2024年10月

あたしンちのショートガードぢ情!

あい!あたしとお付き合いいただいている方々には、泥除け付きぢ転車の愛好家さんがたくさん。

しかし、現状はというとぢ転車愛好家さん全体の中では、泥除け付きぢ転車を好む層は少数派?かな

その少数派の中でも、ショートガードも愛用しているのはもっと少数派!そう、あたしはショートガードも好きなんだ。

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↑が、現在手元にあるショートガード仕様はコレ一台!Bianchi Ospray 26HEだ。このBianchi君!本blogの常連さまにはお馴染みかと。

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↑ショートガードって、なんかそれ、付けてる意味あんの〜 みたいな声が聞こえてきそうだが・・・ハッキリ言って、雨避けの効果というか、キッパリと効能は全くない!

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↑でも、可愛くないかい?

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↑ミニスカート履いてるみたいだ。いわゆる?森高仕様とでも言うか・・・

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↑因みに、あたしンちには他にも2セットショートガードの在庫がある。

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↑左側の幅広ろは新品未使用!右側の細いヤツは、過去何台かに装着した経緯がある。

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↑随分前にS2 700Cプロムナードに装着していたのがこの写真。

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↑S2 700Cプロムナード! 現在はこんな感じ。このぢ転車はフルガードの方が似合うかなぁ〜

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↑因みにブリヂストンの純正ガードはかなりのお気に入り。

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↑次は、今はなきベイスターズブルー号の装着例。このぢ転車はショートガードが似合っていた。

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↑軽快な感じで好きだったが、ロードエンドとウイングナットハブの相性に難ありで、フレームを手放した。

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↑更に続いて茄子紺パナ!

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↑700Cのスポルティーフフレームにもよく似合っていたと思う。

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↑コレも気に入っていたが、560㍉のフレームサイズはあたしには大き過ぎた。で、いまはQさんちにある。かな?

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↑実はパナもん太700C輪行車にもショートガード時代があった。

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↑ブレーキも当時はM社レーサー

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↑そういえば、セイフティーレバー付きのブレーキレバーなんか使ってだなぁ

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↑でも、ショートガードなら、わざわざデモンタである必要がない。ということにある日気がついて。

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↑いまはフルガード、更にRキャリアもパニアバックも標準装備。デモンタだとこの状態で輪行可能だ。

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↑因みにいま狙っているのは、ブルーメルのショートガード!色はブルーかな。


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↑元々あたしのショートガード最初の出会いはこの辺りだ。ファーストライディング!なんて呼ばれたいたような。当時ロードレーサーとスポルティーフの真ん中みたいな設定だったか。萌え萌えである。

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↑因みにハコ鍵も好きだ。

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↑ちょろっとコンビニに入るような時は重宝する。いま見なくなったね。



  

横須賀ポタリング!

三連休!初日はBianchi Ospry 26HEで東京海浜島巡りツアー!

二日目はお客さんとのありがたいアポイントメント!新NISAを始めたいがそもそも論がわからん!基本から教えて〜とのご依頼だった。

そして最終日!家でゴロゴロしたい気分だったが・・・

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↑お昼前に漕ぎ出していたあたし。浦郷のヨット係留場でパチリといちまい。

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↑次は自衛隊の護衛艦が並ぶ風景。

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↑JR横須賀駅 駅前のスカレー君のオブジェはずいぶん昔からこの場所にある。だからこの構図での写真もたくさんある。

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↑いづも型護衛艦かな?実質的にはいわゆる航空母艦だ。

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↑京急 汐入駅近くの港公園。大正12年の関東大震災で犠牲になった方々の慰霊碑がひっそりと建つ。ココ横須賀でもたくさんの方が亡くなったようだ。

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↑と、民家のガレージに・・・おーマニアック!この写真から車種がわかる方おられるだろうか?正解はスバル SVXだ。アルシオーネと言った方がいいか!

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↑コレである。いいなぁ

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↑そして横須賀といえば、どぶ板通り!いまはずいぶんと洗練されて、

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↑それこそ、ディズニーランドにもありそうな通りである。

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↑横須賀ジャンパー!通称スカジャンのお店。スカジャン屋さんは数軒あるぞー

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↑大諏訪神社!以前この神社の奥に、聖ヨゼフ病院の旧棟があり、威容な姿をしていたが、今は更地ななっていた。

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↑こんな感じ。webから拝借いたしました。不都合があれば削除いたします。

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↑はまゆう公園でアイスクリームタイム。因みに横須賀市の花はハマユウである。だから市内にはハマユウを模した名前が多い。

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↑若松トンネル!横須賀はトンネルの街だ。こんな立派なレンガ作りが、市の中心部にある。不思議な光景である。

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↑振り返ると京急 横須賀中央駅だ。横中で下車した通学通勤客は、この若松トンネルを歩いて家に帰る。

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↑若松通り!横須賀の目抜き通り。

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↑記念艦 みかさ!

