2020年12月

S2 700Cプロムナードの変遷

先週久しぶりに乗ったS2 700Cプロムナード!あたしンちにあるぢ転車の中で、二番目の古株。昭和末期の88年頃、上大岡GEMMAで吊るしフレームからのセミオーダーだ。あっちゃこっちゃ弄って、変わってきた変遷をレポートしてみたい。BA9B5F75-DA24-4F5A-A56F-CCCAB4C8DD7B

FullSizeRender
↑2013年頃のすがた。この頃までは殆ど変化なかった。というか乗らずに放置してあったと言った方が合っているだろう。ヨウは改修して乗れるようにしよう!ということで、ちょろっと可愛い系に仕上げた結果だ。フロントバスケット、黒色のプラガード、ハブダイナモ装備。ペダル、クランク、ウイングナットは赤色で合わせた。もっとも変速機のところのウイングナットは折っちゃったんでシルバーだ。

FFE16296-C950-4AC2-A984-AD5E414CCB25
↑その後、ガードとバスケットを外した。荷物が積めないので、サドルバックを装備。

B22BBC4A-BE35-4D4B-8F66-73D52D674154
↑ガードを外した理由はコレだね。タイヤを太くしたんで、ガードが入んなくなったんだ。35cくらいかな。

3F53FF77-1C21-444B-92FC-1B2F7E6BC13C
↑下引きの後ろブレーキ。

FC0AEBF3-3494-4387-B0B2-0B65AB0EECCB

456786E7-58EB-4753-9581-D0C4F11248FD
↑その後タイヤを細くしたんで、こんどはショートガードを付けてみた。ちょろっと軽快な感じになった。

6E271410-8629-4B12-BB89-AA78B75D1EB5

780A38EF-0A5C-43F6-AF6E-EE90371F3B37
↑ある日、アップライトのお散歩車に仕上げてみたくなった。ならばということで、プロムナードハンドルをゲット!ハンドルステムも110ミリの長いモノに変えた。併せてロードマン純正ガードもゲットした。今までの見た目だけ改良とは違って、プロムナードハンドルの効果は絶妙で、全く違った乗り心地になった。

2E4583FF-7A1D-4990-936E-7715A8BB726E

EDD37A85-451E-4642-A5B5-4087EDF21DBD

716EA729-1551-44B0-9109-9903701F7911
↑オーストリッチのトートバッグ型フロントバック!アタッチメントで簡単に脱着ができる。

520A9D45-7CC5-4F21-9955-53CBB385CBE4
↑ガードの先端に砲弾型ライトを付けてみた。最初の頃の赤色を配した頃から一転!ホイールを取り替えたのもこの頃だ。ハブダイナモを廃し、ウイングナット留めからクイックレリーズに変わっている。

A8F01126-92B7-4FFB-8A86-C1E8F7980FD5
↑ハコ鍵を採用したのもこの頃だ。

5F8A9931-C459-40A1-B7E5-70895EED522C
↑VXの5アームはPXの5ピンに換装。前機はシマノ600 肉抜き穴がそそる。

7FC1578E-008E-48BF-9A7A-E4F6EAD79C43
↑後機もシマノ600! 同じ600でも世代はだいぶ違うみたいだ。インデックス仕様。

8197E962-D117-405C-8117-E20B7494D808
↑Wレバーで2×7段を動かす。プロムナードハンドルからダウンチューブは遠く感じるが、不自由ではないので良しとしよう。

E58B14F3-6B48-4A94-A8A7-EE989BE27F0D
↑電池式のヘッドライトは目方が重いせいか振動でぶれる傾向にあった。其れが嫌だったんでこの位置にライトが付いていたのは僅かな時間だったなぁ スティを付けることも考えたが、考えただけで終わった。

37B31A87-40FA-4AE8-95B5-9F9F07AE4897
↑ロードマン純正の楕円形リフレクターも良かったが、このULOには萌えた。このチープさがたまらん。

