お仕事中です

商用車のぷちメンテ!

商用車!と言ってもライトバンの話しではない。いまはTERNとか言うブランドの20㌅があたしの商用車だ。いま風なオイルディスク装備。

そのぢ転車をちょろっと修理したお話しをほんのちょっと!

IMG_8549
↑勤め先がテナントで入るビルの駐輪場を借りている。2200円/月は自腹( ;  ; )

考えてみたらこのTERNは何代目の商用車になるんだろうか?
初代は会社所有のミヤタの6段変速、2代目同リッジランナー26HE MTB改、3代目ベイスターズブルー号(700cのロードフレームに26HEを無理クリ履かせた)、4代目ノーブラの26HE・・・2代目から4代目まではホイールを供用した。5代目は記憶に新しいぢおす・あんち子20㌅、そして6代目がTERN20㌅だ。

IMG_8550
↑で、あたしのTERNは正面奥にある。陽に晒されているヤツね。夏あいだは暑くてなかなか漕ぐこともなかったが、ここんとこ涼しくなってきたんで、出動回数も増えた。で、乗るにあたって問題発生!

FullSizeRender
↑前輪のフレンチバルブが折れた!平成以降何回か折った経験がある。昭和のころは折った記憶がないんだけど、最近のは弱っちぃのか?それとも気のせいか?

IMG_8551
↑てなわけで空気が入れられず、タイヤもぺちゃんこ。パンク歴のないチューブだけに勿体無い。まずはチューブ交換!

と、タイヤレバーが折れた!まぢかよー 気を取り直してマイナスドライバーで代用!良い子はマネしないでね!まぁどうせ破棄予定のチューブなんで、穴がひとつふたつ開いたところで・・・

続いてブレーキオイルをましましします。本当はエア抜きとかしなきゃいけないらしいが、商用車なんでのーぷろぶれむだ。

レバーをにぎにぎしながらオイルを注ぐと段々と抵抗を感じるようになる。左右のにぎにぎ具合を合わせて。

それからチェーンその他に注油!とまぁこんなところだ。駆動部は一回洗ってやりたいのだが、まぁそのうちに・・・

IMG_8552
↑真新しいチューブ、ブレーキオイル,チェーンオイルの順に並ぶ。

IMG_8553
↑サドルに乗り切らないので・・・ポンプ、タイヤレバー、マルチ工具だ。

IMG_8556
↑ここの駐輪場は通勤で使っている人がほぼほぼなんで、早朝や深夜!それに休日はあたしのTERNだけになるようだ。

警備員さんが夜中も含めてしょっちゅう巡回してくれるんで盗られることはなさそう。無断駐輪が見つかろうものなら、すぐさまチェーンロックされ、当局への出頭命令が出る。

過去に何台もロックされた被疑車を見かけたが、ワイヤーカッターとかでは切れそうにないゴツい鎖で雁字搦めであった。さて、出頭すると当局はどんな仕打ちをするのか?恐ろしいのである。そんなわけで、無断駐輪のリピーターはいないようだ。

IMG_8555
↑この奥がJR大崎駅。駅周辺は基本駐輪禁止なんで、たまに摘発されているのを見かける。ただしコチラは警告の紙を貼られる程度で、出頭義務はない。優しいのである。

IMG_8557
↑大崎駅と商業施設を繋ぐ回廊が屋根代わりだ。よこ壁が低いので、台風なんかが来ると雨ざらし。てなわけで無事にメンテナンスも修理した。お終いなのである。

徳島出張!

出張で徳島に行ってきた。仕事で行ったんだが、時間にかなりの余裕があったんで、まち歩きも楽しんだ。

そんなんをちょろっとレポートしてみたい。約40年ぶりの徳島だ。

40年前はぢ転車で二週間くらいかけて四国を巡ったが、メインは愛媛県、高知県だった。徳島の印象はちょろっと薄いぞ。

てなわけで!

①鳴門!
FullSizeRender
↑朝早く鳴門駅に到着!気動車キハ47が丁度出発して行くところだった。

FullSizeRender
↑近郊の路線図

FullSizeRender
↑鳴門駅舎

IMG_7746
↑撫養(むや)川に沿って散策してみよう。

IMG_7747
↑撫養川は不思議な川で、上流、下流の両方が海に面している。

IMG_7748
↑コチラは北側 撫養川大橋が見える。

IMG_7749
↑対岸は大毛島

IMG_7750
↑大毛島に向かう渡船

IMG_7751
↑モンシロチョウ

IMG_7754
↑撫養川大橋

IMG_7755
↑対岸に渡りたいのだが・・

IMG_7756
↑歩道にはこの渦巻きを登って行くらしい。けど、気になる黄色い看板!通れないのか?

