街で見かけたぢ転車
今年のゴールデンウイークは静かに過ぎ去った。本当なら今日から出勤!! の筈ずだったのに、相変わらず続く在宅勤務。本日も15時には在宅勤務をお開きにして、ぢ転車を漕ぎだした。

↑今日の使用機材はダホンカーブSL16インチだ。スタメの内装5段変速は相変わらず調子悪い。フリーの音色はいまふうのちょろっとかん高い軽薄なやつ。あんまし好きぢゃない。

↑みんな、トンビには注意しよう。

↑漕いぢゃいけない場所が増えた。

↑お題目のぢ転車 Pogliaghi(ポリアーギ) 見た瞬間にイタ車だとわかる。区役所近かの居酒屋さんの店頭に置いてあった。サビサビで汚れも酷い。でもこの佇まいは純粋に美しい。ちょろっと気になるのは、居酒屋さんは営業中とあるが、Pogliaghiが通せんぼしていること。

↑レコードのアウターリングにはPOGLIAGHの刻印がある。 170ミリクランク 52×42T

↑タテ型変速機は美しい。スプリングアウターは当時流行った。ちっちゃなフリーもかっこいい。金色に見える。レジナオロ?13-21Tの5段くらいか?

↑いわゆるオールカンパ! シングルピポットのサイドプルはシンプルで良い! それにしても腐食がひどい!! と言うか汚ねーなー
営業活動の空き時間、久しぶりに目黒天空庭園に立ち寄ってきました。
https://www.city.meguro.tokyo.jp/smph/shisetsu/shisetsu/koen/tenku.html
お天気良かったんで、近くのスーパーでお弁当買って、少し遅いお昼であります。
残念ながら?写真はありません。今回のお題は、駐輪場にあったぢ転車です。
この写真が一番わかりそうです。おそらくFキャリア一体型のフォークですね。
20HEホイールにしては長いフォークですが、ブリッジやカンティ台座の位置は20HEに合わせてますね。
ホリゾンタルぽいフレームでしたが、前輪が小径でなければスローピングなのかもしれません。前輪が小さくなった分だけ前のめりになって、ホリゾンタルぽくなった? そうだとするとヘッドとシートはかなり立ってるはずですよね。でも、あの長いフロントフォーク採用は、そのあたり計算済みなのかな? てことはホリゾンタル?
しまったなぁ! もっとよく見とくんだった。あとのフェスティバルです(^^)
どなたかご存知の方おられますか?
https://www.city.meguro.tokyo.jp/smph/shisetsu/shisetsu/koen/tenku.html
お天気良かったんで、近くのスーパーでお弁当買って、少し遅いお昼であります。
残念ながら?写真はありません。今回のお題は、駐輪場にあったぢ転車です。
この写真が一番わかりそうです。おそらくFキャリア一体型のフォークですね。
20HEホイールにしては長いフォークですが、ブリッジやカンティ台座の位置は20HEに合わせてますね。
ホリゾンタルぽいフレームでしたが、前輪が小径でなければスローピングなのかもしれません。前輪が小さくなった分だけ前のめりになって、ホリゾンタルぽくなった? そうだとするとヘッドとシートはかなり立ってるはずですよね。でも、あの長いフロントフォーク採用は、そのあたり計算済みなのかな? てことはホリゾンタル?
しまったなぁ! もっとよく見とくんだった。あとのフェスティバルです(^^)
どなたかご存知の方おられますか?
アーカイブ
カテゴリー