A2DB1E75-FCD6-4556-B826-312621AE9628
↑サドルをセライタリアアナトミックからB73に交換。前のオーナーがじっくり慣らしてくれたみたいで、サイコーの座り心地だ。最近乗ってなかったせいか、カビが生えてた。

IMG_0053
↑この辺りで一応完成形の予定だった。でもまだ終わらなかった(^^;) ぢ転車馬鹿の哀しいサガやねー

IMG_0450
↑気になっていたヘッドライトの位置

IMG_0996
↑ダイアコンペのサイドプル!問題はないのだが、何かが気に入らなかった。

IMG_0997
↑いつの間にかヘッドライトがハンドルステムの位置に変わっている。併せて後ろに日東キャンピーを付けてみた。

IMG_1008

IMG_1009
↑ライト用のスティは色々探して、やっとコレにたどり着いた。突き出しが長いんで、ステムのアゴにライトが干渉する。この位置でギリギリだ。

IMG_1010
↑ライトスティは色々試してみたが、この2件は却下!短かすぎた。

IMG_0998
↑次はブレーキ!A面から見た際に、このワイヤー取り回しを実現させたい。となると右支点のサイドプルブレーキとなる。左支点ならいくらでも選択肢あるが・・・

IMG_1001
↑探していたモノが見つかった。同じ吉貝だが、グレードの高いグランコンペだ。

IMG_1005
↑左側が今回採用したグランコンペ  型番は不明。佇まいに磨きがかかっている←あくまで個人的意見だけど!

IMG_1006
↑換装前のダイアコンペ

IMG_1011
↑換装後 下引きに改造して取り付けた。タッチの感覚も格段に上昇だ。大満足!

IMG_2088

IMG_2089

IMG_2091
↑次の課題はヘッドだ。いい感じで摩耗しており、回転も問題ないのだが、このサビサビは如何ともし難い。しかしながらコレが外れないのだ。最近Norton 650AとBianchi 26HEパスハンのヘッドを交換した。その要領で取り掛かったがびくともしない。

IMG_8756
↑せっかくヘッドセット奮発したのに!エッ、センス悪いって? カラスの勝手でしょ。仕方ないので、グリスアップして軽くサビ落とししてお終い。ロックナットとギザギザスペーサーだけでも交換しようかなぁ〜 と目論見中!

IMG_2518
↑オーストリッチのサイドバックを装備した。

IMG_2548
↑フロントフォークはサビサビ ホイールはいつのまにかまた変わっている。

IMG_2595
↑この頃気になっていたのが駆動部だ。ご覧のとおり、PXとTAシクロの組み合わせ。何の問題もない。むしろ人気の組み合わせだ。でも何かが違う。

IMG_2596
↑やっぱこれかなぁ

IMG_8755
↑マキシィ2型だ。グレードは下がるが、あたし的にはコチラの方が似合うと思う。

IMG_3046

IMG_5385

IMG_5386

IMG_5647
↑だいぶ理想形に近づいてきた。カテゴリー分けするとしたら何かしら? 敢えてプロムナードと呼ばせもらう。ただ何かが気になる。サイドバックが付いていることは便利なんだが、気持ち的?に小回りが効かない。お手軽感、お気軽感がないのだ。

IMG_6740

IMG_6741
↑Qさん、あじこぼさんとポタリングした図

IMG_6749
↑サイドバック、キャリアを外してみた。お手軽感、お気軽感は確かに出たが、なんかつまんないなぁ!なんでだろ?

