2014年05月

Royal Nortonランドナー再生計画 ②

イメージ 1

土曜日に納車と相成ったRoyalNorton君ですが、とりあえず輪行袋から出して組み立ててみました。分解する前に、細部をご紹介いたします。

イメージ 2

駆動部はTAクランク 同シクロツーリストトリプルです。前変速機はサンツアーシュパーブテック

イメージ 3

後変速機も同シュパーブテックです。
異色ですね。
元々これだったんでしょうか?
あたしは、前オーナーが前後セットで換装したものと推測します。

イメージ 4

フリーはサンツアーパーフェクト5段! チェーンは大同製のようですね。

イメージ 16

Wレバーはカンパニョーロ
刻印は凹の方ですね。ポンプペグはフレームに直付け工作

イメージ 17

ランドナーの象徴であるフロントキャリアは8ミリパイプ製。多分Nortonの純正オリジナルです。
地面に対してしっかりと平行です。これポイント高いですね。

イメージ 5

ハンドルは日東グランランドナー
ステムは同パール6
チンカンベル直付け仕様です。

イメージ 6

ハブはカンパニョーロヌーボティポ
36穴LFQR 丸い飾り穴がツーリスト好み
ロードのRoyalNorton嬢とお揃いです。

イメージ 14

リムはアラヤ650A ウッズ仕様
星スポーク#15ステンレスプレーン
ニップルは同真鍮製です。

イメージ 7

ブレーキはMAFACクリテリウムカンティ

イメージ 18

レバーはダイアコンペ!
アジャスター無しのクイック仕様ということはDC161ですね。
うん、間違いないd(^_^o)

イメージ 8

ダイナモはSOUBITEZ
最近は色んな読み方をしますが、あたしたちはソービッツと発音してました。
リムドラではなくタイヤドライブなんですね。
発電するかどうか不明ですが、ダミーでも残したいです。
因みに本体は隠し留 ダイナモコードは内蔵です。LED全盛の昨今忘れ去られた工作ですね。
ダイナモから送られるあの頼りない灯りが癒されます。
どういうわけかRoyalNorton君! ヘッドライトを取り付けた形跡がありません。手持ちでソービッツの565だったか605だったかがあったはず! そいつをフェンダーの突端に乗っけたらさぞかしかっちょいいでしょう

イメージ 19

これです。

イメージ 9

サドルはブルプロ…だと思います。
ご覧の通り凄いことになってます。

イメージ 15

シートポストは栄輪業SRのラプラード溝入り! 仏ラプラード社の栄版…久しぶりに見ました。
しかしポストは固着してます。どういう風にやっつけましょう

イメージ 10

ガードは本所製作所 亀甲の輪行分割仕様です。中途半端なリフレクターが付いてますが、元々は何が付いていたのかな

イメージ 20

ここも手持ちのソービッツを奢って、ソービッツ3点セットです。本当だったらJOSの3点セットなんて言いたいところですが…
RoyalNorton君の年式から言ってチグハグですね。と言うか、高過ぎて手が出ませんd(^_^o)

イメージ 11

ペダルは極東プロラックス クイル型
プロエースに次ぐ極東のセカンドグレードですね。ガタが全くありません。良い仕事してますね。

イメージ 12

プラボトルが洩れなく付いてきましたが、残念ながら…

イメージ 13

ミノウラのゲージは元気なんで、黒ラベルを乗せてみました。

イメージ 21

明くる日は日本盛超盛300を乗っけてみました。どちらも晩酌で美味しく頂いた事をご報告させて頂きます。

イメージ 22

全体を見渡すと、フレームはなかなか綺麗です。ヘッド BBは何が入ってるか不明ですが、バラしながらレポートいたします。あと前後ブレーキアウター止めは多分ダイアコンペですね。チドリはMAFACです。
日仏伊英4カ国のパーツで構成されたRoyalNorton君! バーテープやらタイヤやら入れると20社くらいの部品が使われていることになります。当時は極当たり前の構成ですが、シマノが一切使われて無いのがあたし好みですね。

