商用車!と言ってもライトバンの話しではない。いまはTERNとか言うブランドの20㌅があたしの商用車だ。いま風なオイルディスク装備。
そのぢ転車をちょろっと修理したお話しをほんのちょっと!

↑勤め先がテナントで入るビルの駐輪場を借りている。2200円/月は自腹( ; ; )
考えてみたらこのTERNは何代目の商用車になるんだろうか?
初代は会社所有のミヤタの6段変速、2代目同リッジランナー26HE MTB改、3代目ベイスターズブルー号(700cのロードフレームに26HEを無理クリ履かせた)、4代目ノーブラの26HE・・・2代目から4代目まではホイールを供用した。5代目は記憶に新しいぢおす・あんち子20㌅、そして6代目がTERN20㌅だ。

↑で、あたしのTERNは正面奥にある。陽に晒されているヤツね。夏あいだは暑くてなかなか漕ぐこともなかったが、ここんとこ涼しくなってきたんで、出動回数も増えた。で、乗るにあたって問題発生!

↑前輪のフレンチバルブが折れた!平成以降何回か折った経験がある。昭和のころは折った記憶がないんだけど、最近のは弱っちぃのか?それとも気のせいか?

↑てなわけで空気が入れられず、タイヤもぺちゃんこ。パンク歴のないチューブだけに勿体無い。まずはチューブ交換!
と、タイヤレバーが折れた!まぢかよー 気を取り直してマイナスドライバーで代用!良い子はマネしないでね!まぁどうせ破棄予定のチューブなんで、穴がひとつふたつ開いたところで・・・
続いてブレーキオイルをましましします。本当はエア抜きとかしなきゃいけないらしいが、商用車なんでのーぷろぶれむだ。
レバーをにぎにぎしながらオイルを注ぐと段々と抵抗を感じるようになる。左右のにぎにぎ具合を合わせて。
それからチェーンその他に注油!とまぁこんなところだ。駆動部は一回洗ってやりたいのだが、まぁそのうちに・・・

↑真新しいチューブ、ブレーキオイル,チェーンオイルの順に並ぶ。

↑サドルに乗り切らないので・・・ポンプ、タイヤレバー、マルチ工具だ。

↑ここの駐輪場は通勤で使っている人がほぼほぼなんで、早朝や深夜!それに休日はあたしのTERNだけになるようだ。
警備員さんが夜中も含めてしょっちゅう巡回してくれるんで盗られることはなさそう。無断駐輪が見つかろうものなら、すぐさまチェーンロックされ、当局への出頭命令が出る。
過去に何台もロックされた被疑車を見かけたが、ワイヤーカッターとかでは切れそうにないゴツい鎖で雁字搦めであった。さて、出頭すると当局はどんな仕打ちをするのか?恐ろしいのである。そんなわけで、無断駐輪のリピーターはいないようだ。

↑この奥がJR大崎駅。駅周辺は基本駐輪禁止なんで、たまに摘発されているのを見かける。ただしコチラは警告の紙を貼られる程度で、出頭義務はない。優しいのである。

↑大崎駅と商業施設を繋ぐ回廊が屋根代わりだ。よこ壁が低いので、台風なんかが来ると雨ざらし。てなわけで無事にメンテナンスも修理した。お終いなのである。
そのぢ転車をちょろっと修理したお話しをほんのちょっと!

↑勤め先がテナントで入るビルの駐輪場を借りている。2200円/月は自腹( ; ; )
考えてみたらこのTERNは何代目の商用車になるんだろうか?
初代は会社所有のミヤタの6段変速、2代目同リッジランナー26HE MTB改、3代目ベイスターズブルー号(700cのロードフレームに26HEを無理クリ履かせた)、4代目ノーブラの26HE・・・2代目から4代目まではホイールを供用した。5代目は記憶に新しいぢおす・あんち子20㌅、そして6代目がTERN20㌅だ。

↑で、あたしのTERNは正面奥にある。陽に晒されているヤツね。夏あいだは暑くてなかなか漕ぐこともなかったが、ここんとこ涼しくなってきたんで、出動回数も増えた。で、乗るにあたって問題発生!

↑前輪のフレンチバルブが折れた!平成以降何回か折った経験がある。昭和のころは折った記憶がないんだけど、最近のは弱っちぃのか?それとも気のせいか?

↑てなわけで空気が入れられず、タイヤもぺちゃんこ。パンク歴のないチューブだけに勿体無い。まずはチューブ交換!
と、タイヤレバーが折れた!まぢかよー 気を取り直してマイナスドライバーで代用!良い子はマネしないでね!まぁどうせ破棄予定のチューブなんで、穴がひとつふたつ開いたところで・・・
続いてブレーキオイルをましましします。本当はエア抜きとかしなきゃいけないらしいが、商用車なんでのーぷろぶれむだ。
レバーをにぎにぎしながらオイルを注ぐと段々と抵抗を感じるようになる。左右のにぎにぎ具合を合わせて。
それからチェーンその他に注油!とまぁこんなところだ。駆動部は一回洗ってやりたいのだが、まぁそのうちに・・・

↑真新しいチューブ、ブレーキオイル,チェーンオイルの順に並ぶ。

↑サドルに乗り切らないので・・・ポンプ、タイヤレバー、マルチ工具だ。

↑ここの駐輪場は通勤で使っている人がほぼほぼなんで、早朝や深夜!それに休日はあたしのTERNだけになるようだ。
警備員さんが夜中も含めてしょっちゅう巡回してくれるんで盗られることはなさそう。無断駐輪が見つかろうものなら、すぐさまチェーンロックされ、当局への出頭命令が出る。
過去に何台もロックされた被疑車を見かけたが、ワイヤーカッターとかでは切れそうにないゴツい鎖で雁字搦めであった。さて、出頭すると当局はどんな仕打ちをするのか?恐ろしいのである。そんなわけで、無断駐輪のリピーターはいないようだ。

↑この奥がJR大崎駅。駅周辺は基本駐輪禁止なんで、たまに摘発されているのを見かける。ただしコチラは警告の紙を貼られる程度で、出頭義務はない。優しいのである。

↑大崎駅と商業施設を繋ぐ回廊が屋根代わりだ。よこ壁が低いので、台風なんかが来ると雨ざらし。てなわけで無事にメンテナンスも修理した。お終いなのである。