2021年02月
みなさん!時々無性に食べたくなるものってないだろうか?あたしにはある!! ケンタッキーのオリジナルチキンとリンガーハットのちゃんぽんだ。では、時々無性に漕ぎたくなる場所は?あたしの場合ココ!!鶴見線沿線だ。

↑てなわけで土曜日のお昼ちょろっと前、あたしは京急生麦駅に降り立った。おにぎりの中身はカーブSL16インチのお手軽輪行車

↑組み立てて第一京浜に出る。そして国道駅!いつ来てもこの昭和感が堪らん。

↑何回も来ているが、飽きずにいつも立ち寄ってしまう。そんな不思議な駅だ。

↑国道駅から鶴見川橋梁方面。鶴見線に沿って進む。高架を電車が走っていった。

↑続けて弁天橋駅! 鶴見駅から3つ目の駅だ。

↑駅前のファミマは土・日・祝日は休み!ココに来るのは何回目だろう?この店が開いているのみたことがない(・・;)

↑4つ目の浅野駅。鶴見線はココから本線と海芝浦支線に分岐する。先ずは海芝浦支線に沿って漕いでいく。

↑旭運河を向いて鎮座する四つ足怪獣!前から気になっていたが、コレも動いているのを見たことない。ガンダムのように動くとステキなのだが(^^)

↑更に進むと東芝の敷地となる。この先は許可なく立入禁止だ。

↑その脇にあるのが新芝浦駅!今日はココから輪行し。海芝浦駅に向かうとしよう。

↑電車到着まで約20分!ホームはあたしの貸切状態。ココから下り電車に乗るヤツはいないのだろう。ホームにはベンチもない。因みに上り線にはベンチが15人分もある。

↑新芝浦駅は旭運河のすぐ脇にある。線路の延長線上にはさっきの四つ足怪獣の姿が見える。

↑海芝浦駅方面!

↑線路に落とし物をしたら、駅係員にお申し出下さい!とあるが・・・ココは無人駅だ!

↑安善町方面!後からこっちにも行ってみよう。

↑ホームの建材はレールの再利用

↑20分待って電車が入ってきた。降りる人は誰もいない!乗るのはあたしだけ!車内は鉄ちゃんやら鉄子が10人くらい乗っていた。

↑そして海芝浦駅到着

↑終着駅だ。

↑改札の先は東芝の敷地なんで通せんぼされている。

↑折り返しまで14分あるので海芝公園を散策。輪行袋はホームに置きっ放しだが、誰も持ってけないだろう。

↑海芝公園は東芝さんのご好意で作られたらしい。公園が出来るまでは、東芝関係者以外はホームから出られなかったそうだ。感謝感謝!

↑海芝浦駅!

↑関東の駅百選に選ばれた駅だ。

↑ホームは1本だけ

↑すぐ脇は海 午後の陽射しがポカポカ(^^)

↑鶴見つばさ橋が見える。

↑鶴見つばさ橋再び!

↑新芝浦⇄海芝浦は単線

↑13時55分発の鶴見行に乗って

↑再びの浅野駅下車

↑安善駅

↑武蔵白石駅

↑田島踏切

↑右側が南武線浜川崎駅 左側に鶴見線浜川崎駅がある!同じJRの駅だが、道路挟んで左右に分かれている。「乗り換えの時はSuicaをタッチしないでくださーい」とアナウンスされていた。

↑コチラが鶴見線浜川崎駅だ。

↑野良猫のいる駅が多いのか?

↑南武線浜川崎駅の構内

↑線路そそるなぁ

↑昭和駅

↑昭和駅全景

↑扇町のどん突き!コレから先は東洋埠頭の敷地なんで折り返す。六平直政似の守衛さんに「通れますかぁ?」て聞いたけど「行けねぇ」ということだった。

↑鶴見線本線の終着は扇町駅。鶴見線は鶴見駅以外は全て無人駅だ。改札口も無い!キセルどころか無賃乗車も可能だ。まさに信用で成り立っている。

↑安善橋から安善運河を臨む

↑産業道路脇にこんな緑道があった。交通量の多い車道を避けてその緑道を漕いでみる。ブロックが敷き詰めてあるのだが、落ち葉やら土砂で埋もれている。

↑ちょろっと迂回

↑なんだか凄いことになっちゃった。

↑鶴見線は3両編成 205系で運行されている。

↑安善駅構内で上下線がすれ違う。


↑安善支線!いまは貨物線になっている。

↑貨物線は安善通りを斜めに横切って

↑フェンスの奥に続いている。

↑米海軍横須賀基地 鶴見貯油施設!当然立入禁止だ。

↑先に進むも行き止まり

↑安善通りどん突き!柵の向こうは京浜運河

↑白石運河

↑大川支線越しにコチラも白石運河!海賊船か?

