サイクリング(ちょっとだけ遠出)

大月の!トズラ峠遠征?

5月のMCP定例会!K島さんプロデュースということで、トズラ峠を遣っ付ける事となった。トズラ峠?何処だ?早速検索すると、相模原にあるらしい。だがよーく見ると、相模原のはトヅラ峠だ!トズラ峠があるのは山梨大月。なんてことを思いながら電車のひととなった。

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↑GW後半スタートの5月3日!金沢文庫駅4時50分始発電車に乗り込んだ。前日は殺人的な雨降りだったが、今日のお天気は良さそう?

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↑総合的判断からJR四方津駅下車

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↑コモアしおつに向かうコモアブリッジ!

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↑エキマエで一枚!本日の使用機材は丸石エンペラー650A 今回が初乗りだ。因みに愛称はめぐろ君!若い子にはわかんないかなぁ?

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↑桂川に沿って国道20号を漕ぐ

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↑20号線はぢ転車向きではないが、あたりの風景はとても良い。マルである。

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↑そして猿橋到着 新猿橋からの眺め

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↑因みにめぐろ君!基本的にBianchi 26HEから部品を移築!ホイールはセキネのパラ坊から、サドル&ピラーはNortonチューブラーからレンタル中である。突貫工事で組み上げたもんで・・

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↑写真を撮っていたら

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↑taboomさん登場!相変わらず早い。今回も写真お借りします。勝手言って申し訳ありません。taboomさん!水木しげるに似てるかも。

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↑暫し猿橋見学

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↑この角度がベストか!

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↑組み物。猿橋は日本三代奇橋のひとつで、あと岩国の錦帯橋・・・もうひとつは黒部の愛本橋や祖谷のかずら橋が候補らしい。

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↑猿橋駅まで移動。

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↑続々とメンバーが集まってきた。クルマ組、輪行組、なんとQさんは4時間かけて辻堂から自走である。あたしは輪行&自走のハイブリッド

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↑葛野川沿いを気持ちよく漕ぐ。

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↑今回の参加者は8名で、先日亡くなったK安さんの慰霊サイクリングでもある。おそらくご同行いただいているかと。

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↑「舗装路ばかりだよ!」という情報だったが、かなり早い段階で砂利道となった。

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↑みちを間違えたらしく引き返す。一瞬担ぎを覚悟したが、急がば回れである。K島さんプロデュースは基本血湧き肉躍るコース設定だが、引返しや凸然の担ぎはあるあるだ。

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↑ぐるっと回り込んだあたり。さっきまであそこにいたんだね。

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↑バス停でひと休みのあと

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↑更に登る。

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↑どんどん登る。

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↑かなりの傾斜だが

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↑この辺りはまだまだ余裕!

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↑なんせ突貫工事だったためめぐろ君には前機が付いてない。で、軍手シフトでインナーに落とす。36×28Tだとちょろっとキツい!

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↑K島さんの・・

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↑ケツを見ながら漕いでたら・・

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↑トズラ峠に到着した。

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↑この手の看板が好きである。

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↑峠はこんなに広いのだが、陽当たり良好

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↑少しだけ降りたあたりでお昼となる。今回は坂はキツイが距離は25㌔くらいと短期決戦型!自走&輪行のハイブリッド参加のあたしでも50㌔弱と丁度いいくらい。

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↑黄色のQさんは往復自走で200㌔!相変わらずビンビンである。道路脇の曲輪を陣取るが、クルマはじぇんじぇん通らずに快適なランチだ。

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↑全線通して眺望はいまひとつのコースだが、ココから富士山が見えるらしい。

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↑こんな感じ!フヂヤマだ。

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↑コチラは藤の花

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↑橋倉鉱泉の辺り!

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↑たんぽぽ

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↑始終こんな道が続く。

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↑里におりてきた。富士と藤のコラボ。

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↑でっかい富士山

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↑真木

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↑真木村用水路の歴史

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↑記念撮影

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↑こんなところも漕いだ。

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↑気持ち良さげな溪谷

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↑最後の休憩 馬頭観世音

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↑優しいお顔のおぢぞんさんたち。

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↑めぐろ君

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↑岩殿山!修験道の地であったり、武田氏、小山田氏の山城だったりと、過去いろんな歴史を刻む名所である。

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↑そして猿橋駅から輪行で帰宅。と、京急線内にて人身事故発生のため、黄金町駅で開封。思いもよらぬナイトランとなった。トラブルは重なるもので、ヘッドライトの調子が悪い。点灯しても直ぐに消えてしまうのだ。

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↑仕方なく、キーホルダーにつけてあったマグライトのいちばんちっちゃこい奴をハンドルに括り付けて凌いだ。ラストはバタバタだったが、楽しいサイクリングだった。

浦賀レンガドック&千代ヶ崎砲台跡巡り

雨降り予定が曇りに変わり、日曜日はまずまずのお天気となった。ただ、風は強いねー

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↑7時ちょい過ぎに漕ぎ出す。本日の使用機材はセキネのパラ坊!何処にも寄らずにひたすら漕いだら1時間ちょいで浦賀に着いてしまった。

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↑今日は浦賀レンガドックの見学ツアーの予定!同行のQさんとの待ち合わせには少し時間があるので、浦賀の街をポタポタすることにする。

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↑兄弟船?

