新:快速特急2020
2015年06月
2015年06月28日
17:55
カテゴリ
ポタリング(街探検)
ランドナーでちょろっと!
紫陽花を見る為、ランドナーをひっぱり出しました。梅雨空の下ではありますが紫陽花は元気です。
普段着なんで地元でお茶を濁します。
ソービッツのテールに萌えσ(^_^;)
ちょろっと引いて!
やっぱ 紫陽花綺麗だす。
金曜日に行った居酒屋さん。
なんと、土俵がありました。
タグ :
#自転車
2015年06月22日
21:12
カテゴリ
お仕事中です
仕事用機材の変遷⑤
クランクは44Tのシングル 170ミリ
フィッキングボルトの青色が萌え萌え
BBは古典的なカップ&コーンではなく、メンテナンスフリーのカセットタイプにしました。ペダルはプロムナードからレンタル中です。
コックピットはこんな感じ! この後、小型LEDとベル iPhone用のホルダーを装着予定です。
R機は当初サンツアーVxを付けましたが、同V Luxeに変更しました。アウターワイヤーはマイブームのピンクです。
キャリアはMTB用の頑丈なヤツ! ガードは700Cの クリアランスのデカさはパスハンちっくσ(^_^;)
カメラを引いて全体像です。
チューブラーバッグを外して、でっかい後カゴを装着します。横カゴも思案中
センス悪くないんでないかいσ(^_^;)
ハブダイナモ装備して、後はダブルレッグのセンタースタンドです。
おっと! 実はナンチャッテアヘッドのシムが無くて、タイヤチューブを二重に噛ませておりました。2 30分のテストランで見事に緩みましたね。早速シムを手配せねばなりませんなσ(^_^;)
まあ、こんな感じでほぼ完成しました。と、ここでまた問題が発生です。ハンガー下がりの関係で、クランク先端と地面の間隔が僅か65ミリしかありません。本来700cを履くところ、650heを履いてるんですから… そりゃあそうでしょう!
コーナーで気を付けないとペダルが路面をヒットします。で、クランクを165ミリのモノに交換予定です。僅か5ミリですが、功を奏す事を祈りますm(_ _)m
タグ :
#自転車
2015年06月21日
11:04
カテゴリ
お仕事中です
仕事用機材の変遷④
今回は地味~なレポートですm(_ _)m
おもしろくない方は飛ばして下さいませσ(^_^;)
先延ばしにしていたブレーキにやっと決着がつきました。 ヤフオクでシマノターニーのセンタープルブレーキを発見!見事落札です。ワイマン750ヴァンカー
999やダイアコンペの750よりアーチが長いという触れ込みです。一気に問題解決!と舞い上がったのもつかの間! 残念ながら届きませんでした(>_<) また余計な部品が増えた瞬間です。
問題は先延ばしに! を合言葉にしていましたが、先日同僚に言われた言葉が脳裏をよぎりました。明日やろうは馬鹿やろう です。今までのあたしとは違います。奮起したあたし再度手持ちのパーツをチェックです。で、基本的にはワイマン750ヴァンカー999をなんとかしたい。マファックレーサーと比較していると…むむむむ~ひらめきました。表から見てるとわかりにくいですが、
背後から見ると、なんかいけそう!
そうステイラップ、通称かんざしです。センタープル台座のないフレームにセンタープルブレーキを取り付ける際に使う、要は後付けのセンタープル台座です。
明らかにレーサーのステイラップの方が長い! 深いです。後で調べたら、マファックレーサーには4種類のステイラップがあり、この#1451ステイラップは一番深いタイプだそうです。同コンペティションだと70ミリまで対応との事なんで、レーサーだと75ミリくらいまでは大丈夫かな? そうすると、ノーマルで75ミリ対応のワイマン750ヴァンカー999に#1451ステイラップを使えば、80ミリオーバー対応可…夢は膨らみます。
てな訳で、 試しに入れ替えてみたところ、難なくσ(^_^;)…メーカー保証は無いでしょうね。自己責任です。ていうか、メーカーそのものが無いか?