IMG_8751
↑最近の姿

IMG_8749
↑ということで、前カゴを付けてみた。大型のカゴなんで、それなりのキャリアも必要。

IMG_8747
↑右シートスティには磁石式点滅灯。スポークに取り付けた磁石がライトの位置を通過する度に1回光る仕組みだ。漕ぐ速さによって点滅の頻度が変わる。


IMG_8790
↑ヘッドマーク付けてみた。このプロムナード!S2のシール等は全く貼っていない。なんか適当なヘッドマークが欲しかったんで、よいものが見つかった。


IMG_8786
↑ウイングナットも時々取り換えて変化?を楽しんでいる。誰が気付くかって?完全に自己満足の世界だ。前輪にトラックハブを使っているので、前後とも後輪用仕様。更に言うなら、変速機の逃げのある腰高のヤツを4個だ。コチラは杉野製。

IMG_8787
↑シマノ製!どうだろう。

IMG_8748

IMG_8746
↑てなわけでS2 700Cプロムナードの変遷であった。フレームのキズやらサビやらが多数あるが、まぁそれも味!ということで・・・

一応いまは落ち着いているが、哀しいサガが出る可能性あり!今後どうなるかは不明だ。




称名寺晩秋!

師走である。あたしは師ではないが、すでに走り回っている。コロナ禍ではあるが、年末は忙しいのだ。それでも、週に一日は休みが欲しい。そして休みの日にはぢ転車漕ぎたい。今週は輪行の予定もないし、地元のパトロールを怠っていた事に気がついた。称名寺→海の公園→野島公園という、黄金のトライアングル!特に称名寺が黄色に染まっている!という情報を手に入れたんで、遅い朝ごはんを食べてから出かけることにする。

IMG_8714
↑称名寺といえば、先ずこの風景だろう。金沢山称名寺(きんたくさんしょうみょうじ)は金沢(かねさわ)北条氏の菩提寺である。秀吉に遣っ付けられた北条氏ではなく、鎌倉幕府の執権だった方の北条氏だ。寺の開祖は北条実時といわれている。北条実時は金沢文庫の基礎を作った人だということは歴史で習ったね!

IMG_8715
↑阿字ヶ池の脇に立つ大銀杏!いい感じで黄色く染まっていた。

IMG_8716
↑反橋の絵を描いている人がいた。たまたま休憩中のようで、ランチパックを食べてたんで話しかけた。まだ描き始めで3日目だそうだ。完成するまで1.2ヶ月かかるそうで、その間に景色がどんどん変わる!急がなきゃ!ということだった。

IMG_8717
↑この後ろ姿がその絵かきさん。このベンチがお気に入りだそうだ。あたし的にはこのちょろっと右側のベンチの方が好き。因みにこの場所にはベンチがよっつある。

IMG_8718

IMG_8719
↑似たような写真がいっぱいですまぬすまぬ。

IMG_8721
↑家族連れやらカップルやらがかなりの人数訪れていた。みなさんソーシャルディスタンスを守っているんで、こうして撮ると閑散として見える。


IMG_8722
↑この石段を登っていくと、称名寺の裏山を一周できる。何度か行ったことあるが、ちょろっとキツい(^^)

IMG_8724

IMG_8726
↑コロナの影響

IMG_8727
↑馴染みのにゃーが今日もいた。

IMG_8728
↑ちょろっと上品な毛並み? ご贔屓ひるねの姿が見えない。

IMG_8729
↑釈迦堂 毛並みの上品なにゃーたちは左手の回廊の上に鎮座している。

IMG_8730
↑金堂

IMG_8731
↑いたいた、ひるね君!先の二匹に比べると毛並みが庶民的だ。

IMG_8732

IMG_8733
↑阿字ヶ池対岸から大銀杏

IMG_8734

IMG_8735

IMG_8736
↑仁王門

IMG_8738
↑参道はさくらの季節サイコー🌸

IMG_8740
↑称名寺赤門

IMG_8741
↑赤門越しに参道が見える。

IMG_8742
↑北条氏の御紋は三つ鱗だ。

IMG_8744
↑なんか知らんが、お前ら可愛いいぞ!

IMG_8745
↑海の公園にて

IMG_8746
↑本日の使用機材、S2 700Cプロムナード 出撃前タイヤベコベコだった。久しく乗ってなかったもんなぁ

IMG_8752
↑帰りがけの夕照橋から下を覗いたらカヌーやってるひと達がいた。楽しそうだか、沈したら寒そうだなぁ 秋は確実に深まっていく。
ギャラリー
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
アーカイブ
  • ライブドアブログ