鎌倉天園、半僧坊までちょろっと!

先週の日曜日!快晴である。前日も乗ったS2 700Cプロムナード!が本日の使用機材だ。が、今日のぢ転車使用はアプローチだけである。

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↑ゆっくりとお昼前の漕ぎ出し。

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↑自宅から栄区との区界方面、釜利谷住宅の方に向かう。ゆる〜いのぼり坂をちんたら漕いで・・・

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↑この場所に駐輪!S2 はココでお留守番である。ワイヤー錠×2個でしっかりと網柵に結んだ。

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↑そして歩き出し!いきなりすごい石段をのぼる。直登だぁ

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↑横横道路を暗渠で潜って、その脇の石段を更にのぼる。

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↑一見木段ぽいが、実はこれも石段だ。この木段ぽい石段が、案外と滑る。鳥獣保護区の看板脇をまだまだのぼる。

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↑あたしンちは三浦半島のつけ根の東京湾側にある。住所で言うと、神奈川県横浜市金沢区六浦・・横浜市のいちばん南の外れであり!逗子、葉山、鎌倉、横須賀に出る方が横浜の中心に出るよりはるかに近い。

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↑てなわけで、今日はハイキング道を通って、鎌倉方面に向かうことにする。MAPの左上あたりね。

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↑尾根みち!このへんには以前MTBを持ち込んだものだ。土の路面が締まっていて、なかなか漕ぎやすいのだ。

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↑日曜日だというのにハイカーも少なく、ぢ転車持ってくればよかったかな〜とちょっとだけ考えないこともない。

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↑コナラの道!というらしい。

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↑全体図はこんな感じ。

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↑やんわりとぢ転車は排除されている。

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↑横浜市栄区方面

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↑こんな切り通しもある。この辺りが横浜、鎌倉市境あたりだ。

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↑鎌倉霊園

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↑歩きやすい道が続く

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↑たまに倒木が通せんぼしたり

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↑こんな急登だったり

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↑紅葉もそれなりに綺麗だ。

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↑時々ハイカーさんと出会う程度

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↑建長寺に向かうことにする。

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↑いつ頃のものなんだろう?

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↑天園に着いたら人がうじゃうじゃいた。金沢側からアプローチする人は少数だが、鎌倉側からはおそろしく多い。

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↑鎌倉市内から稲村ヶ崎方面

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↑天園!名前が良いやね(^^)

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↑コチラは材木座海岸方面

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↑眼下に建長寺さんの建物が見えてきた。急な石段を下る。

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↑建長寺さんの伽藍が並ぶ

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↑半僧坊!この先は建長寺さんの敷地だ。だから拝観料500円がかかる。

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↑てなわけでココから引き返すことにする。拝観はまたあらためて。門前でけんちん汁でも!という目論見もあったが、またの機会ということで。

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↑降りてきた方に進む。インバウンド向けに、英語表記が併記してあった。

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↑さっき降りてきた石段。

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↑さっきも潜った倒木

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↑サルノコシカケ!座ってるの見たことがない。

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↑ところどころにこんな岩倉が!

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↑地層が露わになった場所

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↑こういう道は唆る

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↑別ルートでも建長寺に行けるようだ。

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↑横浜中心部方面。桜木町のランドマークタワーも見える。

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↑この辺りもハイカーさんがうじゃっている。但しココまでで、ヨコハマ側は閑古鳥状態!貸切状態!

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↑ちょろっと別ルートをとる。

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↑ココも横浜市内である。

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↑落ち葉のみちはさっきとは違うみち

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↑ココにも切り通し

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↑明らかにひとの手が入った岩盤

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↑だんだんと陽が傾いてきた。

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↑充分とやま歩きを楽しめるコース。

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↑そして金沢側の斜面に出てきた。

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↑最後はこんな石段をトコトコ降りて

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↑下界に戻ってきたんさ。


田浦、安針塚、十三峠ポタリング

土曜日の晩はお客さんから飲みに誘われた。タダ酒飲めるなら行かねばなるまい(^^)
違う、せっかくのお誘い!喜んでご一緒させていただこう。てなわけで、川崎駅近かの居酒屋さんでかなり遅くまで飲み明かした。
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↑ということで日曜日は朝寝坊!それでも9時過ぎには起き出して、酔い醒ましに漕ぎ出した。お昼ちょい前である。行き先はまだ決まってない。取り敢えず平潟湾に沿ってちんたらと漕ぐ。

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↑夏島町の工場地帯!休日なんで誰もいない。ここに来るのは大概が休日なんで、人が歩いている姿は見たことない。

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↑深浦のボードパーク!最近は よこすか・ふかうら海の駅!なんて呼び名に変わったらしい。この旗にはどんな意味があるんだろう?ベンチでボーっとしながら、十三峠に行くと決めた。ならばということで、近所の京急ストアで甘いものを調達。

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↑自衛隊横須賀病院の辺り。街路樹が黄色っぽくなってきている。本日の使用機材はBianchi 26HE Osprayだ。ヘッドのガタ付きが気になっていたんで、昨日グリスアップした。いい感じで締めたつもりが、本日漕ぎ出しでちょろっと違和感あり。気になりながらここまで来たが、いい感じに慣れてきたみたいだ。いいぞいいぞ!