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↑浦賀ペリー歯科の隣りに

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↑西叶神社

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↑頼朝公由来のパワースポット

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↑ご興味あるかたは!

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↑西叶神社全景

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↑海岸近くから直ぐに急坂。

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↑あたし

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↑浦賀駅から街を眺める

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↑入場券を買ってトイレを借りた。

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↑浦賀駅は終着駅である。

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↑そしていよいよ浦賀レンガドックに!

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↑ドック脇にあるクレーン

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↑萌える

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↑浦賀レンガドック!ご対面である。

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↑当日いただいたチラシ!ほぼ同じ角度から写したものだが、この大きなクレーンはいまはない。

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↑参加者は40人ほど!何組かに分かれて各々のグループに案内人がつく。赤い帽子の方が横須賀市の案内の方。真ん中の橙色がQさんだ。

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↑長さ180㍍ 幅20㍍ 高さ11㍍ 215万個のレンガをフランドル積('通称フランス積)してある。

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↑再び萌えるクレーン

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↑奥の鉄板が向こう側に倒れる構造

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↑ん、なんか動くものが・・

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↑最初のグループは既に下に降りていた。

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↑度々萌えるクレーン

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↑敷地内には資料館も

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↑いよいよ下に降ります。

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↑階段状にレンガが積まれてある。

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↑コレがフランス積!縦横縦横・・・

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↑いちばん下まで降りてきた。

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↑磐木!入渠する船の船底を傷つけないため、その船の設計図に併せて作成する。いま残っている磐木は2002年最後に入渠した「しらはま丸」のものである。久里浜↔︎金谷の東京湾フェリーだね。

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↑磐木に空いている穴ぽこ!向こうまで一直線に繋がっている。

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↑散策中のQさん

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↑萌えるクレーンを下から見上げたところ

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↑親子連れも参加していた。子供には退屈かなぁ(^^)

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↑海面下10㍍くらいか?

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↑久々の名古屋コーチン!比内鶏!ぢ撮り!

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↑クレーンの残骸

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↑ドックの扉の上に立つ!

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↑海面はこの高さ

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↑ドックの扉は中が空洞になっており、中に海水を注入することにより海側に倒れて解放!閉める時は内側からウインチで引っ張るそうな。

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↑排水ポンプ跡

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↑公開前にこの塀によじ登って中を覗いたのはいまは昔!10年くらい前かな

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↑見学の最後は郷土資料館へ

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↑建物の奥が浦賀レンガドックだ。コチラの見学ツアーは予約制でツアー代500円!それだけの価値はあった。

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↑続いて浦賀奉行所跡地!

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↑いまは何もない。

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↑燈明堂

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↑台湾リスの綱渡り

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↑続いて訪れたのが、千代ヶ崎砲台跡

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↑ここから見えるのは全て明治の遺構。戦後一時期はぢ衛隊が管理していたそうだ。

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↑コチラもレンガ作り

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↑がっしりした作り

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↑施設の上には土砂がこんもりと

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↑この円形が砲台跡 28㌢榴弾砲なる大砲が置かれていた。弾丸は放物線状に飛んで、上から艦船の甲板を撃ち抜くらしい。命中率は7㌫くらい。但し、実戦には使われた記録なし。


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↑東京湾越しに房総半島

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↑やや!帆船らしき姿を発見 残念ながらズームはコレが限界。撮影:iPhoneSE第三世代

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↑上部からは中の施設がこんなふうに見える。コレはさっきの砲台跡。

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↑通路部分だな

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↑ということで見学終了!コチラの見学ツアーは飛び込みで大丈夫!無料で随時ガイドをしてくれる。但し土日のみの公開だ。

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↑高台から浦賀湾

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↑金谷港へ向かう しらはま丸

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↑見学会終了後は久里浜フェリーターミナルのコーラルでランチ!鯨肉フライ定食1060円税込だったかな。このお店は数回使ったことあるが、何故かフェリーに乗る時は入ったことないなぁ〜 