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↑ロシアのバルチック艦隊をやっつけた連合艦隊の旗艦である。いま、NHKで坂の上の雲の再放送をやってるが、このみかさも間も無く登場だ。

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↑みかさの艦首前からは猿島が見える。あたしは一回しか行ったことがない。

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↑こちらは新門司行きのフェリー⛴️だ。東京九州フェリー デカ過ぎて写しきれん。それいゆ と はまゆう が就航。ここにもはまゆうが出てきた。

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↑九州行きのトレーラーがたくさん並んでいる。

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↑ちょろっと離れたらようやく全景が撮れた。大きいのだ!

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↑平和中央公園(旧中央公園)もともとは旧日本陸軍の砲台跡である。ココからは横須賀市内,はるか房総半島まで見渡せる。コチラは観音崎方面

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↑真ん中に猿島

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↑米が浜方面

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↑戦没者慰霊塔

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↑お腹が空いたが時刻は午後3時前!お店に入るには中途半端だと・・・

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↑そんな時、横須賀コロッケのお店を発見!早速アタックして発注!その場で揚げてくれる。店頭のベンチに座って流れるクルマをみていたら。「おまちどおさまー」の声がかかり、揚げたてコロッケをゲットした。高校生くらいの女の子が対応してくれた。感じ良かったよ。

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↑さっき立ち寄った港公園のベンチで1個だけ食うつもりが、結局2個平らげてしまった。384円税込 残りは今夜のあてにしよう。

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↑ほくほくで美味しいのだ。ポテトコロッケと肉じゃがコロッケを2個づつ買った。空腹だったから更に美味しい!

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↑ということであとは横須賀街道を飛ばして家路を急ごう。途中で、へろへろになっているロードを追い越して無事に帰宅した。半日まるっと楽しんだが、もうちょい余力がある。余裕あるプラン作り!へとへとになったら楽しくないのである。本日の使用機材はセキネのパラ坊でした。ではまた来週かな?

東京海浜島めぐり

あい!今週の使用機材は先週に引き続きBianchi Ospray 26HEだ。先週乗ってから、ドロ落としもせずベランダで覆いをかけて放置してあった。ぢ転車部屋にはドロ落としをしないと上げられないので仕方ない。そんなドロ被りを今回も続けて使用する。使用機材が決まったので、次は行き先だ。で、2017年に漕いだ東京の島々が何となく思い出され、再び訪れることにする。

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↑京急蒲田駅からの漕ぎ出しである。エッ!なんで蒲田?島行くんだろ?というクレームが聞こえてきそうだが、今回の島めぐりは平和島、昭和島、城南島、京浜島・・である。けして大島や八丈島ではない。

漕ぎ出してからどうもぢ転車が重い!小休止がてら確認したところ、DC-983のスプリングが外れてブレーキシューが、リムをシューて擦ってた。重いはずだ。リムが綺麗になってたんでヨシとしよう。うんしょうんしょとスプリングをかけて修理完了!写真は 大森ふるさとの浜辺公園 

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↑通称:見晴らしばし公園から対岸は昭和島。この後、見晴らし橋を渡って写真奥のあたりまで行く。

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↑そしてココがさっき写真に写っていた対岸。向こう側がさっきいた場所だ。

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↑平和島を経由して城南島に渡る。東京港野鳥公園!野鳥公園である。あたしンちの近所にあるのは野島公園!似て非なるものである。何度となく前は通るが入ったことがない。入ってみたいが、入るとココだけでイチニチが終わりそうだ。

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↑ココで不可解なバス時刻表。大森駅行と大森駅は行き先が違うのか?大森駅の方は「季節」とあるが、大田市場休場日とかに関係があるのか?暫く考えていたが、わからないのであきらめて先に行くことにする。

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↑野鳥公園の脇、地下に潜る鉄路を発見。JRの貨物線の線路か?羽田空港と東京駅を結ぶ目論見がコレか?

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↑ファミマカラーのコンビニで行動食を手に入れた。店内どこにもファミマの店名はないが、レシートにはしっかりFamily Martと入っていた。ポートストア城南島店というそうだ。そういえば本牧埠頭でも見かけたことある。気になったんで辞書を引いてみたら、なんとローソン版もあるそうだ。

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↑城南島海浜公園。対岸はお台場ですね。よーく見ると、東京タワー🗼や東京スカイツリーも見える。

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↑左奥は令和島

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↑海がキラキラしてるねー とっても気持ちが良い!

