外編!
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↑今日大学サイクリング同好会のQ先輩がコレに乗ってあたしンちにやって来た。最近手に入れたブツだそうだ。

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↑93年型パナもん太700C輪行車

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↑黄色いタイヤがおされである。

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↑駆動部はシマノサンテ!三点セットはサンツアー エッヂ!アキューシフトで6段を動かす。名前は知っていたが、生サンテは初めて見た。

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