お昼の後は久里浜→大津→船越→東逗子経由で帰宅した。最初は雨降り予定だったお天気だが、何とか降られずに済んだ。よかったよかった。

北多摩の水辺を走ろうぢゃん2025

2025というからには以前にも同じタイトルがあったのか?そう、実は2021年5月に同じお題目のレポートが残っている。

https://mutuurakko1173.livedoor.blog/archives/9372981.html

当時コロナ禍の慌ただしい中だったが、巣篭もりに飽きたおぢさんたちがたくさん集まった。そして楽しかった。
あれから4年!あの水辺をまた漕ぎたい!ということで多くのおぢさんたちが集まった。そのレポートてなわけだ。
今回のレポートには実はサブタイトルもある。ピンクのダンコンツアー!怪しげというか、いかがしいタイトルだが、顛末はのちほど。

桜も満開をちょろっと過ぎた土曜日!久しぶりのtaboomツアー開催ということで、輪行袋担いでのスタート。いつものように、電車が混む前に移動。それでも5時47分金沢八景駅発の電車に乗った時は既に明るくなっていた。

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↑総合的判断により赤羽駅で開封。中山道戸田橋で荒川を渡り埼玉入り!そして堤防道を進む。集合地の さいたま市秋ヶ瀬公園北口駐車場 までは1時間くらいを考えている。

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↑荒川第一調整池排水門付近で高知のMさんにばったり遭遇。やあやあ久しぶり!

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↑荒川の堤防道は気持ちいい

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↑さくらそう水門

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↑ちょろっと引いて

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↑JR武蔵野線を貨物列車が行く

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↑今回の参加者は10名!例によっておぢさんたちがアチコチから集まってきた。
「普段乗らないぢ転車を引っ張り出してみませんか」という呼びかけだったが、あたしは結局Bianchi 26HEで参加!他の皆さんの車両もお馴染みのぢ転車が多かった。因みに主催者はシルクパーフェクトクイックミニ!22㌅ホイールだ。ミニヴェロのはしりだ。いま見ると超欲しいが、70年代当時はあまり魅力を感じなかったなぁ〜 

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↑お天気もいいし、風も弱め。

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↑荒川河川敷はとにかく広い!しかもいろんな施設があり、びっくりぽんである。多摩川と比べると規模の差に圧倒される感じである。

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↑神奈川ではピークを過ぎた菜の花が満開

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↑荒川を渡る

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↑流れはこれだけだが、左右に広大な河川敷が広がる。だから橋も長い。

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↑taboomさん しおかめさん パジャマさん

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↑びん沼川には陶器製の手榴弾が放棄されており、干潮時?には川底にたくさん現れるとか。見たかったぜ

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↑そのかけら。関心のある方は「びん沼川 手榴弾」で検索🔍

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↑釣り場でもある。

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↑満開は過ぎているが

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↑ほんのり香る

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↑高知のMさん

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↑・・・美しい

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↑さくら、菜の花、釣り人、川・・・

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↑水子貝塚遺跡。前回はココでランチだったはずだが・・今回はココではないらしい。腹減った!

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↑公園内の桜も綺麗だ。

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↑竪穴式住居も再現されている。アポ無しの飛び込みで突撃訪問!

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↑おっと、いきなりご家族のお出迎えです。コレにはびっくりぽんでした。

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↑屋根裏はこんな感じ。

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↑内部から玄関を見るとこんな感じ。で、なんで埼玉県に貝塚があるの?素朴な疑問ですね。なんでも縄文当時この辺りまで内海が広がっていたそうな。

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↑お待ちかねのお昼ご飯は三芳町の竹間神社境内をお借りしました。おぢさんたちの食事風景だ。

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↑一部では知らぬ間に、地元の奥さまとコミュニケーションをとっていたそうな。学生時代にサイクリング部だったそうで、「ランドナーの集まりですか」みたいな感じで声をかけてきたとか。あたしは過ぎ去るうしろ姿しか見なかったけど、なんか嬉しくなるね。

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↑街中をちょろっと漕いで

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↑日比田調整池の堤防道を行くと、ぴんくいのが見えてきた。

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↑日比田調整池管理橋だ。

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↑そしてこの橋脚に機銃掃射の跡、つまり弾痕があるのだ。あなたが想像したほうのダンコンではない。

コレがピンクのダンコンである。

因みにこのちょろっと煤けた感じのぴんくはすきな色である。初代ユーラシアにこんな色があったなぁ あと青色と緑色!ただ3色とも煤けた感じで中学生だったあたしは好きになれなかった。いまだと萌えるんだが!

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↑詳しいことはコチラ

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↑ピンクのダンコン前で記念撮影!taboomさん写真お借りします。
 
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↑ところざわサクラタウン!