IMG_7757
↑特に問題なく橋上に出た。こちらは南側

IMG_7758
↑霞んで淡路島が見えたりする。

IMG_7759
↑漁船がいっぱい舫ってた。

IMG_7761
↑駅の方に戻ってきた。駅前に無料の温泉があるそうな。コレは入らねばなるまい。

IMG_7764
↑と、足湯だった。慌てて服脱がなくて良かったゼ!

IMG_7767
↑誰も入ってない。独り占めだ

IMG_7768
↑足湯からの眺め

IMG_7769
↑あたしのあんよ。途中から地元のおかあさんと混浴(^^) 話がちょろっと盛り上がった。

IMG_7770
↑浸かりながら読書もできるらしい。

FullSizeRender
↑マンホールのふた

IMG_7772
↑駅にサヨナラして、鳴門線に沿ってお散歩再開。

IMG_7776
↑撫養川から分かれ、新池川をだいぶ遡ってきた。

IMG_7777
↑なかなかの陽射し!

IMG_7778
↑金比羅山。琴平の金比羅山と間違えて来る方も多いそうだ。

②徳島
IMG_7783
↑早速の阿波おどり!

IMG_7782
↑JR徳島駅 今夜の泊まりは駅直結のホテルだぁ。

IMG_7781
↑駅前の風景

IMG_7790
↑ホテルの部屋からの眺め。市内あちらこちらから眉山が見える。

IMG_7791
↑角度を変えて

IMG_7792
↑眉山のアップ

IMG_7795
↑駅前バスターミナル

IMG_7788
↑階下にはチャペルがあった。タイミングが合えばウエディングに遭遇できたかもしれん。

IMG_7797
↑駅前のアップ。結構賑わっているが、夜は真っ暗!誰もいない。

IMG_7824
↑徳島駅遠景!

IMG_7825
↑そしてその駅近かのお店で徳島ラーメンを食った。

IMG_7831
↑助任川

IMG_7832
↑これから徳島城址に行く。

IMG_7833
↑結構キツい

IMG_7834
↑ぐんぐん登ったが、天守はなかった。そーだよなぁ!城址だもん。

IMG_7835
↑あちこちに阿波踊りの絵やらなんやら

IMG_7836
↑阿波踊り会館には結局入らず。

IMG_7837
↑眉山にも登らず。

IMG_7838
↑スケボーやらインラインスケートに混ざって、BMXが禁止の公園!
MTBやロードならいいのか?と揚げ足をとるのは大人気ない?しかしこのイラスト、BMXには見えん。

③鉄道
IMG_7773
↑撫養駅!鳴門駅の隣り。1500形気動車2両編成

IMG_7774
↑コチラ鳴門方面

IMG_7775
↑こちら側は徳島方面 架線が無くておまけに単線なんで、妙にスッキリしている。辺りはとても静かだが、列車(といっても一両か二両だが)が入ってくると途端に騒々しくなる。ヂーゼルの音は萌える。

IMG_7780_
↑金比羅前駅

IMG_7816
↑1200形気動車

IMG_7814
↑切符久しぶりに買った。

IMG_7817
↑御法度ではあるが、ココを渡ると今回のお客さん家からは駅まで徒歩1分弱である。

IMG_7818
↑ほらね。正規ルートだと徒歩10分強

IMG_7819
↑だからと言って線路内立入禁止ですよ

IMG_7798
↑徳島駅!駅構内は複数の気動車がアイドリング中!微妙に音程が違ってハモっている。時々吹かすんだよね。これも堪らんちゃ。それにこの香り!いいなぁ

IMG_7821
↑1200形と1500形気動車

IMG_7822
↑特急剣山 阿波池田行 キハ185形気動車

IMG_7823
↑ぜーんぶ気動車!エンガラエンガラガラガラガラ・・・徳島県は47都道府県で唯一電車が存在しないとのことだ。

IMG_7799
↑1200形の先頭席を陣取る

IMG_7805
↑片運転台だよ。神奈川では見られない。

IMG_7806
↑ワンマンカーなんで、整理券とってくださいね♪

IMG_7808
↑片運転台なんで前面展望独り占め!運転士さんと同じ目線だ。

IMG_7809
↑吉野川橋梁

IMG_7810
↑萌えるー

IMG_7811
↑うほー

IMG_7812
↑池谷駅だ。taboomさんが「いいよー」とおすすめしてた駅。
 
IMG_7813
↑左手は高徳線高松方面!右手は鳴門線鳴門方面行きとなる。

IMG_7839
↑牟岐線 富田川橋梁

IMG_7840
↑新町川

IMG_7842
↑牟岐行気動車

IMG_7843
↑2両編成1500形だ。

IMG_7841
↑かちどき橋から富田川橋梁越しの眉山!てなわけで鳴門、徳島を歩いた歩いた!二日間で5万歩越えのまち歩きであった。えっ!ほんとに仕事で行ったんか?と言われそうたが、ちゃんとご契約いただいて帰ってまいりました。徳島!また行ってみたいなぁ〜 