横須賀カレーフェスタ

イメージ 1

猿島が近くに見えます。

イメージ 2

日曜日、前職時代の同僚と三笠公園で開催された 横須賀カレーフェスタ に行ってきました。

イメージ 5

横須賀市内をはじめ、全国のカレー屋さんからの出店があり、どこにしようか思案のしどころd(^_^o)

イメージ 3

先ずは、カレーバイキング! 横須賀市内から選りすぐりの15店から4店えらんで、ご飯付き500円です。
メルキューホテル横須賀 横須賀食肉事業 観音崎京急ホテル 横須賀平安閣の4店を選んでみました。

イメージ 4

これは期待出来ます。

イメージ 6

テレビの取材も来てました。

イメージ 7

隣接する米軍施設内です。マクドナルドの看板が見えますね。会場では外人さんもたくさん食べてました。

イメージ 8

薬膳ボンベイのカシミールカレー(小)300円 すごく辛いです。ヒーヒー!

イメージ 9

日本フーズ海軍キャベツカレー(小)300円
もうお腹いっぱいです。

Royal Nortonランドナー再生計画 ①

イメージ 1

何とあたしんちにランドナーが来たんです。しかもRoyal Norton!
ランドナーが来るのは30年振り位です。

イメージ 2

ご覧の通りレストアベースですので少しづつ仕上げて参ります。

イメージ 3

西川口で自転車卸しをなさっているKさんのところに持ち込まれた物件です。先日ご一緒させて頂いたkaiさんのご紹介で、あたしんちに来ることになりました。

イメージ 4

先ほど引き取り、いま輪行で金沢八景に向かっております。

イメージ 5

部品はかなりマニアックなものが使われております。ホイールは650Aのようですね。

イメージ 6

サンツアー シュパーブ テック! 初めて見ました。アウター使わないんですね。

イメージ 7

今後レストアの推移をレポートさせて頂きますm(_ _)m 乞うご期待!

墓村 和見 網子 道志道を走る

イメージ 1

自宅から横浜線の相原駅まで輪行して、あじこぼ隊長と待ち合わせです。

イメージ 2

お天気も良く、今日は日焼けしそうだなあ! なんつ言いつつ新旧甲州街道を津久井湖 相模湖と攻めて行きます。

イメージ 3

それにしてもこのバス停! なかなか風情ある名前デスね。バス便の数も半端じゃないね。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

途中途中で春の花々が楽しませてくれます。相変わらずお天気は最高!

イメージ 7

そして墓村へのアプローチ! 横溝正史の小説にでも出てきそうな名前ですが、とても素敵な集落です。

イメージ 8

イメージ 9

和見へ抜ける山越えの入り口がナカナカ見つかりません。地元のご夫婦に道を聞いて暫し情報交換。

イメージ 10

ここから恐怖の山越えです。

イメージ 11

隊長の後ろ姿

イメージ 12

十文字峠 山越えはここがピークですが、下りも石ころがゴロゴロ! 大変な下りです。

イメージ 13

ここの沢は越えるのが大変でした。二人がかりでチャリの担ぎ上げです。

イメージ 14

落ちたらなかなか上がってくるの大変そうだなあd(^_^o)

イメージ 15

イメージ 23

そうして和見集落到着です。まさに桃源郷のような眺めです。タンポポ見ながら、ウグイスの鳴き声を聴きつつお昼を頂きます。

イメージ 16

隊長、写真お借りしますねd(^_^o)

イメージ 17

上野原から道志に向かう途中の吊橋

イメージ 18

この橋を渡って

イメージ 19

トンネル越えて、

イメージ 20

津久井湖で最後の休憩、あたしはここでいちごアイスとレスカを頂きました。

イメージ 21

そして相原駅から輪行! あじこぼ隊長、おつかれ様でした。

イメージ 22

いつも駄々をこねる10速MTですが、今回は機嫌良かったですね。34×24のインナーロー…今日のアプローチはもうちょっと軽いギアがあると良かったですね。
ギャラリー
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
アーカイブ
  • ライブドアブログ