というと何のこっちゃ?となりそうですが、コレを49Tと47Tのお話しとすると、なんとなくイメージできる方が多いかと(^^)

↑コチラはスギノプロダイダイナミック49T いわゆるプロダイですね。富士山バージョンとか、世田谷区バージョンとか呼ばれてるヤツです。プロダイはルネパターンが人気で、コチラはまぁ、こんなんもあったね。くらいの存在感であります←賛否両論あるかと思います。
で、その49Tと47Tなんですが、あたしンちにある二台のツーリング車用です。

↑パナソニック デモンタブル 700×25Cを履いた快走ツーリング車。ギア設定は48×32T 15-28Tの10段変速 アキューシフト装備です。
↑コチラはRoyal Nortonツーリング 650×35Aを履いたゆったりツーリング車。ギア設定は46×40×32T 14-24Tの15段変速
2台ともアウターギア低めの設定です。それは年齢的考慮があってのコトなんですが、最近ちょろっと感じること!アウター×トップで脚が余ることがあるんです。いわゆる飛ばし屋ではありませんが、気持ちよく快走することはサイクリングの醍醐味のひとつかな!と
↑パナもん太700Cのアウターは48T
まぁ、いつでもチューンアップできるように、パナもん太700C用に49Tを、Norton 650A用に47Tを準備しているというお話しです。たかが1Tで何が変わる?と言われるとそれまでですが。
日曜日午前中から、あたしの妄想にお付き合いいただき、ありがとうございました。
私は常用するSEMASでは45を使ってます。
快走はしません。足が余った時は成り行きにまかせます(笑)ちなみに後は13-21です。
mutuurakko1173
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しました