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↑奥が羽田空港

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↑かなり頻繁に飛行機が飛び立っていく

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↑こんな感じ

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↑写真で撮るとちっこく写るなぁ 最近は勤務先のある大崎辺りをかなり低く飛ぶ航空機だが、離陸したてのアクセル全開!状態はチカラ💪強さを感じるゼ。

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↑砂浜の反対側

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↑黄色い飛行機

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↑大田市場前の交差点

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↑ターレットトラック!通称ターレーが行き交う。イチダイ欲しいなぁ!て、なんに使うの〜

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↑正面に京浜大橋。城南島の運河沿いの遊歩道は!

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↑この先陥没のため通っちゃ駄目よ!

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↑京浜大橋で京浜島に渡る。

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↑橋の上から右手→が京浜島!左手←が城南島!白いビルの辺りがさっきいた場所だ。

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↑住所も京浜島!撮り忘れたが、城南島にも同名の住所表記があった。

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↑京浜島からは羽田空港の駐機場が見える。穴の青色の機体が美しいね。

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↑アップしてみた。

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↑やや!ぢ転車が捨ててあった。可哀想である。

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↑こんな道やら,石畳、ボコボコ道がふんだんに盛り込まれている今回のルート!Bianchi君の選択はマルである。

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↑京浜島のカドを回って更に進む。

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↑トートバッグ型のオーストリッチ

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↑綺麗な花があちこちに咲いている。もも色が可憐だ。何て花なんだろー?

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↑昭和島運動場脇でひと休み。奥の橋は最初に渡った見晴らし橋だ。ひとまわりしてきたことになる。

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↑大森南一丁目公園と呑川!さぁこの後どうしようかなあー おにぎりを食べながら暫し思案。結果として・・・

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↑穴守稲荷旧一の大鳥居。

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↑多摩川スカイブリッジまで堤防道を押し歩るく。押せ!という標識が出ているが、乗るヤツも必ずいる。なんで乗っちゃいけないのかわからないが、あたしは馬鹿正直に押し歩いた。

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↑羽田空港

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↑東京モノレール

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↑久しく乗ってないなぁ

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↑そしてスカイブリッジ!開通したての頃に一度渡ったことがある。

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↑川崎側

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↑萌える工場群 煤けた感じがいいね

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↑スカイブリッジの真下。サイクリングコース終点、この先行き止まり!とあるが、行き止まりまで行きことにする。

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↑と、二人乗りのママチャリが通過して行った。

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↑そしてココがどん突き!

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↑白い建物の先はどうなってるのかな?

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↑そーっとまわり込むと

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↑こんな感じ!向こうの高架はアクアラインに繋がる首都高湾岸線

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↑シロサギ

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↑更にもうひとつ島に渡ることにする。

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↑地下に潜って

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↑海底トンネル!ココももちろん押し歩きだ。絶えず押すようにアナウンスされているが、乗ってるひとが大多数!それにしても今日は通っているひと、ぢ転車が多い!いつもは誰ともすれ違わないことさえあるのに、今日なんかあるのか?

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↑東扇島上陸!因みにココに来る前に浮島と千鳥島?を通ってきた。対岸まで海底トンネルが通る。

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↑おっきな船。川崎マリエンの展望台に行って、ご飯食べようとの目論見!

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↑川崎マリエン遠景!なんと、川崎みなと祭りというイベント開催中であり,マリエン周辺は渋谷スクランブル交差点状態である。白バイに跨って写真撮ったり、消防車🚒の梯子に乗れるブースには長蛇の列ができていた。マイっチングマチコ先生状態だ。仕方なく腹をすかして東扇島を離れる。

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↑川崎競馬場近くの街中華でお昼をとった。豚肉の細切り野菜炒め定食850円は味がちょろっと濃いめだったが、まあまあかな

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↑Bianchi君は見えるところでお留守番。この後は京急川崎駅で袋詰めして電車のひととなった。京急川崎駅は輪行でよく使うが、この駅のあたしの輪行スポットは西口改札前!ヨドバシカメラ脇である。中央口は流石に輪行作業は厳しい!ココ西口改札前は穴場である。但し、始終ヨドバシカメラのスピーカーからエンドレステープの大音量が流れているのには我慢我慢である。

商用車のぷちメンテ!