新・営業用ぢ転車着任

数えてみたら6代目である。エッ!何の話かって!そう、仕事で使うぢ転車の話である。

先代の営業車ぢおす・あんち子が退役して早や一ヶ月。やっぱ職場にぢ転車がないと何かと不便。ほんとはもうちょい早く6代目を着任させたかったんだが、なかなか準備が整わず本日となった。

比較的忙しくない水曜日!振休とっての陸送である。そんななか漕ぎ出し早々にドラマがあった。

笹下釜利谷街道 二本松隧道を越えて磯子区に入って暫く漕いだ当たりだ。なんか並走してくるバイクがいる。ヤバい奴が、なんかいちゃもん付けてきたか?と、ちょろっと構えていたら・・・

なんだ〜!あじこぼさんぢゃん!めちゃくちゃ久しぶりである。ぢ転車脇にとめて暫し近況報告。あじこぼ隊長はコレから健康診断に行くらしい。颯爽と去って行ったが、信号で追い付いた(^^)

隊長と別れた後は、上大岡から大岡川沿いのプロムナード、例によって神奈川公園で休憩とって、国道15号六郷橋で多摩川を渡り東京都に入る。

そう言えば何年か前、国道1号の茅ヶ崎あたりで、アマンダロードに幅寄せされた事あったなぁ〜 あん時は酔っ払いのローディーかと思った。Qさん!あなたのことですよー(^^) 覚えてますかぁ?
http://mutuurakko1173.livedoor.blog/archives/245111.html

大田区はあたしにとって庭的存在。大崎のオフィスからはぢ転車の射程圏内である。ホムセンに寄りたかったんで、少し回り道して萩中のコーナンに向かう。ネジの品揃えは満足いくレベルである。

職域の小学校2校の脇を通る!この時間はまだ授業中だ。立会川駅近かの松家で遅い牛丼タイム。14時半には大崎に到着した。

会社に顔出すと長くなりそうだし、なによりこの格好だと、変なおぢさん状態だ。トイレだけ済ませて自宅へ向かう。帰りの電車に乗ってからちょろっと雨降り。

金沢八景駅から歩いて帰宅中!(駅ナカの京急ストアで宝ハイボール350缶×2仕入れて(^^)へへへ)

あたしンちの近くまで歩いたら、途方に暮れている少年に出会った。優しいおぢさんは「どうしたん?」と声掛け。ちっちゃこいホイールのJr用MTB!チェーンが外れて、あや取り状態になっていた。少年の手は真っ黒!ほっぺにも油がベッタリ!

まるで、北の国から '87初恋の純くんとれいちゃんみたいだ。が、純くんもれいちゃんも当時中三の設定!おぢさんと小学生男子でロマンスはあり得ない(^^)

残念ながらペンチは持ちあわせてない。仕方ないが、おぢさんも手を真っ黒にして、あや取りを解いてやった。後ろはトップギアの外側にチェーンが落ちて食い込んでいる。外れるか?ちょろっと心配。が、心配無用だった。生意気にもクイックハブだ(^^) ホイールを解放して難なく解決!少年はちっちゃな声で「ありがとう」と言って去って行った。

帰りついて、手洗ってハイボール×2缶!

IMG_4031
↑神奈川公園で休憩

IMG_4032
↑ベンチでもぐもぐタイム

IMG_4033
↑目黒のあのおぢさん御用達の健康器具

IMG_4034
↑大森ふるさとの浜辺公園

IMG_4035
↑山手通り居木橋と目黒川 

IMG_4036
↑職場駐輪場に無事おさまった。

IMG_4040
↑最近ハマっているハイボール

IMG_4042
↑北の国から'87初恋!純とれいちゃん

IMG_4037
↑コーナン本羽田萩中店で買ったネジ

IMG_4038
↑蝶ねじLOVE(^^)(^^)(^^)

ぢおす・あんち子の帰還!

