新:快速特急2020
2014年06月
次の5件 >
2014年06月30日
22:57
カテゴリ
ポタリング(街探検)
雨の合間をぬって試乗に出たんですが…
いきなりタイヤ交換の写真でのスタートですd(^_^o) 前回のレポートでプチ改造したRoyal Nortonロードですが、梅雨空の元なかなか試乗ができません。
翌日曜日は午前中曇りとの事で、天気予報を信じて走り出したらいきなりパンクです。
今日は 横浜港シンボルタワー を目指したのですが、予備タイヤも使っちゃったし空模様も心配なんで、ここ大岡川分水路から引き返す事にします。
水路沿いの緑地は野の花たちが満開でした。曇り空の隙間からお日様も覗いてるし、とっても気持ち良いですね。
杉田臨海緑地の小山の上にNorton嬢を担ぎ上げてみました。
こんなに眺めが良いのに誰もいません。 30分以上独り占めです。グランドでは少年サッカーが、岸壁では太公望達が楽しんでます。
遠くにはキリンの群れも見えますね。
野島は潮干狩りラッシュでした。
大きな木の下で暫しティータイム!
帰ったらパンク修理です。タイヤ裏のフラップを剥がして糸を切ります。
チューブを引っ張り出して
パッチを貼ります。
Veloxのパンク修理セット!
チューブをタイヤの中に戻して
お裁縫は苦手です。
縫い針でチューブに穴を開けないように
なんとか縫い終わりました。
パナのリムセメントでフラップを接着して、完成しました。
結局雨は降りませんでした。都内は凄かったみたいですが…
パンクがなかったらもうちょっと走りたかったですね。
タグ :
#自転車
2014年06月28日
20:57
カテゴリ
自転車について
Royal Nortonロード プチ改造
左がストロングライト105BIS 右が同じくストロングライト49Dです。
83年にこのRoyal Nortonロードを作った時からずっとこの105BISを使ってきましたが、52×42Tは50過ぎの親父には重すぎます。 そこで105BISの変歯を探していたところインナーは40を発掘! しかし問題はアウターです。希望は50か49あたりでしたが、やっと見つけたのは51T…
てなわけで作戦変更、49Dの50×40Tに換装しました。駆動部の雰囲気がガラッと変わりましたね。
こんな感じです。あたしの非力な脚でも快適になりました。
紫陽花の花が盛りでした。
タグ :
#自転車
2014年06月17日
08:45
カテゴリ
Royal Norton再生計画
Royal Nortonランドナー再生計画 ⑦
今日は駆動部をやっつけるつもりです。
Royal Nortonランドナーに元々付いていたチェーンリングはTA社製のシクロツーリスト
歯数は47×40×32のトリプルです。このまんまでも良いかな! と思いましたが
あたしんちにはシクロツーリストの替歯がこんな感じでd(^_^o)で過剰供給状態
それならばと、組み合わせを少し弄ってみました。46×40×32Tです。アウターが47Tから46Tにインチダウンしただけで、センター、インナーはそのまんまです。カンパレコードの前機はキャパが14Tの筈、だとしたらギリギリ収まって目論見通りになりました。因みにこの46Tはベイスターズブルー嬢からの換装です。
逆にベイスターズブルー嬢には47Tを入れてインチアップ! 47×35です。
こちらの写真は46×36時代デスね。見た感じあんまりわかりませんね。
次に5ピンのクランクですが、TA165ミリが2セット、スギノPX170ミリが1セット
ストロングライト49D170ミリが1セットの計4セットが出番待ち状態!
思案の末、元々付いていたTA165ミリに決定 敢えてTAシール無しを選択
サカエラプラードも仕上がりました。
こんな感じです。来週はホイールデスね
番外編です。シクロツーリストを可能な限り組み立ててみました。左上52×46のダブル←使用予定なし 。これシクロじゃなくてクリテリウム的な歯数ですね。右上47×35ダブルはベイスターズブルー嬢用 左下46×40×32トリプルはNorton君 右下43×36×26トリプル…これBianchi君にどうでしょう?
タグ :
#自転車
2014年06月08日
22:29
カテゴリ
Royal Norton再生計画
Royal Nortonランドナー再生計画 ⑥
さびさびのヘッド小物、新しくしたいところですが…
磨いてこのまんま使うことにします。
輪行用の、リテーナーが落ちないタイプのヘッド小物ですね。ガタもなく、回転もスムーズです。
凹のダブルレバー! 磨いたけどあんまり綺麗になりませんd(^_^o)
TAのBB こちらは少し硬めに調整しました。ジュラのウォーターシースもそのまま入れました。
ゴム帯チェーンガードも付きました。こんなんがまだ新品で手に入るんデスね。
で、こんな感じです。今日はここまでです。来週は駆動部とシートピラーを仕上げる予定です。
タグ :
#自転車
2014年06月04日
17:33
カテゴリ
Royal Norton再生計画
Royal Nortonランドナー再生計画 ⑤
バラバラにしてしまったNorton君です。そろそろ磨き作業に入ろうかと目論見中
新規に用意する部品は、サドル タイヤ チューブ バーテープ ワイヤー ゴム帯…
思案の末、シュパーブテックの前後セットには引退して頂く事にしました。サンツアーの製品は好きなんですが…
今回採用はカンパレコードの前変速機 同縦型ラリーです。カンパの前後はベイスターズブルー嬢から移管させてもらいました。Wレバーがカンパの凹なんで変速機はカンパ三点ということで…
先日フレームを丸洗いしました。今後準備できた部品を組み込んで参ります。まだまだ時間はかかりそうですが少しだけ乞うご期待です。
追伸
ハンドル部分だけ出来上がりました。
タグ :
#自転車
次の5件 >
ギャラリー
最新記事
普段乗らないぢ転車!
大月の!トズラ峠遠征?
浦賀レンガドック&千代ヶ崎砲台跡巡り
北多摩の水辺を走ろうぢゃん2025
三浦中程本番
魔窟探訪!
さくら開花!金沢ポタリング
堂平山2025!
三浦中程
富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
アーカイブ
2025年05月
2025年04月
2025年03月
2025年02月
2025年01月
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
カテゴリー
ポタリング(街探検) (226)
自転車について (105)
サイクリング(ちょっとだけ遠出) (207)
徒然なるままにd(^_^o) (44)
お仕事中です (33)
Royal Norton再生計画 (13)
おつかれ様です。 (5)
散歩の達人 (10)
デモンタ君が来た(^^) (2)
陸上部活動 (4)
オールウェイズ 横浜ケントス (3)
街で見かけたぢ転車 (9)