この週末にパラボをバラした。フレームは若干色褪せ気味だが、それでも比較的綺麗だ。一緒にお風呂に入って、ママレモンとスポンジで洗ってやった。凹みや曲がりは見当たらず。取付けの形跡のないダイナモ台座が初々しい。フォークの柄の部分にTANGE70の刻印あり。
ヘッドの摩耗はない。しかし以下2つの理由で交換する。①サビ落としが面倒 ②リテーナーが落ちるタイプなんで輪行時の使い勝手が悪そう。
タンゲの輪行用新品未使用が何処かにあったはずだ。てなわけで古いヘッドは外しておこう。力任せに叩いたら腕外しが曲がっちゃった。あいやぁ!腕外し←ヘッドカップリムーバーと言う名前らしい。
駆動部 SR栄輪業APEX5は48×36T 165㍉だ。アウター交換はできないタイプ。マキシィでいうところのⅠ型。摩耗は見当たらない。リング固定用のボルトが錆びていたので、軽く錆落とし。クランクとリングも軽〜くコンパウンド仕上げ。
BBはちょろっと変わったカタチだ。杉野のフックレンチだと引っかからない。出処不明のちゃちなフックレンチで対応←多分ヘッド用。幸いにして「仮留めか?」と思うくらいゆるゆるだったんで、難なく開いた。
右腕は競技場のようなカタチ?を想像するが、コレも異なカタチ。左腕同様にフックレンチを使って、コチラも難なく開いた。よかったよかった(^^) バラ玉が11個×2入っていたが、球受け含め全く綺麗なんでこのまんま使うことにする。
コックピットもSR栄輪業!ステムはSRシリーズ。実測で60㍉ バーは同ランドナーのようだ。
シートピラーは26.2㍉ 登山道のようなギザギザを彫んでいたんで、見える部分だけは磨いた。ピラー本体とヤグラのベースは溶接されており、しっかりと固定できる。なかなかいいぢゃん。サドルはビニール張り!裾のあたりが捲れていたんでジェームスボンドで補修した。ひとまずこのままでいくが、藤田BELT辺りが似合うかも。
今週はコレくらいかな。あと不足パーツはダイナモとタイヤ!前者はヤフオクで落札済!松下のSuper-8だ。タイヤも松下?コルデラヴィ38Aの軽い方を発注済み。奇しくもダブル松下になった(^^)

↑全て外して、ママレモンで洗った。

↑前から見たところ

↑シマノの廉価版Wレバーだ。ラビットとか、うさぎとか言うらしい。好きなカタチではないが、そう言われるとなんか可愛い(^^) 一度外して、軽く磨いただけ。小パーツを無くしそうだったんでグリスアップして直ぐに取り付けた。

↑ワイヤーリード付き!掃除がし難い。

↑TANGE70の刻印!が見えるか?

↑おーばぁろっく納豆寸法は96㍉ちょい!

↑後ろの納豆は122㍉ちょい。カタチが萌える。安っぽいが可愛いかも(^^)

↑ダイナモ付けた形跡なし

↑噂?のコードガイド×3箇所

↑SR栄輪業APEX5 オーソドックスな佇まいは悪くない。

↑その裏側!

↑変なカタチのBB シャフトは納豆締め

↑SR栄ランドナーバー

↑ブレーキレバーはダイアコンペ !アジャスター無しのクイック仕様だから、DC161だ。

↑ステムはSRシリーズ 60㍉くらい

↑半分だけ磨いたシートピラー

↑来週はホイール、泥除け、キャリア、ブレーキ辺りを弄り倒す予定だ。
ヘッドの摩耗はない。しかし以下2つの理由で交換する。①サビ落としが面倒 ②リテーナーが落ちるタイプなんで輪行時の使い勝手が悪そう。
タンゲの輪行用新品未使用が何処かにあったはずだ。てなわけで古いヘッドは外しておこう。力任せに叩いたら腕外しが曲がっちゃった。あいやぁ!腕外し←ヘッドカップリムーバーと言う名前らしい。
駆動部 SR栄輪業APEX5は48×36T 165㍉だ。アウター交換はできないタイプ。マキシィでいうところのⅠ型。摩耗は見当たらない。リング固定用のボルトが錆びていたので、軽く錆落とし。クランクとリングも軽〜くコンパウンド仕上げ。
BBはちょろっと変わったカタチだ。杉野のフックレンチだと引っかからない。出処不明のちゃちなフックレンチで対応←多分ヘッド用。幸いにして「仮留めか?」と思うくらいゆるゆるだったんで、難なく開いた。
右腕は競技場のようなカタチ?を想像するが、コレも異なカタチ。左腕同様にフックレンチを使って、コチラも難なく開いた。よかったよかった(^^) バラ玉が11個×2入っていたが、球受け含め全く綺麗なんでこのまんま使うことにする。
コックピットもSR栄輪業!ステムはSRシリーズ。実測で60㍉ バーは同ランドナーのようだ。
シートピラーは26.2㍉ 登山道のようなギザギザを彫んでいたんで、見える部分だけは磨いた。ピラー本体とヤグラのベースは溶接されており、しっかりと固定できる。なかなかいいぢゃん。サドルはビニール張り!裾のあたりが捲れていたんでジェームスボンドで補修した。ひとまずこのままでいくが、藤田BELT辺りが似合うかも。
今週はコレくらいかな。あと不足パーツはダイナモとタイヤ!前者はヤフオクで落札済!松下のSuper-8だ。タイヤも松下?コルデラヴィ38Aの軽い方を発注済み。奇しくもダブル松下になった(^^)

↑全て外して、ママレモンで洗った。

↑前から見たところ

↑シマノの廉価版Wレバーだ。ラビットとか、うさぎとか言うらしい。好きなカタチではないが、そう言われるとなんか可愛い(^^) 一度外して、軽く磨いただけ。小パーツを無くしそうだったんでグリスアップして直ぐに取り付けた。

↑ワイヤーリード付き!掃除がし難い。

↑TANGE70の刻印!が見えるか?

↑おーばぁろっく納豆寸法は96㍉ちょい!

↑後ろの納豆は122㍉ちょい。カタチが萌える。安っぽいが可愛いかも(^^)

↑ダイナモ付けた形跡なし

↑噂?のコードガイド×3箇所

↑SR栄輪業APEX5 オーソドックスな佇まいは悪くない。

↑その裏側!

↑変なカタチのBB シャフトは納豆締め

↑SR栄ランドナーバー

↑ブレーキレバーはダイアコンペ !アジャスター無しのクイック仕様だから、DC161だ。

↑ステムはSRシリーズ 60㍉くらい

↑半分だけ磨いたシートピラー

↑来週はホイール、泥除け、キャリア、ブレーキ辺りを弄り倒す予定だ。
バラして磨いている部品見ていると状態良さそうなものばかりですね。
あまり乗られずにすぐに放置されたように思えます。オーバーホール済めば気持ちよく走らせられそうですね♪
mutuurakko1173
が
しました