↑大川支線終着は大川駅 今日の一番の目的がこの駅!! 鶴見線の中であたしが一番好きな駅だ。

↑とても首都圏内の旅客営業線とは思えない。

↑駅のすぐ脇にあった踏切がいつの間にか閉鎖されていた。立入禁止のパネルが何故かJR貨物

↑その踏切から駅舎を臨む

↑大川駅

↑ホームは1本だけ

↑このうらぶれ感が堪らん!!この後ここから輪行の予定

↑18時14分の終電を待つことにする。土日は一日3本しかない。駅近かから川崎行のバスが出ているので、そちらの方が便も多く便利なようだ。

↑時刻は16時半!!鶴見からくる電車到着が17時53分だからまだ1時間以上ある。その間に辺りを散策することにする。






↑にゃー

↑電車は全く来ないが、バスは待っている間に2本もやってきた。休日は一時間に1本程度だが、平日は20分おきくらいに便がある。停留所名は日清製粉前!! 大川駅前ではない

↑こちらは田辺運河
↑以前に来たときはここにも怪獣のような機械があったのだが今回は見当たらない。
↑唯一これくらいか

↑遊歩道には誰もいない。

↑こんなところにポイントが!! ということはここに線路があるということだ。草ぼうぼうで何も見えん。

↑にゃーが三匹!! 近所の人が餌をやっているようだ。

↑寒くなってきたな~

↑にゃーとかくれんぼ


↑駅から貨物線が伸びているが既に廃線となっている。

↑少し早いが駅に戻ることにする。駅舎に灯りが入ったね。

↑何本か線路が敷かれているが、架線があるのはこの一本だけだ。

↑ここにもあった(^^) 無人駅だぞ!!


↑雰囲気良くないかい!

↑辺りが薄暗くなってきたころ



↑電車がやってきた。行先表示が既に鶴見になっている。大川の表示が見たかった。

↑でもヘッドマーク付きだ!!折り返し出発まで21分間停車!! 運転手さんが反対側の運転席に徒歩で移動!!代わりに車掌さんがやってきた。辺りはもう真っ暗!! 楽しかった鶴見線沿線のプチトリップが終わる。

↑そして鶴見駅到着!乗車時間はわずか13分だ。京急鶴見駅まで袋担いで移動!急行電車で座って無事帰着!20時前にはぷしゅー!! んめーなー

↑てなわけで土曜日のお昼ちょろっと前、あたしは京急生麦駅に降り立った。おにぎりの中身はカーブSL16インチのお手軽輪行車

↑組み立てて第一京浜に出る。そして国道駅!いつ来てもこの昭和感が堪らん。

↑何回も来ているが、飽きずにいつも立ち寄ってしまう。そんな不思議な駅だ。

↑国道駅から鶴見川橋梁方面。鶴見線に沿って進む。高架を電車が走っていった。

↑続けて弁天橋駅! 鶴見駅から3つ目の駅だ。

↑駅前のファミマは土・日・祝日は休み!ココに来るのは何回目だろう?この店が開いているのみたことがない(・・;)

↑4つ目の浅野駅。鶴見線はココから本線と海芝浦支線に分岐する。先ずは海芝浦支線に沿って漕いでいく。

↑旭運河を向いて鎮座する四つ足怪獣!前から気になっていたが、コレも動いているのを見たことない。ガンダムのように動くとステキなのだが(^^)

↑更に進むと東芝の敷地となる。この先は許可なく立入禁止だ。

↑その脇にあるのが新芝浦駅!今日はココから輪行し。海芝浦駅に向かうとしよう。

↑電車到着まで約20分!ホームはあたしの貸切状態。ココから下り電車に乗るヤツはいないのだろう。ホームにはベンチもない。因みに上り線にはベンチが15人分もある。

↑新芝浦駅は旭運河のすぐ脇にある。線路の延長線上にはさっきの四つ足怪獣の姿が見える。

↑海芝浦駅方面!

↑線路に落とし物をしたら、駅係員にお申し出下さい!とあるが・・・ココは無人駅だ!

↑安善町方面!後からこっちにも行ってみよう。

↑ホームの建材はレールの再利用

↑20分待って電車が入ってきた。降りる人は誰もいない!乗るのはあたしだけ!車内は鉄ちゃんやら鉄子が10人くらい乗っていた。

↑そして海芝浦駅到着

↑終着駅だ。

↑改札の先は東芝の敷地なんで通せんぼされている。

↑折り返しまで14分あるので海芝公園を散策。輪行袋はホームに置きっ放しだが、誰も持ってけないだろう。

↑海芝公園は東芝さんのご好意で作られたらしい。公園が出来るまでは、東芝関係者以外はホームから出られなかったそうだ。感謝感謝!