商用車!と言ってもライトバンの話しではない。いまはTERNとか言うブランドの20㌅があたしの商用車だ。いま風なオイルディスク装備。

そのぢ転車をちょろっと修理したお話しをほんのちょっと!

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↑勤め先がテナントで入るビルの駐輪場を借りている。2200円/月は自腹( ;  ; )

考えてみたらこのTERNは何代目の商用車になるんだろうか?
初代は会社所有のミヤタの6段変速、2代目同リッジランナー26HE MTB改、3代目ベイスターズブルー号(700cのロードフレームに26HEを無理クリ履かせた)、4代目ノーブラの26HE・・・2代目から4代目まではホイールを供用した。5代目は記憶に新しいぢおす・あんち子20㌅、そして6代目がTERN20㌅だ。

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↑で、あたしのTERNは正面奥にある。陽に晒されているヤツね。夏あいだは暑くてなかなか漕ぐこともなかったが、ここんとこ涼しくなってきたんで、出動回数も増えた。で、乗るにあたって問題発生!

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↑前輪のフレンチバルブが折れた!平成以降何回か折った経験がある。昭和のころは折った記憶がないんだけど、最近のは弱っちぃのか?それとも気のせいか?

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↑てなわけで空気が入れられず、タイヤもぺちゃんこ。パンク歴のないチューブだけに勿体無い。まずはチューブ交換!

と、タイヤレバーが折れた!まぢかよー 気を取り直してマイナスドライバーで代用!良い子はマネしないでね!まぁどうせ破棄予定のチューブなんで、穴がひとつふたつ開いたところで・・・

続いてブレーキオイルをましましします。本当はエア抜きとかしなきゃいけないらしいが、商用車なんでのーぷろぶれむだ。

レバーをにぎにぎしながらオイルを注ぐと段々と抵抗を感じるようになる。左右のにぎにぎ具合を合わせて。

それからチェーンその他に注油!とまぁこんなところだ。駆動部は一回洗ってやりたいのだが、まぁそのうちに・・・

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↑真新しいチューブ、ブレーキオイル,チェーンオイルの順に並ぶ。

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↑サドルに乗り切らないので・・・ポンプ、タイヤレバー、マルチ工具だ。

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↑ここの駐輪場は通勤で使っている人がほぼほぼなんで、早朝や深夜!それに休日はあたしのTERNだけになるようだ。

警備員さんが夜中も含めてしょっちゅう巡回してくれるんで盗られることはなさそう。無断駐輪が見つかろうものなら、すぐさまチェーンロックされ、当局への出頭命令が出る。

過去に何台もロックされた被疑車を見かけたが、ワイヤーカッターとかでは切れそうにないゴツい鎖で雁字搦めであった。さて、出頭すると当局はどんな仕打ちをするのか?恐ろしいのである。そんなわけで、無断駐輪のリピーターはいないようだ。

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↑この奥がJR大崎駅。駅周辺は基本駐輪禁止なんで、たまに摘発されているのを見かける。ただしコチラは警告の紙を貼られる程度で、出頭義務はない。優しいのである。

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↑大崎駅と商業施設を繋ぐ回廊が屋根代わりだ。よこ壁が低いので、台風なんかが来ると雨ざらし。てなわけで無事にメンテナンスも修理した。お終いなのである。

日曜日!三浦半島をちょろっと MIURA ヨコスカ!

あい!秋の長雨の季節。東日本は梅雨の時期に比べて、いま時分の方が降水量は多いそうだ。昨日の土曜日はイチニチ中雨降りだったが、今日は漕げそう。てなわけで7時20分頃家を出た。最初ちょろっと霧雨状態!根性なしのあたしは「かえろうかなー」と一瞬思ったが・・・

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↑とりあえず池子を抜けて逗子。渚橋から森戸海岸線で真名瀬の一方通行に入り、ココで小休止。裕次郎灯台の向こうに江ノ島が出ていた。使用機材はBianchi Ospray 26HE

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↑相模湾を右手に見ながら、134号を南下。残念ながら富士山は見えんなぁ〜

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↑長者ヶ崎 波は静かだ。

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↑佐島、その奥は長井辺り。どんよりと雲がたち込めているが、雨は大丈夫そうである。

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↑林ロータリーから内陸に入る。三浦半島の背骨を越えるんで当然ながらさか道をのぼる。

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↑登って、そして下った先は三浦海岸駅。落ち葉掃きをしてるひと多数

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↑春には楽しませてくれる駅前の河津さくら!いまは紅葉で黄色くなっている。

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↑今日ココに来た目的!バスに乗るわけではないが、京急オープントップバスが更新されたとのことで拝みにきたんさ。

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↑なるほど〜 乗車口は駅と同じデザイン。遊びごころあるね。

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↑と、9時39分!赤と乳色のツートンカラーが入ってきた。

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↑一日三便で第一便は朝10時に三浦海岸駅前バス停からの出発となる。コレは第一便だ。

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↑以前は三崎口駅発だったが、車両の更新に伴い、三浦海岸駅発となった。あたしのBianchi君とツーショット!