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↑寛ぐおぢさんたち。

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↑カドカワミュージアム

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↑東川横にもさくらと菜の花

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↑桜吹雪が綺麗だったが、うまく撮れんかった。残念である。

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↑カドカワミュージアムはハングした不思議な建物である。あたしはココで途中離脱することにした。みなさんイチニチありがとうございます。またよろしくお願いします。

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↑最後に大魔神の写真を撮って

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↑あたしは東所沢駅で袋詰めした。

三浦中程本番

MCPの4月定例会!あたしが計画することになった。先々週試走をした際は、向かい風に悩まされた行程も、本日は天気晴朗波低し〜である。そのレポートだ。

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↑JR横須賀駅集合の後、ヴェルニー公園→どぶ板通り経由で三笠公園迄やってきた。記念艦みかさの前で記念撮影!日露戦争の時の旗艦。

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↑堤防が高くて、海が見えん!

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↑ちょろっとしたゲキサカもあり

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↑観音埼灯台

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↑手を振るのはtaboom さん!高いところが大好きらしい。

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↑灯台上から下にいるおぢさんたち。
taboom さん写真借りるね。

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↑観音埼灯台の場合「崎ではなく埼のぢを使う」というのは神奈川県民にとっては常識←定かではない。

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↑さくらも気持ち良さげ

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↑次回は戦跡巡りは如何でしょうか?

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↑浦賀の渡し!
手を振るのはまたもやtaboom さん!
渡しファンらしい。

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↑あっち側で待っててね〜

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↑久里浜港のファミマでお昼を調達。駐輪禁止って書いてあるやろーが!!

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↑野比海岸で海を見ながらのランチ!おぢさんたちがお弁当を喰らう景色!道ゆくクルマのひとたちからどんなふうにうつったのか?

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↑轡関で寛ぐ図


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↑鵜がたくたんいる。

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↑そろそろ行くよ〜

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↑長者ヶ崎でおしっこ休憩


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↑江の島は見えるが、富士山は霞んで見えない。残念?

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↑今回の参加者たち。おつかれ様でした。


堂平山2025!

この時期恒例になってきた堂平山!昨年は降雪に見舞われおそろしく難儀したが、事前情報によると今年は大丈夫そうだ。

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↑例によって正丸駅で開封!因みにこのレポートは3月8日の出来事である。掲載順がひっくり返ってしまったが、まぁよしということで。

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↑今年はひとりで登り始める。

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↑スギ林の中を進むと・・

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↑くまさんに遭遇した!
あるうひもりのなか状態である。

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↑しかも子連れ

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↑全体像はこんな感じ。路側壁の苔を削ってデザインしているようだ。見事なものである。

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↑脇にはりすしゃんもいたぞー

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↑見晴らしのいいお気に入りの場所。反時計回りに谷を迂回して、前方のヤマの中腹に向かう。

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↑今回の使用機材はBianchi 26HEだ。

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↑チャームポイントはこのショートガード

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↑本来の機能はほぼ無し(^^) 巷ではミニスカガードとか森高ガードとか呼ぶらしいぞー!真偽のほどは・・

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↑台風被害による治山工事を実施したそうだ。この台風は丹沢あたりでも凄いことになったヤツだ。

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↑さっきいたところ

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↑虚空蔵峠!写真を撮っていたら青色のアビーが登ってきた。 正丸駅で見かけたとき、もしやお仲間か?と・・やっぱお腹まであった。

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↑暫しお話ししたあと、バイクのようなエギゾーストを残して登って行った。

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↑ほうじ茶をいただいた。ほんのりと暖かかったんで、冷えたカラダがホットひと息。

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↑苅場坂峠にちょっとしたお店が!

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↑特製きのこ汁200円(税込)を早速いただいた。

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↑はなみず垂らしながら啜ったぞー なんとも素朴な味!食いかけの画像ですまぬすまぬ(^^;)

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↑きのこ汁を堪能した後は定位置でパシャリ コレから一旦降って向かう側の山に向かう。

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↑路側には雪があったが、去年ほどではない。去年は難儀したもんなぁ

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↑大野峠

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↑こっち側の道はまだ未知である。

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↑豚コレラウイルスが流行ってるらしいぞ。

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↑高篠峠

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↑峠の歴史!ご興味ある方はどうぞ。

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↑白石峠

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↑ハンググライダーの離陸に遭遇。

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↑なかなか飛び立てず!
痺れを切らして先に進む。

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↑そして堂平山!

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↑山からの眺め

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↑サイコーである。

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↑アビーの試乗会

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↑そして記念撮影!taboomさん写真借ります。それにしても寒い。早々に下山!
 
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↑西武秩父駅前から武甲山を臨む図

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↑本日はここまで。

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↑袋詰めしてから反省会に行く仲間にサヨナラして、あたしは電車のひとになった。金沢八景駅まで3時間以上かかる。往復6時間以上の輪行旅であった。

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↑今年はこんな缶バッチが!みなさんおつかれサマでした。それにしても山は寒かった。

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