都内で大活躍してきた ぢおす・あんち子!2021年1月の配属なんで、1年と8ヶ月の活動期間だったが、この度お役ごめんとなった。

鳴り物入り?でのデビューだったが、やはり使い勝手が悪かったんだ。クロモリの細身フレームに、20×11/8のコレまた細いタイヤ!いわゆるロードレーサーをそのまんま小径にしたものだ。

エンドにダボがないので、アダプターを使ってキャリアを無理くりにつけた。泥除けは当然必要だが、クラウン下には泥除け通す余裕はないので、格好悪いのは承知でプラの簡易ガードでお茶を濁した。

余裕がないので、タイヤは太くできない。ホントは20×1 3/8くらいを履きたかったが・・・だからパンクも多かった。それでもこの疾走感は堪らん!ということで、お役ごめんを先延ばしにしていたのだ。

休日出勤が溜まっていたので、木曜日の午後は半休をとった。大崎の会社を漕ぎ出したのは13:45 ナビで検索すると国道1号線に乗れ!という。しかしながら高低差を考えると15号だろう。並行して走る旧東海道経由でひたすら漕ぐ。まぁ何度も漕いだ道なんで、鼻歌歌いながらテレーっと余裕である。

ただ、ぢおす・あんち子はいま爆弾を抱えている。前輪のバルブが折れているのだ。昨日空気入れてたら折ってしまった。エア漏れはないが、若干空気圧が低い。これ以上空気は入れられない。トラブルなしで帰りつければ良いが(^^)

京急神奈川駅近かの栄町交差点で15号を離脱!みなとみらい方面にブルホーンを切る。ちょろっと廻り道にはなるが、漕ぎにくい街中はパスだ。

山下公園はぢ転車乗り入れ禁止!押しで園内を散歩した。漕ぎで固まった筋肉を分散させる意味もある。氷川丸のSiriで写真撮るのはお約束。いろんなぢ転車でのツーショットがあるが、あんち子は初めてである。

本牧に向かう。このコースはほぼフラット!多少遠くとも平たい道を選んだ。県境の六郷橋がいちばんキツカったかな?その程度である。そう言えば、前任ののらくろ号を陸送した際は最短距離を選んだ。綱島街道辛かったなぁ〜 2020年12月のことだ。

なんだかやで17:15自宅に到着した。押したり、撮ったり、買い物したりしながら49㌔を3時間半かかったぞ。トラブルもなくどうにかたどり着いたが、後半はちょろっとバテ気味!何はともあれ、ぢおす・あんち子!帰還を果たした。さて、気になる後継車だが・・・

IMG_3723
↑職場の駐輪場

IMG_3724
↑品川水族館前

IMG_3725
↑京急蒲田

IMG_3727
↑六郷橋を渡ると神奈川県

IMG_3729
↑多摩川

IMG_3731
↑ゴム通り

IMG_3732
↑鶴見区総合庁舎 ちむどんどん

IMG_3734
↑神奈川公園

IMG_3735
↑みなとみらい 日本丸

IMG_3736
↑山下公園 ベイブリッジ

IMG_3737
↑氷川丸のSiri

IMG_3738
↑神奈川臨海鉄道

IMG_3739
↑横浜本牧駅

IMG_3740
↑そしてあたしの住む金沢八景

IMG_3746
↑夕照橋と野島

IMG_3747
↑自宅に到着(^^)

今日の営業活動をちょろっとレポート!

オフィスのある大崎から、山手通りを漕いで中目黒立体で右折!駒沢通りを鎗が崎交差点まで一気に駆け上り、恵比寿駅近かの小学校へ!その後は来た道を中目黒立体迄一気にくだり、反対側を上って区役所近くの小学校へ!このパターンが、週一から週ニくらいある。しかしながらこの時期は、学年末で成績づけで先生方もなかなか忙しい。挨拶程度しかできないが、大切な定期訪問は欠かせない。
IMG_2048
↑使用機材はコレ!営業用 ぢおす・あんち子! ちっちゃこいホイールに営業カバンを積むとなんともバランスが悪く、使い勝手はよろしくない。が!加速性はよく、なかなか俊敏だ。足のいいヤツ!カリーナみたい。

IMG_2052

IMG_2050
↑梅がちらほら咲き出した。春遠からじ!でも今日はちょろっと寒いなぁ〜 午前中は雨も降ったし。

IMG_2049
↑駒沢通り 左手は目黒区総合庁舎!平成の頃は目黒区が職域のメインだったが、令和のいま!あたしの職域は大田区にトラバース中!

IMG_2055
↑目黒川! 河岸に建つ目黒エンペラー

IMG_2051
↑陽がだいぶ伸びてきた気がする。点灯せずとも大崎のオフィスまで戻ってこれる日が増えた。

IMG_2056

↑コチラは自宅⇄金沢八景駅通勤用のパナソニック レ・マイヨW20WO! 流石に帰宅時には点灯必至!点けないと逮捕?される(・・;) 特に国道16号から環状4号にはいる六浦交差点辺りが危ない(^^)
ギャラリー
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
  • 富士塚巡り&羽村軽便鉄道跡散策
アーカイブ
  • ライブドアブログ