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↑スウェーデン スカニア社製の二階建てバスだ。ナンバープレートの2100は、京急電車の2100形由来だそうな。そういえば旧型も2100だった。個人的意見だが吊り目がなかなか壮観である。キツネに似てる?

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↑隣りの路線バスに比べると、かなりののっぽさん。

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↑萌え萌えである。

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↑うしろ姿はシンプル

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↑バスは満喫できたんで、海岸に出る。剱崎が綺麗に見えるなぁ〜

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↑コチラはコレから向かう野比方面。すこーしだけ青空がみえる。この場所で暫し時間調整。してたら

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↑さっきのバスがやってきた。

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↑うわぁ〜 画面に入りきれん。

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↑と、行ってしまった。なかなかキュートなお尻である。いやぁ満足満足。待っててよかった。

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↑ちなみにコチラは旧型である。三菱ふそうエアロキング!けいきゅんのイラストが可愛かったんだが、新型には描かれてない。

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↑三崎口駅停車中の写真だね。

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↑コレは城ヶ島大橋の辺りで撮ったもの。6輪車がなかなかスゴイ。別件だが、京急は桜木町辺りで青色の同型バスを走らせていた。コチラは実物を見る前に廃止になったらしい。残念であります。

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↑バスで萌えたあとは野比海岸に向かう。あちこちにこんなふうなべべ着たおぢぞうさん。何体か座わしたが、みんないいお顔でした。

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↑ペリーは浦賀沖に現れ、久里浜から上陸したというのは定説だが、最初に発見されたのはココ野比海岸だそうだ。知らんかった。

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↑なにやらもも色。

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↑水仙にはまだ早い。土の下で眠っているんで、踏まないように。

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↑もも色のブランコ!それにしてもデカいなぁ〜 

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↑こんなのは前なかったはず。いわゆる映え狙いか? まんまと罠にハマったあたしがココにいる。

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↑ジハングン?あぁ自販群?自動販売機が群れている!ってことね。このもも色の箱の中に自販機が入るらしい。いちばん奥の箱にしか入っとらんかった。つまり群れてなかった。

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↑ヨコスカレモネード!聞いたことあるようなないような?キッチンカーが福岡ナンバーだったのが気になる。どうやらこのもも色地帯!#️⃣ヨコスカジハングンという映えスポットらしい。ひとはあんまりいなかったけど・・・

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↑更に漕ぐ。ここからの眺めは好き。この先右カーブして野比の海岸線だ。あたしは野比の方から来たんで、向こうから手前方行に漕いできた。このあと千駄ヶ崎隧道を潜って久里浜に出るのが普通だが、あたしは・・・

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↑脇道にそれて千駄隧道!正式名称は千駄ヶ崎砲台跡隧道というそうだ。

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↑いわゆるおばけトンネルである。夜は流石に来れんなぁ〜

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↑隧道口にあった標識。油断していたら銀杏落下地帯に凸入してしまった。ブロックタイヤに銀杏が挟まって、何やらいい香りが・・・

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↑香りが薄らいだころ衣笠のアーケードに到着した。JR横須賀線と衣笠通りに挟まれた、めちゃくちゃ昭和チックな商店街。

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↑閉店しているのか、本日休業日かは不明だが、シャッターのしまったお店が多い。ただ、開いているお店は元気!

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↑残念ながら、横須賀コロッケ屋さんは閉まっていた。食いたかった。

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↑てなことで衣笠駅。あとは横須賀街道に出て、お昼過ぎに自宅に帰り着いた。幸いにも雨には降られず。快適なサイクリングであった。

使い勝手のいいBianchi 君であるが、ベースはサスペンションのない初期のMTBだ。リヂットって言うんだっけ?体感だと長時間漕ぐと疲れる。だが、局地的に遊ぶには楽しいのである。今回の使用機材も当初650Aを目論んでいたが、セメント作りの護岸で遊ぶことを考えると、Bianchi 君かなぁ〜 まさにあのもも色の辺りだ。だから今回の選択はマルである。充分に遊んで、鉄分塩分も足りたんで、今日はお終い。

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