↑海芝浦駅!

↑関東の駅百選に選ばれた駅だ。

↑ホームは1本だけ

↑すぐ脇は海 午後の陽射しがポカポカ(^^)

↑鶴見つばさ橋が見える。

↑鶴見つばさ橋再び!

↑新芝浦⇄海芝浦は単線

↑13時55分発の鶴見行に乗って

↑再びの浅野駅下車

↑安善駅

↑武蔵白石駅

↑田島踏切

↑右側が南武線浜川崎駅 左側に鶴見線浜川崎駅がある!同じJRの駅だが、道路挟んで左右に分かれている。「乗り換えの時はSuicaをタッチしないでくださーい」とアナウンスされていた。

↑コチラが鶴見線浜川崎駅だ。

↑野良猫のいる駅が多いのか?

↑南武線浜川崎駅の構内

↑線路そそるなぁ

↑昭和駅

↑昭和駅全景

↑扇町のどん突き!コレから先は東洋埠頭の敷地なんで折り返す。六平直政似の守衛さんに「通れますかぁ?」て聞いたけど「行けねぇ」ということだった。

↑鶴見線本線の終着は扇町駅。鶴見線は鶴見駅以外は全て無人駅だ。改札口も無い!キセルどころか無賃乗車も可能だ。まさに信用で成り立っている。

↑安善橋から安善運河を臨む

↑産業道路脇にこんな緑道があった。交通量の多い車道を避けてその緑道を漕いでみる。ブロックが敷き詰めてあるのだが、落ち葉やら土砂で埋もれている。

↑ちょろっと迂回

↑なんだか凄いことになっちゃった。

↑鶴見線は3両編成 205系で運行されている。

↑安善駅構内で上下線がすれ違う。


↑安善支線!いまは貨物線になっている。

↑貨物線は安善通りを斜めに横切って

↑フェンスの奥に続いている。

↑米海軍横須賀基地 鶴見貯油施設!当然立入禁止だ。

↑先に進むも行き止まり

↑安善通りどん突き!柵の向こうは京浜運河

↑白石運河

↑大川支線越しにコチラも白石運河!海賊船か?

↑大川支線終着は大川駅 今日の一番の目的がこの駅!! 鶴見線の中であたしが一番好きな駅だ。

↑とても首都圏内の旅客営業線とは思えない。

↑駅のすぐ脇にあった踏切がいつの間にか閉鎖されていた。立入禁止のパネルが何故かJR貨物

↑その踏切から駅舎を臨む

↑大川駅

↑ホームは1本だけ

↑このうらぶれ感が堪らん!!この後ここから輪行の予定

↑18時14分の終電を待つことにする。土日は一日3本しかない。駅近かから川崎行のバスが出ているので、そちらの方が便も多く便利なようだ。

↑時刻は16時半!!鶴見からくる電車到着が17時53分だからまだ1時間以上ある。その間に辺りを散策することにする。






↑にゃー

↑電車は全く来ないが、バスは待っている間に2本もやってきた。休日は一時間に1本程度だが、平日は20分おきくらいに便がある。停留所名は日清製粉前!! 大川駅前ではない

↑こちらは田辺運河

↑以前に来たときはここにも怪獣のような機械があったのだが今回は見当たらない。

↑唯一これくらいか

↑遊歩道には誰もいない。

↑こんなところにポイントが!! ということはここに線路があるということだ。草ぼうぼうで何も見えん。

↑にゃーが三匹!! 近所の人が餌をやっているようだ。

↑寒くなってきたな~

↑にゃーとかくれんぼ


↑駅から貨物線が伸びているが既に廃線となっている。

↑少し早いが駅に戻ることにする。駅舎に灯りが入ったね。

↑何本か線路が敷かれているが、架線があるのはこの一本だけだ。

↑ここにもあった(^^) 無人駅だぞ!!


↑雰囲気良くないかい!

↑辺りが薄暗くなってきたころ



↑電車がやってきた。行先表示が既に鶴見になっている。大川の表示が見たかった。

↑でもヘッドマーク付きだ!!折り返し出発まで21分間停車!! 運転手さんが反対側の運転席に徒歩で移動!!代わりに車掌さんがやってきた。辺りはもう真っ暗!! 楽しかった鶴見線沿線のプチトリップが終わる。

↑そして鶴見駅到着!乗車時間はわずか13分だ。京急鶴見駅まで袋担いで移動!急行電車で座って無事帰着!20時前にはぷしゅー!! んめーなー
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