タグ :
#自転車
2015年06月08日
20:01
カテゴリ
お仕事中です
仕事用機材の変遷③
日曜日です。但し午前中は仕事(>_<) お昼過ぎに帰ってきて、夕方からは町内会の集まりです。
その合間をぬって、ちょろっと街ポタに出掛けました。
使用機材は茄子紺パナです。タイヤ履き替えたり、泥除けを再度装着したり、フリーの歯数を変更したり…その調整も兼ねてです。僅か一時間でしたが、それなりに楽しかったー
因みにこの場所、港のヨーコではありませんが、横浜横須賀の市境です。車の通り抜けが出来ないように、コンクリートで階段状の突堤が築かれてます。横須賀市湘南鷹取六丁目から横浜市金沢区六浦南三丁目を眺める図ですね。
そして、ここからがお題目の仕事用機材についてのレポートです。 町内会の幹事会から帰ってきて、リアホイールを組み直しました。
はい、スズエのハブがホイールに化けた瞬間です。
多少の振れには目をつぶって、見た目綺麗に出来たんで良しとしましょう。
そんでもって、組み立ててみました。なかなかバランス良いじゃん! 普段乗りに欲しいくらいです。R機はサンツアーVX フリーも同パーフェクト5速 15×17×20×24×28で組んでみました。フロントダブルかシングルかは思案中。
相変わらずブレーキの手配ができません。先送りした課題が各界に波紋を及ぼしてますねσ(^_^;)
残るは泥除けです。完成が楽しみダァ~
タグ :
#自転車
2015年06月05日
08:19
カテゴリ
お仕事中です
仕事用機材の変遷②
そんなわけで、新たなる仕事用機材を探していたのですが、なかなか良いものにヒットしません。プジョーやラーレー辺りの欧州ブランドの26インチが希望であります。軟派路線真っしぐらσ(^_^;) 趣味も兼ねて、レストアベースを探しておりますが、出来ればシートの固着してないヤツσ(^_^;) ヤフオクで幾つか入札しましたが、希望額では落札出来ずです。
そんな折にこいつの存在に気がつきました。ベイスターズブルー嬢です。希望の欧州ブランドラーレーです。←うそです
ただし27インチなんですね。しかもロードフレームなんで、太麺タイヤを履くとガードが付きません。
そしたら、ベランダにこんなんがありました。26インチのホイール! ハブダイナモ付きです。タイヤも1.4の7分山が付いてますね。但し後輪がパンクしてて、確かバルブ付近に穴が開いてたような記憶があります。
チューブチューブと押入れをゴソゴソやってたらこんなんが出てきましたσ(^_^;) おー! 新品のチューブ!26×1.5のアメリカンバルブぢゃん!
ひとつ問題解決か? と鼻息荒くしてたら新たなる問題が発生です。オーバーロックナット寸法が、フレームで120ミリ ホイールが135ミリと、15ミリも違うんです。1.5センチですねー 試しに、エイャ!とやってみましたが、ちょっち無理そうσ(^_^;) ハブの中身を120ミリ用に取っ替えれば問題ないのですが…
また押入れをゴソゴソやってたら、こんなんが出てきました。120ミリ36穴のスズエのハブ新品未使用保管キズありです。ハブ径はほぼ同じ、スポークも使用できそうです。後輪は組み直しですね。
因みにフリー何とかなりそうです。
オーバーロックナットの問題はあっさりと解決しました。試しにRoyal Nortonランドナーの650Aをぶち込んでみましたが、違和感を感じません!
ブレーキはワイマン750ヴァンカー999が余裕で届きます。キミに決めた!
しかし、そう甘くはありませんでした。
650Aだとこんな感じですが!
26HEだとふた回りくらい小さい感じですね。ヴァンカー999だと後輪が届きません(>_<)
同じ26インチでも、全くの規格違いですね。Royal Nortonランドナーの650Aをレンタル出来れば最善なんですが…オーバーロックナットも120ミリだし、一瞬だけ考えちゃいましたσ(^_^;)
(ーー;)……前言撤回です。
となると、ワイマン750ヴァンカー999よりリーチの長いブレーキを探すしかないですね。だいたいからして、ロードフレームにMTBのホイールを入れる目論見そのものに無理があります。障害は覚悟の上です。こんな事で挫けてはいけません。
気をとり直して、押入れをゴソゴソやると、出てきたのは……
残念ながら、使えそうにないです。この問題は先送りにしましょうσ(^_^;) この辺りは弱っちいあたしです。
気をとり直して、コックピットはこんなんで如何でしょうかね? ハンドルバーの色が良いでしょ!
タグ :
#自転車
ギャラリー
最新記事
富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
竹之下金時林道&金時林道をちょろっと
武蔵野吉祥七福神巡り開運コース
前機!トップノーマル!
ぢ元金沢ポタポタ!ポタリング!
小ネタ!
鎌倉天園、半僧坊までちょろっと!
田浦、安針塚、十三峠ポタリング
港南台、上郷ポタリング
あたしンちのショートガードぢ情!
アーカイブ
2025年02月
2025年01月
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
カテゴリー
ポタリング(街探検) (225)
自転車について (103)
サイクリング(ちょっとだけ遠出) (201)
徒然なるままにd(^_^o) (44)
お仕事中です (33)
Royal Norton再生計画 (13)
おつかれ様です。 (5)
散歩の達人 (10)
デモンタ君が来た(^^) (2)
陸上部活動 (4)
オールウェイズ 横浜ケントス (3)
街で見かけたぢ転車 (9)