土曜日は何とか早起きができました。
4時起きだぁ!先ずは第一関門突破です。

↑今回はココ品川駅から漕ぎ出しであります。始発で輪行の予定でしたが、地元金沢八景駅での袋詰め作業に手こずり、乗り遅れてしまいました。そんでもって次発での到着です。デモンタ君は分解は楽ちんなんですが、いつも袋詰めで苦労します。ロード用の輪行袋ではサイズ違いなのか? 多分あたしの要領が悪いんでしょうけどね。因みに通勤定期券かあるので、ココまでの電車賃は掛からずです。
てな訳で6時30分に↑の写真を撮っての漕ぎ出しと相なったわけです。品川駅の港南口から、旧海岸通り、海岸通りを走ります。海岸通りはぢ転車が車道を走るコトを禁止してますんで、歩道をちんたらと漕ぎます。この辺りは普段から知った場所なんですが、築地の変わり様にはおったまげでした。なんてこったぁ!

↑新大橋通り→永代通り→葛西橋通り→四つ目通りを経て錦糸町から国道14号千葉街道に入ります。フラットな道は快調で、48×15のトップギアでは足が余る感じ。あっという間に都内を走り抜け、船橋のちっちゃな公園で最初のもぐもぐタイムです。ココまで2時間であります。

↑更に2時間走って、市原市の千種海岸という場所 千葉は不案内なんですが、おそらく海水の入ってくる川なんでしょう。道路に並行してしばらくこんな景色が続きます。干潟のような土壌ですね。

↑姉崎海岸 この辺りの国道16号は、広ーいグリーンベルトに片側2車線の道路、更にこんなに広い歩道が整備されてます。車道は大型のトラックが時速120キロ位で←うそ! かっ飛んでるんで、恐怖でしかありません。そいでもって歩道を走らせていただきます。歩道ったって歩いてる人なんて誰もいません(^^)
あと、気になったのは、交差点で左折専用車線がやたら多いコト! 交差点を直進したいぢ転車にとって、後方から120キロで←だからうそだって! 飛ばしてきたトラックが、追い越しざまに左折されると恐怖でしかありません。ぢ転車にとっては優しくない道路設計ですね。
↑それでも道路脇の可憐な草花が癒してくれますね。50代のおやぢでも、癒しは必要だ。

↑そうこうするうちに、歩道がこんな狭くなりました。グリーンベルトと車道は相変わらずの広さなんですが・・・歩行者にも優しくない道路設計であります。と言っても相変わらず誰も歩いていませんが(^^)

↑道路脇で見かけるました。アルシオーネですね。20代のころ、真剣にコレを買おうと思ったコトがあります。大好きなクルマです。

↑そして、お隣にはライフですね。
↑富津埠頭 品川を出てから初めての海です。つり人が等間隔に並んでて、ナカナカ水際で写真が撮れず(>_<)

↑富津港公園 ピラミッドのオブヂェは立入禁止
↑沈没船

↑廃棄船

↑そして富津岬到着であります。

↑近くのお店でキス天丼1100円を頂きました。キスの天ぷらが3枚と海苔の天ぷらが1枚乗っかってます。あさりの味噌汁付きです。
魚貝料理 たかはし 0439-87-2934
千葉県富津市富津2290
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12000290/
↑展望台からの眺め この後は右側の堤防 砂浜を散策予定

↑コチラは左側 東京 神奈川方面の眺め
↑海どりの群れ

↑なんか捕食してるみたいです。

↑誰もいません。貸し切り状態ですね。
↑貝殻だらけの波打ち際
↑大きな巻き貝の殻
↑腹ごなしにコーヒーでも沸かしましょう。
↑コーヒーのお供は、セブンイレブンのひねり揚げ 同品川巻 同小倉羊羹であります。

↑誰もいない海 状態! 海を見ながらボーッとして、しばし放心状態です。今回はエスビットポケットストーブ ミリタリーを持参。シェラカップ一杯分のコーヒーは、14gのタブレット1個でギリギリ沸かせました。
↑岬の脇にはこんなような防風(砂)林があります。ココにも誰もいませんね。
↑布引海岸 14時36分
↑途中で立ち寄った、JR内房線大貫駅
↑待合室

↑レーズンバタークランチ! 初めて食べました。案外美味しいですね。でも一番好きなのはクッキー&クリーム
↑佐貫町駅

↑浜金谷駅 内房線の駅は何処も似たような佇まいですねー 嫌いぢゃないけど!
↑11月の日は短いですね。

↑こういう草花が好きかも

↑15時29分発千葉行き電車が大貫駅に入っていきます。にわか鉄ちゃんのあたし!

↑ラストスパート 金谷港まであと僅か!
↑というコトで金谷港到着! 17時20分の久里浜行きに乗ります。出航まで1時間以上あるんで

↑以上夕陽のおすそ分けでした。陽が落ちると寒くなってきましたね。何時もより一枚多く着てきてよかった。フロントバックにはビニールヤッケも入ってるんで、久里浜港からのナイトランにも対応できそうです。
↑乗船券 ぢ転車はかた道1400円です。
↑船内
↑ぢ転車はこんな感じで固定されます。

↑てな訳で自宅到着は19時過ぎ! 万歩計はぢ転車だと正しく反応しないのですが、それでも38015歩を表示! 終盤で若干のさか道はありましたが、ほぼフラットな行程 アウター縛りでした。相変わらず調子の悪いアキューシフト!フリーホイールをよく見ると、2段と3段の間隔が狭いのを発見。原因はコレか? 早速スプロケをバラして、2段3段の間にスペーサーを挟み込んでちょろっと良くなったような。以上東京湾一周レポートでした。
そう来たかというプランですね。素晴らしい!
しかし千葉の湾岸地帯は殺人的で、走るのは苦しかったんじゃないですか。私は学生時代に金谷あたりから埼玉の自宅まで走って戻った事がありますがあれは苦行でした。金谷フェリーはその道通らなくても千葉にワープロ出来るから今後は使えそうですまね。でも自転車乗せて600円はちょっと高いかも(笑)畳んで袋に入れれば手荷物でフリーって事になんないんですかね?
mutuurakko1173
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