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↑田浦臨港線!旧海軍軍需部倉庫地帯に広がる軍用引込線だ。JR横須賀線田浦駅から分岐していた。昭和50年頃までは、長浦港での飼料陸上げ等で使われていたが、いまは昔!コンクリートで埋め込まれた姿が寂しさを感じる。

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↑コチラはまだ当時の姿に近い状態で残っている。列車の走る姿が見たかった。

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↑この先分岐して長浦港に向かう。

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↑ダイアモンドクロッシング!鉄路の平面交差だ。しかも二つある。ココは廃止されているが、名鉄、伊予鉄、とさ電辺りでは元気に活躍中らしいぞ。因みに手前のクロスを左に向かうと田浦駅だ。

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↑比与宇(ひよう)トンネル!かつて、このトンネルの中まで鉄路は伸びていた。トンネル内で弾薬の積み下ろしなんかが行われていたそうな。このトンネル出たところに、以前はベイスターズの練習場があったが、現在は横須賀スタジアムに移っている。そういえば、湘南シーレックスの試合とか見に行ったなぁ〜

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↑途中の児童公園で見かけた恐竜の遊具!ステゴサウルス?背中の幌はよく似ているが、顔のデカさとか尻尾の形状が記憶とは違う。というか、実物を見たことはない(^^;;

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↑こんな道をひたすら押していく。九十九折り!スイッチバック!とかいうのか?ローギアは確か24×28だったかな?それでも登れんかった。

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↑県立塚山公園に到着!桜の季節はとても賑わう。ベンチでFM放送聴きながら、甘いものを食べていると小春日和の下うとうとしてしまい💤・・・ふと目が覚めたら、目の前のカラスと目が合ってたまがった(びっくりした)

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↑三浦半島はとにかく山が急峻だ。転がると下まで行っちゃいそうである。

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↑道も狭いぞーって、この標識はいかにも大袈裟だね。

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↑コチラ安針塚!三浦按針こと、ウィリアムアダムスと奥さまであるゆきさんのお墓(供養塔)

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↑安針さんのことは歴史で習ったね!詳しいことはコチラをどうぞ。

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↑供養塔から振り返ると、またまた落ちていきそうだ。

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↑眼下には横須賀の市街地

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↑コチラは逸見辺りだな。ちなみに「へみ」と読む。

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↑十三峠の標識はない。この辺りとも!

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↑この辺りとも言われている。

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↑コチラは田浦、追浜方面

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↑江戸と浦賀奉行を結ぶ浦賀道!途中の保土ヶ谷から数えて13番目の峠だったことがその名の由来(諸説あり) 浦賀道はこの先階段道となる。が、あたしは階段道は選ばず。

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↑のの字坂!戦前に砲台を築くにあたり、物資輸送のために作ったループ橋である。先ほども記載したが、この辺りの山は、それほど急峻だということだ。

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↑iPhoneのカメラでは、その全体像を網羅することができない。

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↑要は、くるぅ〜って回って、橋の下を潜っていくわけね。なんてことないんだけど、ちょろっと楽しい。

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↑追浜駅前!ベイスターズ日本一の横断幕が、それでも控えめにかけてあった。ワールドシリーズと重なったせいか、盛り上がりが今ひとつだった。3位からの下剋上日本一に関しては、クライマックスSiriーズを批判する声さえ上がったしで、後から文句いうヤツは必ずいる。でも市民としてベイスターズの優勝は嬉しいやね(^^) 

港南台、上郷ポタリング

先週日曜日は、港南台にあるホームセンターに行きがてら周辺を漕いできた。使用機材は前週に引き続き、セキネのパラ坊!

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↑買い物を済ませた後、瀬上池のあたりに立ち寄る。池の下広場!以前にはこの先の尾根道を越え、更に担ぎで上郷 庄戸辺りまで何度か抜けたこともあるが・・・久しぶりにどうかなぁ〜 って!

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↑最初はこんな感じ!漕いでいける範囲だが,この先にすごい急登道が現れるんさ。で、ちょろっと覗いてみたが!

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↑どうやらいまは通れないらしい。残念(^^)である。諦めがついた。パラ坊は体重13㌔超えだし・・とても担げん。

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↑瀬上池!ココは夜中には来れない😱 とにかく怖いのである。

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↑仕方ないので?砂利道を引き返す。この程度の道ならハチサンタイヤで充分だ。というか、ご機嫌道である。

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↑この看板は好き😊

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↑大まわりして、横浜自然観察の森に到着!さっきの瀬上池からは尾根道越えたら直線僅か2㌔くらいだが、大まわりだと10㌔くらいの距離になる。横浜自然観察の森 はいまはぢ転車通行可である。が、将来的に進入禁止!とかにならないよう、ハイカーさん達とすれ違う時は笑顔での挨拶は欠かせない。こういうことは大事だ。

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↑因みにホムセンで買ってきたもの!今回は右上の超極低頭小ネジ5×12が欲しかった。右下の六角ボルト5×10を買ったのはついでだ。

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↑ドロ避けスティを留める蝶ネジ(ボルト)が気になっていた。はみ出している。ちょろっと長いよなぁ〜 トップギアに入れたらチェーンに当たりそう←実際はギリ当たらず。

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↑因みに泥除けスティの固定はこんな感じ。ダルマ留めではなく単純明快、ママチャリとかに使われているタイプだ。後機はシマノ500!おそろしくキレが悪いが嫌いではない。

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↑で、泥除けスティの処理であるが、超極低頭小ネジをエンド内側から入れて、ウイングナットで留める目論見である。

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↑が、結論から言うと超極低頭小ネジが短すぎた。12㍉と16㍉とどちらにしようかと迷って、前者を買ってきた。んだが、16㍉が正解だったかなぁ〜と反省!

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